• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

エキシージ ウィンカーとワイパーの左右入替

エキシージ ウィンカーとワイパーの左右入替 日本国内でエキシージ(エリーゼ、ロータス車全般)を走らせる場合、ウィンカーが左側にあるため、日本車と同じように右左折時に間違えてワイパーを動かしたりして非常に煩わしいです。
調べてみたら、どうにも簡単にはまっているだけのようなので、ウィンカーとワイパーをDIYで左右入れ替えちゃいました。

まずはコラムカバー、メーターフードを取り外して、メーター本体も外したほうが作業しやすいです。

ワイパー取り外し
爪を押すと簡単に外れます

ウィンカー取り外し
取り外し方も一緒

コラムカバーのL字型ステーが邪魔で、外さないとウィンカーとワイパー外せないです。

ポジドライブでネジ2本外すだけです。

ウィンカーを左右入れ替えてはめるだけで、できちゃいました!
やや上側に跳ね上がりますが、全く気にならないです!
ウィンカーは爪がカチッとはまらないので、どこか干渉してるのかもしれませんが、抜けることはなさそうです。

ワイパーは爪がカチッとはまりますが、肝心の配線が短くて足りません。

ワイパー延長ゲーブルのために、エーモンの平型端子250型を使用しました。
オスメス10セット入りで便利です。

ケーブルは0.75sqでいいと思います。

ワイパー端子は8本ありますが、使用しているのは6本だけなので、6本だけ延長ケーブルを自作しました。

自作延長ケーブルをあとは端子場所を間違えないようにぶっさすだけでOK
既設ケーブルを切った張ったしなくてもこの方法なら簡単だと思います。
メス側の透明な絶縁カバーがそのままだと長すぎてワイパー端子にさせないので、端子面でハサミでカットが必要です!

ワイパー延長ケーブルはこんな感じでまとめました。
ちょっと抜けやすいかもしれないので、テープぐるぐる巻きかバンドでしばったほうがいいかな?

上から見るのこんな感じになってます。
これで、日本車と同じような右にウィンカー、左にワイパーで日常でも非常に乗りやすくなりました!
もうワイパーを間違えて動かさないです!
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2023/10/14 20:21:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

汗かきまくり😮‍💨
元祖かれんさん

トヨタ純正カーナビ GND接続作業
shiro13さん

ワイパースイッチのアレ その後・・・
るろうに59さん

【検討】MR41Sハスラー後付けク ...
親方@千葉さん

この記事へのコメント

2023年10月15日 12:09
初コメです(^^)
素晴らしいいです!!
自分も考えたことありますが実行には至りませんでした。
ウインカーは右に付けても操作は同じだと思いますが、
ですがワイパーは上下逆になったのでは?
コメントへの返答
2023年10月15日 13:22
毎回煩わしい思いしてたので、ロータスディーラーのウィザムカーズブログを参考に試行錯誤してやっちゃいました!
ワイパーは左側になったことで、下に下げていくことでOFF→小→中→大になりました。古い日本車と同じ操作感です。
ウィンカーとワイパーとも逆になった個所はハイビームとウォッシャー液のマーキングだけです(笑)

プロフィール

「86のECUリセッティング http://cvw.jp/b/3261231/47376490/
何シテル?   11/29 19:27
オレンジの86とエキシージに乗っています。 走行性能重視のチューニングと整備の記録として備忘録程度にやってみます。 多分CARTUNEの投稿のほうが多いと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
趣味の車です。 日々、しょうもない故障をするロータスクオリティをできる限り自力で攻略して ...
トヨタ 86 トヨタ 86
オレンジの86に乗っています。 ストリートベースのチューニングと整備の記録として備忘録程 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation