
愛車が車検から帰ってきました。
経緯としてはAdblueが少なくなり、50㎞ほど走ったのちに距離制限が残り800㎞とでた。診断機で消せると安易に考えていたが、アドブルー10リッター入れたのち
診断機でエラー消そうとしましたが18BC00のエラーのみ消えず。。。
距離は日に日に減っていく、、(かなり焦ります)
車検時期でもあったので、自分できるNoxセンサーを5時間ほど洗浄して車屋さんに相談。
その際に色々調べてみたが、ゼントリー(純正診断機)つかって、ダイムラーのシステムにつなぐと解除できるという情報をみた。これは車のシステムアップデートが必要な場合がある際に消せないように作ってあるとのことだった。(アメリカのサイト)
そのほかには、アドブルーの距離は本当にエンジンがかからなくなる。最後のなるとエンジンを切ってはだめだとかいてあった。切らずに乗ることはできるのでそのままヤナセへ持っていくと最悪大丈夫です。
アドブルーヒーター故障、噴射部で尿素が固まる。これはよくあるらしく、急に冷えたりすると結晶ができるらしい、ちなみにお湯につけると溶けます。
今回のエラー内容がSCR処理システムのロングアダプションの上の上限値をこえました。。なんのこっちゃわからんエラーでした。。。たぶんここは車屋さんならわかるのかも。。
車屋さんの診断機でもエラーが残り、ディーラーに持って行って、まずはエラー診断してもらってから修理進めると話し合いをしました。
積車で運んでもらいその後、ディーラーでエラーを調べるとNoxセンサーの故障のため、計算値がおかしくなりこのアドブルー以上で距離制限がかかったとのこと。
そのため、Noxセンター26万円の見積もりがきました。。。
しかし、ここはわれらがエアフォルクさん!ユーザーのニーズを吸い取ってくれて提案してくださいます。本当にいい工場長です。
私の場合は、まずもう一度Noxセンサーを洗浄して、前回が4-5時間だけの漬け込みだったので、もう一回洗ってみます。そして、ノックス付近を洗浄できるリキモリの添加剤があったとのことでそれをリキモリに問い合わせしています。
ガソリン車用なのですが、使えるかもということで問い合わせ中。リキモリさん返事遅いです。。。4日目…回答なし。。。
それでもまたチェックランプ点灯した場合はNoxセンサーを交換した方が楽とのことで合意したので、また洗浄してみます。
Noxセンサー色々しらべたのですが、
ディーラー 26万ほど
ネット・高橋商会 16万ほど
海外アメリカとドイツ 調査中
この4万の差はなんだ、、、、と思いますが、、、まあ高橋商会さんがましかな。。。
Noxの先端だけ交換する方法もあるのですが、結局安いの買うと1か月ほどでまたランプつく例がやはりあるらしく。中華製のものは当たり外れがあるとのことでした。
ということで、今回の車検では、法定費用とディーラーでのエラー消去、ブレーキオイル交換で合計11.6万でした。自分でエンジンオイル交換とエレメント交換
だけやったので、今からフィルタ関連交換しておおよそ15万ほどかなと思います。助かりました。。。まだ戦いは続いていますがw
共有に、車屋さんからベンツディーゼルのよくある故障としては、
①インジェクターの詰り故障 一本6ー7万xV6なので40万ほど、クリーンディーゼルは高圧縮で噴き出すので壊れやすいらしい。。なのでインジェクタークリーナー系もたまに使うと延命するようです。
②アドブルーとNox これも20-30万
③コンピューター故障 これはやばいやしい100万とかかかる場合あり、まれにあるようです。
④EGR関連、スス詰り などが多いらしいです
私が調べた限りあとは、エンジンVバンクの中央にオイルクーラーの眼鏡ガスケット。。これは遅かれ早かれ交換しないとエンジンオイルもれてくると思っています。何度か紹介していますが、海外でもよく交換されていました。参考→https://mercedes.funnel-auto.com/blog/1895
長々とかきましたが、ML350ブルーテック乗られている方の少しでもお役に立てればと思っています! スス詰りとインジェクターは気を付けて添加剤入れていこうかなと思います。気休めかもしれませんが、やってみてまたアップします。
あと、エアフォルクさんおすすめできる車屋さんですので京都南部にお住まいでしたらぜひ!


Posted at 2023/01/15 09:37:53 | |
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