• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

パーツレビュー

2020年8月8日

SYMS フローサクションボックス  

評価:
1
SYMS フローサクションボックス
SYMSのフローサクションボックスです。

純正吸気管の取り外し、商品取り付けは超簡単で、工具はマイナスドライバー1本で完結、初心者の私でも、撮影しながら一時間以内には終わりました。

(詳しくは整備手帳に記載します)


取り付け後の感想を結論から書くと、「下記の理由」により、当該パーツは「純粋な性能面より見映え優先」で「現状での費用対効果は極悪」の

「エンジンルーム用の高額ファッションアイテム」

と認定致します(爆)

まあカーボン仕上げとアルミパイプの光りモノで見映え的には「ヤってる感」が出るかも。

つまり性能より見映え優先の商品は要らないって方だと、購入は再考した方がよい、となります。


当パーツは、ヤフーショッピングにて、73865円で購入。

7月アタマにショップに納期を問い合わせた所、SYMSにも在庫ナシで、月末の生産ロットに空きが有るので要予約との回答。

同、5日の5のつく日(ポイントが多くなる日)に購入手続き後、31日に受け取り。当日に取り付けしました。



試運転、エンジン性能は吸気効率向上によるパワー感、トルクup…した様な気もしますが、高額商品での精神的期待値によるパワー付与の可能性が高いかも(笑)

厳密に測定しないと判り難いけど、純正のレゾナンスチャンバー?を捨てているせいか低回転は無くなった感じ

極低回転のアクセルのツキはハッキリ悪くなり、ゼロ発進では、踏んでスッと前に出なくなった。カブッたりはしないけどトルクが無く、ユル吹け上がり(約0.5秒?)の間を置いてからCVTが高トルク域キープで押し出す加速感です。

約3000回転辺りからトルク&パワーに乗る感じだが、トップエンドに大してピークが有る訳でも無く、回るだけって感じ

見た目だと、太い吸気管で高回転はストレスフリーっぽいが、低回転が無いので中高回転が強調されただけ、または少し補強されただけかもしれないです(-_-;)

とりまパワー、トルク感upは、wiruswin製の剥き出しタイプエアフィルター取り付けの時、程には感じられませんでした。(相性は不明)


上記以外の不調面は今の所みられませんが、燃調や点火時期のリセッティングをしないと本来の性能は発揮出来ないのかもしれません。

つまる所が、現状では「性能面での費用対効果はかなり悪い」と言えます。


他のレビュアー様のコメントでは吸気音等の変化が有ったそうですが、私の車両の場合は剥き出しタイプのエアクリの音が大きくて、残念ながらほぼ聞こえてきません。

更に今回の取り付けと同時にエンジンルームの排熱対策でボンネットを浮かせた事による「音の情報量過多」により、サクションボックスそのものの音変化については判別不能でした。


吸気音が欲しい方は、剥き出しタイプのエアクリーナーをオススメ致します…wirus win製なら4セット買えるし(笑)



不満点を挙げると、当製品の主役のカーボン製サクションボックスですが、表面こそ綺麗に作られていますが、肝心の内側はボッコボコのガッサガサであり、仕上げ加工ナシの手付かずです。
(画像は整備手帳へ)

残念ながら謳い文句の吸気性能を、本気で実現する気概を全く感じられません。

自前加工でのスムージングを敢行するか迷いましたが、カーボンパーツ加工は失敗が怖いので諦めました。

更にSYMSプレートを取り付ける所が無駄に平面に成形されているのは見映え以外何の効率狙いなのか??理想形状にステッカー程度で結構。

または理想形状に合うプレートを作って更に高額設定すればいいと思うけどね。


金属配管は熱伝導率の高いアルミパイプを使っており、エンジンルームの温度で結構、熱くなるのも気になる…


あと、GP7に取り付けの場合、エアクリ側からの取り付け部とアルミパイプが5㎜程、異径になっております。

アルミパイプで径の補正、または出入り口が異径のエルボ(折れ曲がっているゴム製のジョイントパーツ)でスムーズに補正可能なハズですが、当パーツは入出同径のアルミパイプ、エルボです。

エアクリ側に、薄手の円形ゴムベルトみたいなスペーサーを径違いの隙間に噛ませて、ホースバントで供締めするという辻褄合わせの段付き仕様となっています。

ココらを説明書から紐解けば、他車種型式と共用のコストダウン製品なんで、取り付けさえ出来ればいいだろ、って話ですね。


要するに当商品は、ほぼ全てのパーツが性能面では理想的とは言えないって事です…購入前に知りたかった…


まあ柿本のチャンバーとか見ると、スロットル前の多少の段差だ形状だなんか大して関係無えよッて気もしますが(爆)



ボンネット浮かしによる各冷却効果に関しては賛否両論の模様ですが、今回は低速域でのエンジンルーム排熱目的です。

後日、整備手帳で施工、検証を記載します。

とりま以前に所有していたターボ車では多少の効果が有りました。

現状で確認出来たのは、水温が上がった停車後にファン回転中、浮かした隙間に手を翳すと、改めて閉じるのが怖いくらい熱気が放出されているのが判ります。

低速域以下の高温対策としては、ソレナリに効果が期待出来ると思います。


…って言うか、浮かしに伴うスキマからの吸気快音激upで気分は20PS程up致します(笑)

オススメなのが低速からマニュアルモードで加速すると、各種共鳴?で息の長い加速&吸気音が楽しめます。


(その後、注意まではされないけど、おカタい職場の駐車場では浮かし4㎝は悪目立ちしている模様なので、自粛して3㎝少々に改変(笑)致しました)



一連の吸気系パーツを交換してみて思うのが、そこそこ交換しても、純正コンピュータの補正か、またはパーツ設計の妙か、簡単には不調をきたさないですね。

後、自然吸気エンジンのインテーク付近って、意外に強度が要らない模様…

これならソコソコ器用な方なら、板金並びにABSシートや塩ビパイプとかを加工して、数千~1万円程度で似た様な物を自作出来そう…

電子制御の知識が有れば、回転数対応の可変吸気管とか作ってみたい今日この頃…


以上、毎度の長文お付き合い有り難うございました。
  • 説明書には「純正…外します」で間欠に終わってます(笑)。詳しい脱着方は整備手帳に記載しました。
  • ボンネット浮かし4㎝。ファン起動時に手を翳すとかなりの熱量が放出されているのが判ります。
購入価格73,865 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※税込
関連する記事

このレビューで紹介された商品

SYMS フローサクションボックス

4.77

SYMS フローサクションボックス

パーツレビュー件数:43件

イイね!0件




類似商品と比較する

Orque Technique Ideale / カーボン製サクションチャンバー

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

STRANGE / シリコンサクションパイプ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

HKS / 1.5D曲げパイプ アルミ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

KTS / カインドテクノストラクチャー / SC COOL POWER SYSTEM COOL POWER SUCTION KIT

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:113件

MONSTER SPORT / インタークーラーパイプキットType2

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:11件

INTER La Peace / インター・ラピス / F.ROSE.DESIGN サクションパイプ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

AdPower / 冨澤物産 AdPower(アドパワー)

評価: ★★★★★

Qingtech エアーバルブキャップ スバル

評価: ★★★★★

CUSCO パワーブレース リヤメンバー

評価: ★★★★

KYB / カヤバ Lowfer Sports

評価: ★★★★

Clarion SRT1733

評価: ★★★

Yjb シガーソケット バッテリー電圧/室内温度モニター

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ミムパパ さん

猫のサマーカットって初めて見ました💦

一瞬、エリザベスカラーを着けてるのかと思いました(笑)

かわいいです♪」
何シテル?   12/24 12:52
SOROMONです。よろしくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃんが仔猫の時のモノです…現在は別のイキモノみたいに大きくなりましたが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:21
スバル(純正) 対向4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:09
スバル(純正) 対向2POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:01:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.