
知らなかった直噴ターボって、ススが溜まるなんて(xx)
てか、そもそもそんなエンジンの形式さえ知らんし、普通に純正と同じようなオイルを5000キロごとにオイルフィルターと交換してたら、ルンルンに走ると思ってたのに。
まぁめんどい、このエンジン!
要するに普通のポート噴射だと、ガソリンの理論空燃比(ガソリン1に対して空気が14.7)を作って燃焼室の中に入れるため、入れたガソリンが完全燃焼をしススがでない(でにくい)。が、この混合気の空気をピストンで圧縮すると熱が発生し、異常燃焼が起こる。しかし圧縮が高いと爆発力が上がるためパワーが出る。この異常燃焼を起こさずに圧縮を高め、ぶっ飛ばすには、直接ガソリン噴射したらええやん!
ってことです。
燃焼室に直接噴射口をつけ、ガソリンの霧をそのまま吹き付けるやり方になり、冷却効果があり、より強い圧縮をかけることができ、パワーが出るってことです。
で、これってターボと相性ええやん!もっとパワー出せるやん!パワー出るんやったら、ちょっとの燃料でも動くから、低燃費やん!
って、ええことづくめのエンジンってことで、この直噴のエンジンが多くなってきています。
さて、なんでもええことばっかではないんですね。
当然この理想のような直噴エンジンにもデメリットがあり、それがスス(煤)・カーボンです。

今までボロ車(シビック等)しか乗ったことないけど、こんなに汚したことはないくらい、汚れています。
新車のFK7(直噴ターボ)の2590キロ走行だけで、これくらい汚れています。
それで洗浄能力の高く、高温まで熱ダレのしないオイルを探していて、ワコーズにたどり着きました。
それで、潤滑油の総合コンサルタントと言い切る株式会社和光ケミカルに直接電話をして、どのオイルと添加剤とかを使ってメンテナンスするのが良いかを聞きました。
少しトーンダウンしますが、電話に出てきた担当さんが的を得ていないようで、拍子抜けした感じでした。(あまり悪口書きたくないので詳細は割愛します)
それで奨められたのがトリプルRでした。
自分でオイル交換すれば安くで済むのでしょうが、取り扱っている店が少なく、ワコーズのサイトに記載されている店も、どうも店開けてるのかどうかも良く分からないような店ばかりでした。一応、取り扱っているガソリンスタンドを探しました。
結局特殊な商品と言うことで、20L缶を一括で買う羽目になり、スナックのボトルキープみたいになり、ただのオイル交換なのになんか腑に落ちない感じになってしまいました。
自分で交換する方はそれでいいだろうし、もしワコーズのオイルを交換してもらう方は、事前に良くそこと相談してからをお勧めします。結局、オイルフィルターも同時交換で、13、640円かかりました。(貧乏オヤジにはめっちゃ高く感じる)
洗浄能力は信じるしかないのだろうが、とにかくエンジンがスムースになった。たった2600キロほどしか走っていない新品のエンジンで、トリプルRに交換して乗った瞬間に違いがわかるくらい、シルキーなエンジンフィーリングになった。音ももちろん静かになったし、スムースな吹き上がりで、ええオイルと実感できる。
写真見てもらうと泡や水滴が見えると思うが、0W-20はオイルと言うより、ドレッシングのような感じなのだろう。シャバシャバのほうがピストンの動きに抵抗がないので燃費が良いと言うことでの0W-20なのだろうが、どうもエンジン負担が多く感じる。トリプルRに代えると、0W-20でエンジン保護できてるんかいやって疑うくらいだ。(まったくの個人的感想)
純正の動粘度が、40℃ 35.92 100℃ 8.30で、トリプルRが、40℃ 54.6 100℃ 9.7となっている。(数字が高いと粘りがある)
0W-20はシャバシャバで、高温時の粘りがトリプルRのほうが高いのが分かる(熱ダレしにくい)。反対にトリプルRは冬でのエンジンのかかりなど、影響があるかも知れない。
5W-30に代えたからなのか、トリプルRなのかが分からないが、少なくともエンジンがスムースになった。価格との折り合いがつく方にはお勧めだ。以前、ボロ車にモービル1の”いっちゃんええやつ”(一番良いオイル)を入れていたが、これほど違いが分からなかった。それくらいエンジンがシルキーでスムースに吹き上がるようになった。
FK7には、このスス(カーボン)対策をすることをお勧めする。
これくらいのカーボンが出ていると、当然カーボンデポジットになりやすく、結果的に問題が起きてくる。
メンテナンスとして、4000キロ毎にワコーズフューエル1を入れ、5000キロ毎でトリプルRとオイルフィルター交換をし、一万キロ毎にワコーズRECSを施工してもらうようにするつもりです。
追って随時報告しますね!w(てかただのオイル交換やのに、しんどいわ(爆)
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Posted at
2020/06/17 23:47:54