• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月19日

Z34 最期に何かを期待!

Z34 最期に何かを期待! 久しぶりのブログだ。
もうすでに投稿というものに興味がなくなり
久しく投稿していない。
なぜかわからないが、投稿してみたくなった
ので、 今思ってる事を一気に書き並べてみる
ことにする。

またまた今回も長文になる事間違いなしだが、
暇潰しにでもなるなら、しばしお付き合いを。


先日、8年経過による定期点検にいってきた。

現在の走行距離は約48,600Kmで、点検結果も
タイヤの消耗以外は何も問題なく、まだまだ
元気に走れそうだ。

休日だと混むので、わざわざ空いてる平日に
時間をつくって持ち込んだものの、2時間も
かかった。

おかげで、店内のカー雑誌に全て目を遠し、
その間オレンジジュース、コーヒーを頂き、
寛がせてもらった・・・、ありがとう!

帰り際には、いつものクルマ状態チェック。
今回はホイール脱着してるのでキャリバー
塗装剥げ(作業で当てられていないか)を
念入りに。あと、ホイールキズ(作業で
当てられていないか)や内装汚れが無いか
を観察。
ディーラーの方がそばにいる中で、これを
するから、きっと不愉快に思っているはず。
おそらく、ブラックリスト扱いにされてる
ことだろう。(そんなの気にしないが)

案の定、ボンネットがきちんと閉まって
いなかった。
片方のボンネットキャッチがロックして
おらず、浮いていたのだ。
この症状は”Z34あるある”だと思うのだが、
他のZ34オーナーさんはどうなのだろう?

サービスマンにも、片方が浮いてる状態と
きちんと閉まってる状態を実演して見せて、
これから気をつける様にお伝えした。
今回もだが、半開きのまま洗車機を通して
いるので、水の混入がちょっと心配だ。

・・・とまあこんな風にディーラーにすら
クルマを触られたくないと思ってる我輩は
ホンモノのヘンタイ野郎なのだ。

ヘンタイ話は、これくらいにしておこう。


さて、Zファンなら次期Zについて、今興味
津々であるに違いない。
この前、プロトタイプの発表会があったが
ファンの方はどう思っているのだろう?

少しだけ、自身の感想を述べておきたい。

エクステリアはあっさりしてしまった感じ
がする。現代的でもあり、懐かしさもある、
いかにも中年以上が喜びそうなスタイルだ。
ただ、Z34のようなマッチョで メリハリの
効いたラインは失われている。
個人的にはZ34のシルエットの方が好みで
ある。
フロント、リヤともにヘンなクセもなくて
そつなくまとめあげている。
Z34のデビューで大きな話題?となった?
ブーメラン型ライトのような奇抜、斬新さは
全く感じられない。
つまり、Z34デビューの時より、驚き衝撃は
小さい、、、、と感じてるのは自身だけ?

 ↑Z34デビュー時、この形にはぶっとび!


 ↑ミラーに映る、盛りフェンダーがイイ!

エクステリアについては、大きな変更点は
なんといっても液晶ディスプレイメーター
だろう。
見た目はカッコ良いのだが、今の流行りに
便乗してしまって個性が薄れているかと。
いろんな意味で、伝統として引き継がれてる
Zは、ここは拘って機械メーターを採用して
欲しかった。
これから出てくるクルマは液晶ディスプレイ
メーターが主流になる可能性が高い。
ソフトウェアでメーターデザインできるので
投資が大幅削減出来るからだ。
自身は、こういうのを擬似メーターと呼ぶ。
はっきり言って、立体造形のないメーターは
魅力を感じない。ロマンを感じない。

エンジンは予想通りの 3リッターV6ターボ、
400PSオーバーのハイパワー仕様だ。
高回転エンジンではなさそうだが、強烈な
トルクで加速力も相当期待できそうだ。
Z34のNAフィーリングも嫌いではないので、
好みは別れそうだ。
ただ、アフターパーツやチューンナップで
大幅なパワーアップが狙えるのはターボの
方なので、気軽にパワーアップ出来る点は
アドバンテージになる。
Z34同様、各社からアフターパーツが出て、
スポーツカーが盛り上がる事に期待したい。


またまた言いたい放題だが、なにはともあれ
次期Zには期待している。

これからも、フェアレディZというクルマを
絶やさず、ずっと後世に伝えていってほしい。


前置きが長くなって、申し訳ない。
そろそろ、お題の話に入るとしよう。

今の情報だと、Z34もあと1年で販売が終了に
なりそうだ。

他社では、最終販売で台数限定の特別仕様が
出るケースが多い。

WRX STI の Final Edition
名機EJ20エンジンのバランス調整仕様を載せ
ゴールドホイールを履かせた、ラリーファン
好みに仕立てた555台限定の特別仕様車両。

CIVIC TYPE R の Limited Edition
軽量化、鍛造ホイール、足回りの味付け制御
をよりレーシーに仕上げ、各所に拘りのある
パーツを採用した200台限定の特別仕様車両。

これらはここ最近大きな話題となったクルマ
である。
台数限定という事から、あっという間に完売
(抽選数大幅超過)してしまった。

どちらもプレミア感が強く、魅力がつまった
クルマだったと思う。

実は自身も、両方とも抽選に応募してみた。
当然のように外れたが・・・
負け惜しみかもしれないが、外れた事に対し
悔いはない。
なぜなら「このクルマとはご縁がなかった」
と思うことにしたからだ。

そう思えばすっきり諦めもつく。
今は、もう気にもしなくなった。


さて、ここからが本題。

Z34も来年?で販売終了となりそうなので、
他社のように特別仕様を出してもらいたい
と願っている。

そもそも、そんなに売れてるクルマでない
ので、台数限定にしてもあまり意味がない。
いいとこ、期間限定販売だろうな。

そこで、特別仕様を自分好みで自由妄想?
してみた。

妄想コンセプトは、ストロングポイントは
さらに強化、ウィークポイントは除外だ。

先ずはウィークポイントから

発売して12年も経過すると、古さが目立つ。
中でも際立って古さが目立つのが、なんと
言っても、ナビシステムとディスプレイだ。
ボタンだらけの操作システムと動きの鈍い
画面は、近代の市販ナビより一昔二昔以上
時代遅れのモノになっている。
ディスプレイは小さくて画質も粗く、映り
も淡くメリハリがなく古めかしさを感じる。
今の時代に完全にそぐわないシロモノだ。
だからいっその事、全グレードにナビレス
を設定してほしい。
今、ベースグレードを除くと、ナビが標準
装備となってしまっている。
このおかげで、価格も大幅アップしてると
いうわけだ。

自身が購入した当時は、ナビは標準装備で
なかったのだが・・・時代の流れか・・・
時代の流れといいつつ、ナビ自体は時代が
止まっている・・・、なんともチグハグな
販売戦略だ。、、、、と思うのは私だけ?

ナビレスになると価格が下がり、価格で
諦めてた Version S や Version ST が購入
検討対象に入ってくるかもしれない。
スポーツカーである以上、対向ポットの
ブレーキキャリバーは、魅力的な装備の
ひとつであることには違いない。
だから、少しのプラスαで、この仕様に
手が届くようになれば、もっと売れると
思うのだが・・・甘い考えだろうか!
場合によっては、NISMO も購入対象に
入ったりすることもありえる。
本当のクルマ好き、走り好きにはナビは
重要でない。(まったくの持論です)
むしろ無い方がマニアックでカッコいい。

因みに、自身がナビをつけたのは地図が
必要だからではない、バックモニターが
欲しかったからだ。
モノが溢れてる今となっては、市販モノ
で安価にバックモニターがつけられる。
今Z34を購入するなら、おそらくナビは
つけないだろう。

次は、ストロングポイント

なんといっても大排気量のハイパワーと
ビッグトルクだ。
同価格帯では比較対象車がなく、希少な
存在で絶滅危惧種にあたる。
この大排気量車を新車で購入できるのは、
あと少しの期間だけと思うと残念極まり
ない。
特にNISMOエンジンは特別チューンされ、
さらにパワーがあり、フィーリングも良く
している。

そこで、最終販売の特別仕様として標準車
にもこれと同じ仕様のエンジン、マフラー
を装着して販売してほしい。
(NISMOスポーツリセッティング仕様)

まとめると、妄想仕様はこうだ

ナビレス、特別仕様エンジンとマフラー、
NISMOと同じステアリング形状(できれば
アルカンターラではなく本皮仕様)にして
仕上げた特別モデルだ。
現状のナビ付き車両グレード価格にちょい
上乗せ価格でなんとか販売してもらえない
だろうか。

自身なら、かなり購入意欲が湧きそうだ。

それと、最後にひとつだけ。
NISMOのイエロー版(もちろんナビレス)
を特別仕様として販売してほしい。
ナビレスなので、価格は600万円ちょい。
こちらも自身にとっては魅力的なマシンだ。


↑Z34イエローNISMO マジでカッコイイ!

自身はZ34に乗り、もう8年が経過している。
そして性に合っているのか、まだ飽きない。
これからもZ34を乗り続ける気持ちでいる。
10年後もZ34に乗っている事を想像すると、
今乗っているZは相当疲れてきてると予想。
それを見越して、今密かにZ34の最終仕様を
購入しようと企んでいる。

ただ、その踏ん切りがつかない!

どうか・・・・どうか、この希望を叶えて
もらえないだろうか!
最期の最後に、極みのZ34を販売してもらえ
ないだろうか!

切なる願いだ。

こんな風に、起こりもしない、ありもない
事を日々妄想している今日この頃でした。


そろそろ締めに入ろう

これから世に出てくるクルマは、どんどん
性能がよくなるだろうが、運転して楽しい
クルマとは限らない。
最近のクルマは「誰でも速く走れてしまう」
面白味のないクルマだと感じる。

悪い言い方をすると
「ドライバーを育てないクルマ」
「ドライバーが育たないクルマ」になった。

こんなクルマ事情が残念で仕方ない。

しかし、現行Z34はギリギリまだなんとか
「ドライバーを育てるクルマ」のカテゴリ
に入っていると勝手に思ってる。

設計が古いだけあって、余計な電子制御や
デバイスがあまりないのは、逆に有り難い
部分でもある。

期待されている次期Zについても、大いに
興味があるのだが、Z34を新車で入手する
事ができるのは残りあと少し。
こんな時期だからこそ、あえてZ34に拘り
乗り続けようではないか!


今回は、これくらいにしよう。


自分で言うのもなんだが、久しぶりの投稿、
これだけの長文、書くのもホント疲れたわ。
最後まで読んでくれた方には感謝致します。

ありがとう!

次の投稿はいつになるやら分かりませんが、

またいつか、投稿したいと思います。

ではでは。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/12/19 23:36:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

島の台所 旬彩
こうた with プレッサさん

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

うなぎの香りで飯を食う男
アーモンドカステラさん

🥢グルメモ-997-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

24.5キロ
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2021年1月11日 10:50
初めまして、過去スレにコメント失礼します。
まったく同感です!
当方、一昨年末にZ34nismoを入手して1年余りとなります。
WRXSTIとシビックRLEの限定車、当方も抽選応募しておりましたが当然…(^^;
昨日、純正ナビのマップデータをDで更新しましたが、今となってはまったく使えるシロモノではありませんねー(笑

イエローnismo、めちゃイイですね♪
現在の「赤いの」の代わりに欲しいです!(嫁が激怒しそうですがw)
コメントへの返答
2021年1月11日 14:02
初めまして、コメントありがとうございます。
共感してもらえて嬉しい限りです。それから抽選応募も同じ境遇ですね。
きっとZ34マシンと "イイご縁" があったのですよ。(そう思いましょう!)

Type尺さんの、赤い Z34 NISMO カッコイイですね。羨ましいです。
NISMOは特にプレミア感も高く、所有するだけでなく、運転する喜びも大きいマシンですよね。
Z34 NISMOは、ずっと前から、今も一番欲しいマシンです!
お互い、これからも大切に乗り続けて、ずっとZ34オーナーでいましょうね♪
2021年1月12日 9:12
ご丁寧な返信に感謝です。
「イイご縁」、まさにその通りですね!
6MTの赤ニスを探しているとき、遠くは陸奥仙台の正規Dのプレミアム認定中古車で一段と輝いて見えたりしました♪
目に見えないDの担当者とも息が合うというか商談がスムーズに進み、見つけてからたった3日間で購入総額などが成立しました。

新型Z35?の話題が大きいですが、しばらくは様子見します。
将来リリースされるであろう「Nismoロードカー仕様」の出来栄えなどを見極めてから乗り換えOR増車(!)を検討します。
あ、イエローnismo34Z最終限定バージョンが出たら、真っ先に応募しちゃうだろうなーwww。
コメントへの返答
2021年1月12日 23:17
返信コメント、ありがとうございます。
僕もDラーにあったZ34ロードスターを試乗に行って、営業マンさんから「自由に乗ってきて良いよ!」との寛大なひとことからZ34の面白さを知り、購入に至りました。これも「ご縁」があったんでしょうね!

同じく、注目されてるNEW Z35?については、当面様子見でいきます。
おそらく次期Zも10年以上は販売し続けると予想してるので、購入するとしても最低4年後(マイチェン?)以降ですかね。
いつかはZ35?のnismo仕様もでるだろうけど、今の所、どんなデザインになるのか、ちょっと想像がつきません。
Z34のnismoが、あまりにもカッコイイので、次期Zがそれを超えられるかどうかも見ものです。
その頃には、国産MT車は更に少なくなり、Z35?が "最後のMTマシン" になる可能性もありますね。(NISSANとして)
自身は、自分でペダルやシフト操作するのが好きなので、生涯MT乗りでカーライフを楽しみたいと思ってます。

そう、夢のZ34イエローnismo限定仕様、妄想や夢物語でなくホントに販売して欲しい!
自身はクジ運ないので、台数限定の抽選制度で販売されると、きっと外れます!(泣)
なので、欲しいユーザーは全員購入できるようにしてくれたら嬉しいな!

プロフィール

Mr.コロナです。(登録日:2020年5月17日) クルマにしか興味がなかったのですが、 最近ではバイクにも興味深々なヤツです! Z34に乗り9年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 14:06:13

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2012年冬に新車購入。(Ver.ST 6MT) 早いもので、もう9年。 3年を過ぎた頃 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2016年10月末頃、職場の先輩よりお譲り頂き、 我がカーライフの仲間入りしました。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2008年7月5日 バイクで有名なDUCATIとのコラボで発売 された、特別仕様車「DU ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
EJ20エンジン搭載のマニュアル車。 2リッター、4WD、しかも280PSという スポー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation