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イイね!
2022年05月14日

新型 RZ34 言いたい放題!

新型 RZ34 言いたい放題! やっと発売されましたね、新型フェアレディZ。
(タイトル画像はメーカーHPからの引用です)

ネットやニュースでも頻繁に取り上げられる
ようになってきました。
自身も気になり、ずっと情報収集してました。
デザインに始まり、今では価格においても
賛否両論で、みなさん言いたい放題ですね。


なんにせよ、この時代の流れの中、大注目の
クルマである事は間違いありません!


自身も、ここらで、ちょいと言いたい放題を
してみたいと思います。
言いたいこと、盛り盛り沢山あって、全て
書くと、とんでもなく長くなりそうなので
少しだけにしておきます。辛口?薄口?で

独断と偏見でのコメントなので、みなさん
攻撃してこないでね~♪


ではでは、いってみよう!

形式(6MT)が CBA-Z34 → 3BA‐RZ34
になってるんですね。

とりあえず、内装から


(画像はメーカーHPより引用)

コクピットのインパネ、高級感は感じられ
ないが、シンプルで良いです。
Z34にあったシルバー調の加飾が見当たらず、
ブラックアウトした加飾で仕立てられてます。

Z33,Z34に採用されていた、ステアリングと
一体で上下するチルトメーターではなくなって
ます。
その代わり、ステアリングにテレスコ機能が
追加された為、より自分に合ったドラポジが
とれるようになってますね。
(自身の気に入らなかった所が解消された)

気になるのは、エンジンスタートボタン。
シフトノブの前方右側に配置されているが、
一見、スタートボタンに見えない!
何かの機能ボタンにしか見えない!
そして、上から下向きに押すボタン、、、
なんだかスポーツマインドが感じられない!

初めて見たとき、、、「そこかい!」って
ツッコミ入れたくらいだ!

せめて、ボタンのデザインをもうちょっと
なんとかしてほしい、、、

今後の改良に期待したいところです。


ステアリングは両側のスポークにボタンが
幾つも配置された、今風のスタイルになり
ましたね。(時代の流れでしょうが)

個人的には Z34のよりもカッコ良くなった
と思いますね。

カッコ悪いステアリングではありませんが、
社外のステアリングに交換するのは、少し
躊躇しそうです。
(これらの機能が使えなくなるのは辛い)

サイドブレーキレバーは、やはり左側。
これは仕方ないかな。



(画像はメーカーHPより引用)

メーターは、お披露目当時から話題でしたが、
液晶デジタルパネルで、いくつもメーターが
表示されるようになってます。
なんとも現代的で、多くの情報量が読み取れる
ようになりました。
3連メーターを含めると
・Eng回転・速度・油温・油圧・水温・電圧
・デフ油温・ブースト・タービン回転・燃料
・重力・距離・燃費・タイヤ空気圧・・・
など、標準でこれだけの情報量を可視化して
いるクルマは他にあるだろうか?
本当にすごいと思います。
クルマ好きは、絶対に喜ぶはずだ!

ただ、個人的には、液晶より、物理的パーツで
作り込まれたアナログメーターが良かったな。
特に走りに関係する計測情報は、アナログ式を
センスよく配置したら、もっレーシーに見えて
カッコいいだろうって思ってしまう。
(オジサンは液晶よりアナログ式が好きだ?)

タイヤ空気圧モニターが全車標準装備とは、
へぇ~、なかなかやりますねぇ♪



(画像はメーカーHPより引用)

3連メーター、残してくれたよかった~

Z34にあった、ミスマッチのデジタル時計
(時計はメーターなのか?)が撤廃されて
よかったです。
Z34が出た時に
「なんやこれ~!」
「アナログならまだしも、デジタル時計」
「センスねぇな~」「まじか~!」って
ツッコミ入れたくらいだ!

RZ34は、電圧、タービン回転、ブースト計、
ちゃんとしたメーター構成でグッドですね。
できれば、電圧計ではなく油圧計にしたら、
3連メーター全ての針が走行に合わせて動き
まくりで、"最高にカッコいい" と思うのは
自身だけだろうか?



(画像はメーカーHPより引用)

エアコンの操作系は、Z34ベースグレードと
ほぼ同じ方式で、シンプルで分かりやすくて
イイですね。
ボタンよりダイヤル式の方が、操作性に優れ
直観的に調整できますから。

気になるのは、その下に装着されてる違和感
アリアリのUSB電源ソケット。
(全車標準装備となってる)

なんですかコレ!
せっかくの貴重なモノ置きスペースが、この
電源ソケットで台無しになってるではないか!
エアコン操作のパネルをもう少し左右に広げ、
その空きスペースに装着するとか出来なかった
のだろうか?
これについても、、、「そこかい!」って
ツッコミ入れてしまいます!

今後の改良に期待したいところです。



(画像はメーカーHPより引用)

シート、随分とカッコよくなりましたね。
画像は、Version T、ST に採用されるシート
ですが、ヘッドレストも台形のカッコイイ形に
なってて、スポーティーさが増しました。
これは赤バージョンシートですが、インパネ
各所の赤アクセントもカッコイイですね~♪
ただ、ベースグレード や Version S は Z34と
よく似たシート形状でヘッドレストも四角形の
オジサン仕様のようですね。

あの、気持ち悪い、ヘッドレストと連動する
背中に繋がる装置(アクティブヘッドレスト)
は、そのまま引き継がれてるのだろうか?
(カタログに載ってなさそう?)
、、、あれは、正直、無い方がいい!


・・・なんだか、長くなってきたぞ、、、

内装の話だけでも、なかなか終わらない!

まだまだネタは盛り沢山なのだが、そろそろ
終わった方がいいですかね(中途半端だが)


その他、駆動系など
よく見ると、Z34から微妙に変更されてる
ところが色々ありますね。

マニュアル車のトランスミッション減速比は、
Z34と全く同じになってるので、容量的にも
特性的にも従来のままでしょうかね。
(決して静かなミッションではありません)
ただ、シンクロは少し改良されてるようです。

ファイナル比は、3.692 → 3.538 に変更
されており、加速重視ではなく高速重視に
なっているようです。
まあエンジンのトルクアップ量が大きい為、
ファイナルが高速側になっていても従来車と
比較にならない程の加速力が得られるのは
間違いないですがね。

車重は、グレードにもよるが、50~60kg
重たくなってるようです。
改良する度に Z は重たくなってますね。


(画像はメーカーHPより引用)

ちょっと気になるのは Version S、STに
装備される、メカニカルLSDと謳われてる
LSDだが、これはどういったモノなのか?
詳細が載っていない。
Z34では、全車にビスカスLSD(ほとんど
効かないLSD)が採用されていたのだが、
RZ34ではメカニカルのひと言だけ。
一般的にはメカニカルと言えば、多版式
クラッチのスポーツ用を思い浮かべるが、
実態はどうなのだろう?
また、他のグレードはLSDなしのオープン
デフという事なのか?

ネットカタログからは確認できません。
(良く見たら載ってる?)

今度、ディーラーに行ったとき、ちゃんと
したカタログをもらってくるとしよう!


あと、
燃料タンク容量が 72L → 62L になってる。
なんで?
満タン給油量を減らして、ガソリン代が
安くなったかのように見せかける為か?
、、、そんなわけないか(笑)
常識的に考えると、燃費が良くなった事で、
72Lも要らなくなったと考えるのが妥当か。
ってことは、15%程度の燃費向上になって
いるという事か?
これについても実態が気になるところです。


あ~、話が長い長い、

終われ~

もう、ほんとうに終わろう!


まだまだ言いたいことはあるが、今回は内装を
メインに言いたい放題させて頂きました。

他の内容については、またの機会って事で!
(気が向けば、、、またやるかも、、、です)


色々と言ってますが、RZ34を発売してくれた
日産さんには感謝しかないですね!
今の時代に、こんなマニアックマシンを出して
くれたんだから、拍手喝采もんですよ♪


(画像はメーカーHPより引用)


エンジン100%で動くマシン、このRZ34が
本当に最後かも知れない・・・


最後に、「これは買いか?」について


、、、当然、「買い!」ですよね。


ツインターボで水冷インタークーラー搭載、
これだけのハイパワーユニットに仕上げて、
泣き所であった冷却系も、今回、ちゃんと
オイルクーラーが標準で装備されてるし。
これらの充実装備に、数多くの情報可視化、
安全支援装備もそこそこ付いて、この価格。

それに、アフターパーツやECUチューン等
ちょっとした投資で簡単に500psオーバー
マシンになりそうなのも大きな魅力です!


みなさんはどう思ってるのか知りませんが、
個人的には、これは安いと感じています。
コスパ最強だと思いますよ、このRZ34は。

Z34の価格からしたら大幅?アップですが、
この仕様なら、納得価格としか言いようが
ありませんね。
この価格からすると、逆にZ34が割高感を
感じられずにはいられなくなります(苦)



(画像はメーカーHPより引用)

RZ34、これは、、、マジでイイね~♪



まあ、自身は買いませんが、、、

ちゃうちゃう、、、買えませんが、、、

でした(涙)


でも、いつかは、、、


希望だけ持って・・・







ではでは





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Posted at 2022/05/14 11:58:37

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この記事へのコメント

2022年5月14日 13:19
Mコロさん、こんにちは。
貴兄にしては、めずらしくw少し甘口コメントに感じます。

個人的には、ZはNAエンジンの方が似合ってると感じます。
まぁ時代的にはダウンサイジングターボが主流のさなか、パワー系のターボエンジンに仕上げてくるところが流石だとは思いますが。
もし現行のZ34が「マニュアルが選択できる最後のZ」となるようでしたら、たぶんきっと34最終NISMOを手放さなかったかと思います。
新型RZ34も乗ってみたいのは山々ですが、カタログ眺めるだけでガマンしときますわwww。
コメントへの返答
2022年5月14日 16:14
Type尺さん、こんにちはです。
ハハハ、、、甘口、、、ですか!(笑)

なんか最近、日本の自動車界(新車)が全然つまらなくて、自身にとってはRZ34の登場がとても嬉しく思いまして、、、ついつい(笑)
みんカラユーザーさんも契約した人がチラホラいるようなので、今後のレビューが楽しみです。

なるほど、、、
尺さんのZのイメージはNAエンジンなんですね!
自身は大排気量エンジンっていうイメージがありますね。

「マニュアルが選択できる最後のZ」
これは貴重な存在となりますよね。
RZ34がそうなるのかどうか不明ですが、本当なら生産終了前に購入したくなるかも、、、です。(夢、希望ですが)

自身も当面、眺めて情報収集して楽しむとしま~す♪
2022年5月14日 14:58
Mr.コロナさ〜ん!
こんちわぁヽ(^o^)

RZ34😍
純粋にカッコいいです!
値段は他車にくらべると安いかなと思います😁
ワタシは買えません💦

これからの時代にあった最後になるかもの
スポーツカーだと思います☺️

大排気量NAからの進化ですかね。
4WD化〜ハイブリッド〜に行かず
ダウンサイズツインターボににて燃費の向上!

海外で必ず売れますね!
コメントへの返答
2022年5月14日 16:31
ノッちんさ~ん!
こんにちはですぅ♪

RZ34、外観は好き嫌いあると思いますが、本当の意味でカッコいいですよね。
(人間もハンサムがカッコいいとは限らないし)

、、、同じく、自身も買えましぇ~ん!!😂
プラモが出たら、それでガマンしま~す!😅

ですです、海外では間違いなく人気車種になるでしょうね★
一方、日本は給料が上がらず物価はどんどん上昇してるので、、、果たしてこのクルマどこまで売れるのか? 

日本の未来が心配ですね~😅
自分の未来もね~!!ワォ~!😱
2022年5月14日 20:19
コロナさん☆こんばんは(^-^)

先日カタログ貰ってきました!
既に12000台の注文が入ってるらしいです(汗)
一年待ちの状態で色々誓約書を書かされるそうです・・・

RZ34カッコいいですね!欲しいです!安いと思います!
でも・・・・買えません(泣)

内装のデジタルメーター私もアナログが良かったです。
壊れた時・・・修理代が高そう(;一_一)
コメントへの返答
2022年5月14日 21:08
白カメさん、こんばんは☆

えぇ~っ!もう12000台ですか!
異常なほどの人気としか言いようがないですね。
(本当に欲しい人が全てなら嬉しいですけど)

最近の日本の新車って全然魅力感じないから、この新型Zは、少し無理してでも買う価値はあると思います。
それにしても一年待ちとは、、、(汗)

スタイルやデザイン、内装など、、、一部はまだ好感もてないですが、これから慣れてきてカッコよく思えてくるんでしょうね♪
2022年5月15日 15:57
こんにちは~~!

意外と好印象で、辛口より中辛的な感じですかね~?(^_^;)
こうしてみると、Z34から色々な変更点があって、凄く比較してしまいそうですよね~~( ^ω^ )
エンジンスタートがハザードボタン箇所に、しかもなんか質素( ̄▽ ̄;)

3連メーターのあの時計は不評(◎_◎;)
それが今回、機敏に動いてくれるのは、これまた楽しそうで・・・しかし、デジタルメーターはイマイチかなぁ。。。
サスケも、アナログ派なので、タブレットをただ置いた感じではなく、一体感あってデザインされ、視認性良くカッコイイやつがいいですよね♪♪

そういえば、RZ34にMT仕様があるから、スープラも負けじとMT仕様を追加するようにしたのだろうか・・・?
コメントへの返答
2022年5月15日 16:52
こんにちはで~す!

おおっ!サスケさんも同じ派ですね♪

Z34でイマイチだった所が、RZ34で改良されているのはホント嬉しい事ですよね。
でも、比較していると、RZ34に嫉妬するばかりです!(苦)
本音言えば、安全支援装置とか要らないから、もう少し価格を下げてほしかったですね。
(今の時代では無理なのですが、、、)

スープラのMT仕様追加は、まさに新型Zへの対抗ですよね!
豊田社長「負けませんからぁ」って宣言してたし、、、
でも、MT仕様でスイッチ式のパーキングブレーキっていうのがどうにも、、、
MTならレバー式のサイドブレーキでしょ!って考えの自身は、やはりアナログ派?です(笑)

RZ34発売、バンザ~イ♪

プロフィール

Mr.コロナです。(登録日:2020年5月17日) クルマにしか興味がなかったのですが、 最近ではバイクにも興味深々なヤツです! Z34に乗り9年...
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