
11年間で約17万km乗り続けた、トヨタ「カムリ」から買い替えを検討開始。
オイル交換をまめにしていたせいかエンジンは絶好調で、外観・内装ともに愛着があり、まだしばらくお世話になろうと思っていたのですが、ここ1年ほど前から右前脚周りからキコキコと異音が発生し始め、ディーラーに度々ごまかし修理してもらいながら、それが消えては鳴りを繰り返していたことと、点検に出したところ「オイル漏れが始まった。」と指摘があったこともあり、寂しい気持ちを振り払いつつ、いよいよお別れを決意しました。
これまでの、乗車歴は以下のようなものです。
① トヨタ「コロナ」2000cc・18R-GEU型エンジン・5速MTの2ドアハードトップ。色:赤。「エンケイ」ディッシュのホイールを履かせた。ハンドルは「ナルディ」の3スポーク・レザータイプのものに交換。以降③まで使い続けた。
② トヨタ「セリカカムリ」2000cc・18R-GEU型エンジン・5速MTの4ドアセダン。色:白。当時のカリーナ用チンスポ、リアスポを装着。メーカーは忘れましたが、ホイール、ショックアブソーバー、マフラー交換。
③ トヨタ「セリカ」(通称「ダルマセリカ」)1600cc・2T-G型エンジン・5速MTの2ドアクーペ。色:白。「RSワタナベ」の8スポークホイール装着。
④ トヨタ「カローラ」1600cc・4A-GEU型エンジン・5速MTの4ドアセダン。色:グレー。ホイール交換、その他ほぼノーマル。
⑤ トヨタ「カムリ プロミネント」2000cc・1VZ-FE型エンジン・4速ATの4ドアセダン。色:白。ハンドルを「ナルディ」の3スポーク・ウッドタイプのものに交換。
⑥ トヨタ「ウインダム」2500cc・4VZ-FE型エンジン・4速ATの4ドアハードトップ。色:黒。ホイール交換、その他ほぼノーマル。
⑦ トヨタ「カムリ」2400cc・2AZ-FE型エンジン・4速ATの4ドアハードトップ。色:白。ホイール交換、RS★Rダウンサス。
根っからのトヨタ党です。
買い替え予定車は「スライドドア搭載でコンパクトな車」という条件とし、シエンタに目を付けました。使い勝手が良さそうで、可愛らしいルックスも気に入りました。
Posted at 2020/05/17 11:45:17 | |
トラックバック(0) | クルマ