• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shin3の愛車 [ダイハツ コペン]

Fiammエアホーン取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年05月10日
1
【久しぶりのエアホーン】
コペン(LA400K)のホーンを変えよう。
以前の車はレクサスホーンに変えたけどコペンには何か違うな~と。
どのホーンもピンとこず、随分前に取り外した「Fiammエアホーン」を思い出す。
すっごく前、今は無(亡)き練馬のオートテックで購入し、当時テラノやパジェロエボに取り付けていた記憶。
2
【ホーン説明書】
切り取って残していた箱の裏に記載された取扱説明書。
なんとなくわかりづらい。
3
【配線を考える】
そういえばリレーもどこかにあったかもと、「MITSUBAエアホーンハーネスセット」発見。
現在は、エアホーン用のハーネスは販売していないみたいなので貴重。
ネット上で見つけた配線説明書をみてふむふむと取付のイメージを想像。
4
【配線をまじめに考える】
交換ではなく既存のホーンはそのままで追加とすることに。
・購入当時は「保安基準適合品」だったが、今はどうかわからないグレーな感じ
・物が古いしひょっとすると壊れるかも
・ほぼホーンは鳴らさないが、エアホーンであれば反応がいいスイッチを別付
配線方法を図に整理し、取付イメージは出来た。
5
【取付場所を考える】
エンジンルームを覗くと、バッテリーの手前のスペースと流用できそうな既存ボルトや穴発見。
ホーンとコンプレッサーを仮置してみると何とか収まる感じ。
とりあえずコンプレッサーをバラし中は意外と綺麗だったが一応パーツクリーナーで少し清掃。
事前にできるギボシ端子とかの接続を実施。
6
【エアホーン取付】
手持ちのステーや配線では足りなさそうな物を、ホームセンターやネットショップで買いそろえ。
つなぐチューブも念のため1メートル位購入。(内径8ミリが無くて7ミリで代用※1ミリ位伸びるよね)
バッテリー前のスペースにホーンは固定できたが、コンプレッサーは無理があり急遽ヒューズボックス前のスペースへ変更。
少し離れたため7ミリのチューブを使って最小限の長さで接続。
リレーはとりあえずコンプレッサー用につけたステー下へ。
7
【スイッチ取付】
鳴らすと近所迷惑なのでチューブを外した状態で、電源接続し「バシューッ」と息吐いたのでOKかな。
スイッチ用の配線(マイナス)を室内に通し、ハンドル奥のコラムカバーに12ミリ穴開けてスイッチ取付。
スイッチはネットショップで安く買ったエーモンのプッシュスイッチ(3211)を使用。
8
【取付完了】
配線を全て接続し、バッテリーにつなげ完了。
配線処理はそのうちにもう少し綺麗にしよう。
テストで鳴らすのは気が引けその場では確認せず。
たまたま運転中に進行方向で鳩が遊んでいて「危険回避」でチョットPUSHし鳴動チェック完了。
しかし、優しく鳴らしただけだったので鳩はガン無視ながらゆっくり歩道側へ去っていきました。

※今更ながら「みんから」に登録し、これが初めての投稿でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

O2センサー

難易度:

<カテゴリー調整のため再掲>PIVOT 3-drive REMOTE-L & ...

難易度:

音が馴染めずウィンカーリレー再交換 159,680km

難易度:

コペンに電圧計

難易度:

メーターの位置変更

難易度:

リヤウインカーLEDに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン フォグランプをデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260843/car/2948696/5863165/note.aspx
何シテル?   06/09 18:41
車は免許取得以降ほとんど所有しています これまで車・バイクとも結構いじりまくってきたのに「みんから」登場は2020年5月の超遅デビュー ~愛車歴(多少省...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
所有する車・バイクがどんどん小さくなり、今は「コペン ローブS・CVT(LA400K)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.