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SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]
BRIDE シートレール ROタイプ レカロシート取り付け
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ブリッド製のシートレールROタイプにレカロシートSR-3を取り付けました。<br />
<br />
「レカロシートは、レカロ純正シートレール(ベースフレーム)じゃないと車検に通せない」って話だったので車屋に相談したら「そんなもんドウにでもするよ!」って事だった(笑)<br />
<br />
シートとレールを購入、別途、用意した物は、1脚あたり盗難対策のセキュリティボルト1本(効果不明なので特には要らないと思う)、シートとレールを繋ぐボルト6本。<br />
<br />
専用として、M6 25mm、または無駄にボルト本数が入ったセット品を売ってたりします。<br />
<br />
が、当該の組み合わせの直着けなら1脚 M6 20mm&#215;6本でいいです。<br />
<br />
<br />
自宅の共同駐車場で作業を開始、まずは運転席の取り外しから始めます。<br />
<br />
取りつきでいきなりトラブル…まずは純正シートの取り外しですが、取付ボルトが手持ちのボックスレンチや組スパナでは硬くて回せなかった<br />
<br />
ドア側のボルトは十字レンチで回せましたが、コンソール側が、コンソールが邪魔で回せ無い(笑)<br />
<br />
ので、車屋(5分の距離)にピットを借りました。<br />
<br />
まあ、エアレンチだと、苦戦したボルト外し程度は一瞬です(^^;)ゞ<br />
<br />
純正シートレールと車体との取り付けボルト4本、シートベルトバックルとバックルの配線カプラーを外し<br />
<br />
(助手席はシート下にセンサー?が付いていた。キャンセラーか何かが必要かと思ったが、カプラーを外したままでも警告等は出無かったので外しっ放し)<br />
<br />
購入したレールにバックルを取り付けます。<br />
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<br />
センターコンソール側とシート&ドア側等の各間隔ですが、シートとバックル取付部、センターコンソール側、ドア側共に、緩衝しない程度での充分なスペースが有りました。<br />
<br />
ベルトバックルのボルト向きやシートのダイヤル位置の向き等は気にしなくても良かったです。<br />
<br />
購入したシートのダイヤル位置は片側でしたが、運転席から助手席のダイヤルを回せる様に両脚共にセンターコンソール側にダイヤルを向ける様に取り付けました。<br />
<br />
回すのにセンターコンソールが邪魔ですが、コンソールボックスの後部に手を回せば問題無く操作可能です。<br />
<br />
<br />
シートとレール間の取り付けですが、高さを出す為、前側ボルトにナット3個、後に1個を挟んで取り付けました。<br />
<br />
試乗してみると、純正シート最低位置より若干、低いくらいでした。<br />
<br />
「ン~もう少し低い方がいいかな?」って思ったので、再度取り外してバラし、前は皿付きナット2個、後は直着けで固定しました。<br />
<br />
(上記みたいな取り付けだと、レールがシナッて動きが渋くなるって話も聞いたが、もともと渋いので関係無 笑)<br />
<br />
助手席側の取り付けでウッカリトラブル<br />
<br />
助手が居ると運転中に視界の邪魔(笑)なので、運転席より低めポジションにするツモリだったのに、運転席用ボルトと同じ長さの物を買ってしまっていたので、運転席より低くマウントしようとするとボルト4本が使えなかった<br />
(-_-;)<br />
<br />
(ボルト頭までネジ切りされていないボルトだったので、ネジ切り不足分のナットスペーサーを挟まないと奥まで締め込めない。因みにシート側のネジ穴は奥が深いので多少ボルトが長めでも問題無い模様)<br />
<br />
<br />
ガタツキは許容範囲超えなので緊急発進して近くのホームセンターで3本組セットのボルトを2セット買って来て、前はナット1個を咬ませ(今度はM6 20mm …ナット1個を咬ませても充分ネジシロを稼いでネジ込めました)、後は直着けで固定。<br />
<br />
<br />
最終確認、道具類を片付けて作業終了です。<br />
<br />
<br />
所要時間は、初めての作業で説明書を見ながら探りサグリで、やり直しやらボルト購入の出撃等の為か、2~3時間程度は経過していました。<br />
<br />
ココまで全て読まれた方、お付き合い有り難うございました~お疲れ様でした~♪
ブリッド製のシートレールROタイプにレカロシートSR-3を取り付けました。

「レカロシートは、レカロ純正シートレール(ベースフレーム)じゃないと車検に通せない」って話だったので車屋に相談したら「そんなもんドウにでもするよ!」って事だった(笑)

シートとレールを購入、別途、用意した物は、1脚あたり盗難対策のセキュリティボルト1本(効果不明なので特には要らないと思う)、シートとレールを繋ぐボルト6本。

専用として、M6 25mm、または無駄にボルト本数が入ったセット品を売ってたりします。

が、当該の組み合わせの直着けなら1脚 M6 20mm×6本でいいです。


自宅の共同駐車場で作業を開始、まずは運転席の取り外しから始めます。

取りつきでいきなりトラブル…まずは純正シートの取り外しですが、取付ボルトが手持ちのボックスレンチや組スパナでは硬くて回せなかった

ドア側のボルトは十字レンチで回せましたが、コンソール側が、コンソールが邪魔で回せ無い(笑)

ので、車屋(5分の距離)にピットを借りました。

まあ、エアレンチだと、苦戦したボルト外し程度は一瞬です(^^;)ゞ

純正シートレールと車体との取り付けボルト4本、シートベルトバックルとバックルの配線カプラーを外し

(助手席はシート下にセンサー?が付いていた。キャンセラーか何かが必要かと思ったが、カプラーを外したままでも警告等は出無かったので外しっ放し)

購入したレールにバックルを取り付けます。


センターコンソール側とシート&ドア側等の各間隔ですが、シートとバックル取付部、センターコンソール側、ドア側共に、緩衝しない程度での充分なスペースが有りました。

ベルトバックルのボルト向きやシートのダイヤル位置の向き等は気にしなくても良かったです。

購入したシートのダイヤル位置は片側でしたが、運転席から助手席のダイヤルを回せる様に両脚共にセンターコンソール側にダイヤルを向ける様に取り付けました。

回すのにセンターコンソールが邪魔ですが、コンソールボックスの後部に手を回せば問題無く操作可能です。


シートとレール間の取り付けですが、高さを出す為、前側ボルトにナット3個、後に1個を挟んで取り付けました。

試乗してみると、純正シート最低位置より若干、低いくらいでした。

「ン~もう少し低い方がいいかな?」って思ったので、再度取り外してバラし、前は皿付きナット2個、後は直着けで固定しました。

(上記みたいな取り付けだと、レールがシナッて動きが渋くなるって話も聞いたが、もともと渋いので関係無 笑)

助手席側の取り付けでウッカリトラブル

助手が居ると運転中に視界の邪魔(笑)なので、運転席より低めポジションにするツモリだったのに、運転席用ボルトと同じ長さの物を買ってしまっていたので、運転席より低くマウントしようとするとボルト4本が使えなかった
(-_-;)

(ボルト頭までネジ切りされていないボルトだったので、ネジ切り不足分のナットスペーサーを挟まないと奥まで締め込めない。因みにシート側のネジ穴は奥が深いので多少ボルトが長めでも問題無い模様)


ガタツキは許容範囲超えなので緊急発進して近くのホームセンターで3本組セットのボルトを2セット買って来て、前はナット1個を咬ませ(今度はM6 20mm …ナット1個を咬ませても充分ネジシロを稼いでネジ込めました)、後は直着けで固定。


最終確認、道具類を片付けて作業終了です。


所要時間は、初めての作業で説明書を見ながら探りサグリで、やり直しやらボルト購入の出撃等の為か、2~3時間程度は経過していました。

ココまで全て読まれた方、お付き合い有り難うございました~お疲れ様でした~♪
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年06月30日

プロフィール

「@ミムパパ さん

猫のサマーカットって初めて見ました💦

一瞬、エリザベスカラーを着けてるのかと思いました(笑)

かわいいです♪」
何シテル?   12/24 12:52
SOROMONです。よろしくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃんが仔猫の時のモノです…現在は別のイキモノみたいに大きくなりましたが。
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