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Jac Maの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

プラグ&イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
以前イグニッションコイル故障し、親切なショップの方から中古コイルいただき取り付けてもらってから、あれこれ35,000km走行。(総距離84,300 km)
3連休だしTMワークスのハイパフォーマンスコイルとHKSプラグを購入し、いざ交換!
ちなみに素人ですので初めてのプラグ交換作業です。
Youtube見てこれぐらい出来るだろと軽い気持ちでやってみましたが、出来るもんですね。さすがネット社会、Youtubeとみんカラあればなんとかなると勘違い始めてます笑
2
バッテリーマイナス端子外したら
各種緩めてインタークーラー外し
3
カバー外して、イグニッションコイル外して
4
中見て状態確認し
5
汚れあったらパーツクリーナーで落として、仕上げはダストブロワーでシューッと吹いて異物除去。
ちなみにエレコムのダストブロワーamazonで419円。(これもネット情報)
さすがに素人にコンプレッサーはまだ早いと自覚しております
6
プラグ交換しトルクレンチで締め付け。
締め付けトルクはHKS M40Xプラグ箱に15〜20Nmって書いてありましたが、自前のトルクレンチのMinが
20Nmだったので…もちろん20Nm締め付け。
あとはコイル差し込んでカプラー繋ぎ、ネジ固定。
7
あとは元に戻して完了。
(最初の写真流用)

説明雑ですみません、
書いといてなんですがyoutube見た方が良いです笑

素人でも出来るってことはわかってもらえたかとは
思いますm--m

最後にDIYについてですが
やればやるだけ工具の費用がかさむところが痛い。

イイね!0件




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難易度:

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