日本国内でエキシージ(エリーゼ、ロータス車全般)を走らせる場合、ウィンカーが左側にあるため、日本車と同じように右左折時に間違えてワイパーを動かしたりして非常に煩わしいです。
調べてみたら、どうにも簡単にはまっているだけのようなので、ウィンカーとワイパーをDIYで左右入れ替えちゃいました。
まずはコラムカバー、メーターフードを取り外して、メーター本体も外したほうが作業しやすいです。
ワイパー取り外し
爪を押すと簡単に外れます
ウィンカー取り外し
取り外し方も一緒
コラムカバーのL字型ステーが邪魔で、外さないとウィンカーとワイパー外せないです。
ポジドライブでネジ2本外すだけです。
ウィンカーを左右入れ替えてはめるだけで、できちゃいました!
やや上側に跳ね上がりますが、全く気にならないです!
ウィンカーは爪がカチッとはまらないので、どこか干渉してるのかもしれませんが、抜けることはなさそうです。
ワイパーは爪がカチッとはまりますが、肝心の配線が短くて足りません。
ワイパー延長ゲーブルのために、エーモンの平型端子250型を使用しました。
オスメス10セット入りで便利です。
ケーブルは0.75sqでいいと思います。
ワイパー端子は8本ありますが、使用しているのは6本だけなので、6本だけ延長ケーブルを自作しました。
自作延長ケーブルをあとは端子場所を間違えないようにぶっさすだけでOK
既設ケーブルを切った張ったしなくてもこの方法なら簡単だと思います。
メス側の透明な絶縁カバーがそのままだと長すぎてワイパー端子にさせないので、端子面でハサミでカットが必要です!
ワイパー延長ケーブルはこんな感じでまとめました。
ちょっと抜けやすいかもしれないので、テープぐるぐる巻きかバンドでしばったほうがいいかな?
上から見るのこんな感じになってます。
これで、日本車と同じような右にウィンカー、左にワイパーで日常でも非常に乗りやすくなりました!
もうワイパーを間違えて動かさないです!
ブログ一覧 |
チューニング | クルマ
Posted at
2023/10/14 20:21:26