• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月04日

文化の日にそれは起こった・・・

は~い♪
若干筋肉痛が出てきました アハ

こんばんわ。

MLM(モーターランド三河)はやっぱりホームコースでした♪

前回の鈴鹿ツインでの経験のおかげでちょいと火がついてしまった感がありますカプドリ
本気で上手くなりたいと思いましたから!
上手くなるにはやはり練習ですよね~
ドリオフは楽しいですが、やはり人より多く走らなきゃ上手くならないですよね!?

よって、コソ錬しますWWブログで動画あげたらコソ錬とは言わないか(笑)
今回は車高ダウンともう一つ、手を入れました。それは・・・
アライメント調整
完全にどっか向いちゃってたアライメントを一度リセット!標準値にしてもらったのでどんなふうになるのか試します♪


・・・残念な事に前回から投入の13インチは、5mmスペーサー入れないと当たる事が確認されました(爆)

気を取り直して再スタート
 


まぁ、ボチボチって所ですかね?
それでもツインの時よりは格段に乗りやすくなりました♪シャコ短のおかげか、アライメントの成果か?

その後友人の隣に乗せてもらって、見て、聞いて、感じて学びました。

なかなかキレタ走りっぷりになってきましたww
この辺りからかな~り楽しくなって来まして、ノリノリで走っていました。が、カプチdeDriftの皆さんはお気づきでしょうか?
僕自身も「なんか、いつもよりもエンジン音がすげーなぁ」とチラッと脳裏を過ぎりました。特にインフィールド。ここで冷静にタコメーターを確認しておけば・・・

まぁノリノリなんで、あんまり気にせずに走り続けていました。

すると今度はフル加速時に何かギーン、ビーンみたいな音が聞こえ出し、4速にシフトしても加速が重い感じになってきました。

あれ?何か加速が悪いなぁ~

とか思いましたが、「持病のガス欠が出始めたかな?」位に考えてしまいまして、軽くクーリングを取るものの、油温、油圧、水温ともに異常はみられなかった為そのまま走行。
その結果・・・


エンジンブロ~!!

はい・・・
エンジンやっちゃいました・・・

動画で確認すると、針がレッドゾーンまで入っちゃってますorz
これって、俗に言う「オーバーレブ」って奴ですか?
僕は「レブリミッターがあるから大丈夫」と高を括ってましたが、リミッターってそーいうものじゃ無いのか・・・

現地でチョロット見てみましたが、2番死亡。シリンダー内はオイリー。
プラグが死んだ位の故障じゃ無い

帰りは下道で騙し騙し帰って来れました。


カプチ、これからどうなるでしょう・・・

1、とりあえず「ザオラル」唱えてみる
2、もう降りる
3、転んでもただで起きるか!此れを機にフルチューン!


皆さんの意見も参考にしたいと思いますww



ガックリorz
ブログ一覧 | カプドリ動画 | 日記
Posted at 2009/11/04 23:14:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

ジャガー
THE TALLさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

この記事へのコメント

2009年11月4日 23:40
やはりフルチューン♪
が一番だと(笑)(; ̄ー ̄A

60万ぐらいでエンジンのオーバーホールと修理出来るんじゃ?

自分でも出来るし(笑)(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2009年11月4日 23:50
前向きに検討させて頂きますww

いや、まだ開けてみないと解らないですが、60なんて掛かりませんよ!!

僕がやっても「ザオラル」程度です(笑)
2009年11月4日 23:46
お察し申し上げます!!!!

当然OSGさんだったら
3を選択されるでしょ~~~♪

それともMINIで逝きますか?
コメントへの返答
2009年11月4日 23:52
前向きに検討させて頂きます(笑)

お金持ちなら迷わず3!っと言えるのでしょうが、なかなか・・・

MINIは壊したくない><
2009年11月5日 0:11
大変でしたもうやだ~(悲しい顔)
スピードが乗って来たら、インフィールドは3速の方が良いと思います手(パー)
って、もう遅いですね冷や汗2

フルチューンをしなくても、やはり取り敢えず走れる様には・・・冷や汗
でも僕だったら、嫁さんにもうダメ出しされるかもげっそり

速い復活を望みますグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年11月5日 0:18
こんな感じでした・・・

インフィールド3速!?考えたこと無かった・・・

何か、直したところで「また壊れるんじゃないか?」と思うと、チューニングエンジンにした方が精神的にもいいかと・・・
2009年11月5日 1:14
3番一択で(爆

オーバーレブが原因でしたか・・・クラッチ蹴ってるせい?
オーバーレブだとするとピストンじゃなくてヘッドが逝ってる可能性大ですね・・・
多分バルブが飛んだのだと思いますが、破片が回ってると悲惨なことに・・・

ヘッドが逝ってるなら載せ替えたほうがいいかもしれませんな。燃焼室に傷はいってるとOHで直すのは至難の業かと・・・
コメントへの返答
2009年11月5日 12:14
前向きに検討させて頂きます。

エンジンから聞いた事ない金属音がしています…
燃焼室傷だらけカモがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

リビルトに載せ替えかぁ…
2009年11月5日 1:19
フルチューンをお勧めします(笑)

楽しい画像をありがとう~
復活したら、生で見たいので誘って下さい(^-^)

おいしい物でも食べてドンマイ!
コメントへの返答
2009年11月5日 12:17
前向きに検討させて頂きます~

よく考えてみると、ミニのシート逝かなきゃエンジンやれてたなぁ…(爆)

復活の際には連絡しまするんるん
じゃあ、福さんの所へ食べに行かなきゃグッド(上向き矢印)
2009年11月5日 3:54
お疲れ様ですw

車から煙ってヒヤッとしますねw

もちろん3でしょ?
これで冬のボーナスの使い道は決まりましたね!!

箱根で会った時から嫌な予感はしてたんですよね。。。。(汗
コメントへの返答
2009年11月5日 12:20
前向きに検討させて頂きます…


えっexclamation&question箱根から前兆がexclamation&question全然気付きませんでしたよ(笑)

冬のボーナスがいっぱい出たらなぁ~

暫く頭、冷やしますバッド(下向き矢印)
2009年11月5日 6:17
あわわ…大変なことになってしまいましたね(>_<)
心中お察しします。

これから、どんな乗り方をするかによるとおもうのですが、私は4のザオリクを唱えてみる、に一票。

ザオラルでは、ちょっと心配。
降りるは、まだ私とドリっていない。
フルチューンは、¥がかかりすぎる。

てことで、確実に純正仕様で直せばまた10年乗れるのではないでしょうか?!
がんばって、復活してください。
コメントへの返答
2009年11月5日 12:25
前向きに検討させて頂きま~す猫2

僕は賢者じゃないんでザオリク覚えてないんですよ~(笑)

程度によりますが、ヘッド交換ならリビルトにしようかと考えています。
ただ、どうせやるならノーマルよりも…(笑)

…って、降りる選択は誰も推してくれないんですね冷や汗
2009年11月5日 7:09
何かあったのは気付いてましたが、やっぱり大変ですね。
自分ならノーマルで復活を選択します。
じっくり検討して良い決断を期待しております。
ちなみに、私も毎回レッドまで放り込んでます
コメントへの返答
2009年11月5日 12:28
前向きに検討させて頂きます!

じっくり時間を掛けて答えを見つけ出します。

いつもはメーター見てなくてもピタッと手前で止まってたんですけどね~
この日は、何としても全振りしてやろうとしちゃいまして…

熱くなりすぎましたバッド(下向き矢印)
2009年11月5日 9:54
4、車を買い替える!!  

どう?(笑)
コメントへの返答
2009年11月5日 12:32
前向きに検討させて頂きます。

箱替えですか?
カプチよりも楽にドリフト出来るクルマに乗り替えですか?(笑)

さすがセレブexclamation×2
僕にはそんなに余裕が…冷や汗
2009年11月5日 10:17
4、とりあえず飲みいこ♪
コメントへの返答
2009年11月5日 12:35
現実逃避にはいいですね~(笑)

関東でもてなして頂けますか?(爆)

酒の肴に持ってこいの話題ですかねww
2009年11月5日 12:43
僕も4番でグッド(上向き矢印)

とりあえず元気が出るまで遊んでみるるんるん

エンジン…。
載せ換え&フルチューンですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年11月5日 23:45
え?それは西と東、どっちの4番ですか?(笑)

もう元気は元気ですよ!!今はエンジンの中がどーなっているのかちょっとワクワクしてます(爆)

前向きに検討させていただきます!
2009年11月5日 12:44
お疲れさまです…
3番で逝きましょう!!
楽しみしてます。
コメントへの返答
2009年11月5日 23:51
前向きに検討させて頂きます☆

やっぱり3番ですか!

お楽しみに♪
2009年11月5日 19:23
あのカプチはじめて見たのに
もう2度と見れないって事はないよね?

ということで○番!^^
コメントへの返答
2009年11月5日 23:53
恐らくあの場では誰一人見たことなかったでしょう・・・
最初で最後!?(笑)

○番は・・・365番って事ですか?ww
2009年11月6日 0:15
じゃ、直すついでに全塗装ってことで♪
コメントへの返答
2009年11月6日 12:13
しかも缶スプレーでしょ(笑)

色は何が良いですかね~?
2009年11月7日 0:51
やっぱ、レーザーブルーと白じゃないですかね?

ハケ塗り・・・・

違った、缶スプレーで♪

あ、痛車って手も 笑
コメントへの返答
2009年11月7日 12:31
それ、考えた事ありますよww


ただ、レーザーの缶スプレーって無いんですよね~

タッチペイントでコツコツ塗ろうかな爆弾
2009年11月11日 23:17
こんなことになっていたんですね・・・。
気づきませんでした。
ワタシの近辺でビートのエンジンをブローさせた場合、
確実にパワーアップして帰ってきてますよ(笑)
コメントへの返答
2009年11月11日 23:35
はい、こんなんなってまして・・・


カプチの場合は、ノーマルでもタービン逝くだけでドーン!とパワーアップできますからね♪
そこが悩み所でもあるんです、ハイ。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 不満だったフロントポジションランプの色 https://minkara.carview.co.jp/userid/326094/car/3512095/7708297/note.aspx
何シテル?   03/14 01:39
デリカ・・・親が乗ってたスターワゴンぶりなので30年振りぐらいでしょうか?あの頃は山道走ると後ろは排ガスで真っ黒でしたが時代は変わりましたねぇw 2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新カプドリstyle♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 00:54:02
MINIのドラシャに泣かされる日々(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 17:10:12
RACER’S 
カテゴリ:MINI関係
2008/01/06 22:50:04
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 ホルン君 (三菱 デリカD:5)
初めてのワンボックス、初めてのディーゼル、初めての三菱! 子供の頃は親のデリカスターワ ...
ミニ MINI Clubman アイスブルー君 (ミニ MINI Clubman)
皆さん【いいね♪】ありがとうございます♪ ルーフレール付きはレアで、アイスブルーとなれ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
フリーランスGo号 愛車履歴には軽自動車のみ記載です。実際はMINIの方に書いてあるの ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
まだ充電したことない

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation