• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年6月30日

BRIDE シートレール ROタイプ レカロシート取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ブリッド製のシートレールROタイプにレカロシートSR-3を取り付けました。

「レカロシートは、レカロ純正シートレール(ベースフレーム)じゃないと車検に通せない」って話だったので車屋に相談したら「そんなもんドウにでもするよ!」って事だった(笑)

シートとレールを購入、別途、用意した物は、1脚あたり盗難対策のセキュリティボルト1本(効果不明なので特には要らないと思う)、シートとレールを繋ぐボルト6本。

専用として、M6 25mm、または無駄にボルト本数が入ったセット品を売ってたりします。

が、当該の組み合わせの直着けなら1脚 M6 20mm×6本でいいです。


自宅の共同駐車場で作業を開始、まずは運転席の取り外しから始めます。

取りつきでいきなりトラブル…まずは純正シートの取り外しですが、取付ボルトが手持ちのボックスレンチや組スパナでは硬くて回せなかった

ドア側のボルトは十字レンチで回せましたが、コンソール側が、コンソールが邪魔で回せ無い(笑)

ので、車屋(5分の距離)にピットを借りました。

まあ、エアレンチだと、苦戦したボルト外し程度は一瞬です(^^;)ゞ

純正シートレールと車体との取り付けボルト4本、シートベルトバックルとバックルの配線カプラーを外し

(助手席はシート下にセンサー?が付いていた。キャンセラーか何かが必要かと思ったが、カプラーを外したままでも警告等は出無かったので外しっ放し)

購入したレールにバックルを取り付けます。


センターコンソール側とシート&ドア側等の各間隔ですが、シートとバックル取付部、センターコンソール側、ドア側共に、緩衝しない程度での充分なスペースが有りました。

ベルトバックルのボルト向きやシートのダイヤル位置の向き等は気にしなくても良かったです。

購入したシートのダイヤル位置は片側でしたが、運転席から助手席のダイヤルを回せる様に両脚共にセンターコンソール側にダイヤルを向ける様に取り付けました。

回すのにセンターコンソールが邪魔ですが、コンソールボックスの後部に手を回せば問題無く操作可能です。


シートとレール間の取り付けですが、高さを出す為、前側ボルトにナット3個、後に1個を挟んで取り付けました。

試乗してみると、純正シート最低位置より若干、低いくらいでした。

「ン~もう少し低い方がいいかな?」って思ったので、再度取り外してバラし、前は皿付きナット2個、後は直着けで固定しました。

(上記みたいな取り付けだと、レールがシナッて動きが渋くなるって話も聞いたが、もともと渋いので関係無 笑)

助手席側の取り付けでウッカリトラブル

助手が居ると運転中に視界の邪魔(笑)なので、運転席より低めポジションにするツモリだったのに、運転席用ボルトと同じ長さの物を買ってしまっていたので、運転席より低くマウントしようとするとボルト4本が使えなかった
(-_-;)

(ボルト頭までネジ切りされていないボルトだったので、ネジ切り不足分のナットスペーサーを挟まないと奥まで締め込めない。因みにシート側のネジ穴は奥が深いので多少ボルトが長めでも問題無い模様)


ガタツキは許容範囲超えなので緊急発進して近くのホームセンターで3本組セットのボルトを2セット買って来て、前はナット1個を咬ませ(今度はM6 20mm …ナット1個を咬ませても充分ネジシロを稼いでネジ込めました)、後は直着けで固定。


最終確認、道具類を片付けて作業終了です。


所要時間は、初めての作業で説明書を見ながら探りサグリで、やり直しやらボルト購入の出撃等の為か、2~3時間程度は経過していました。

ココまで全て読まれた方、お付き合い有り難うございました~お疲れ様でした~♪
2
外した純正シート。

ボルト4本を外して、シート裏側の配線カプラーも外す。

シートベルトバックルの配線を外すとシートレールごとゴッソリ取り出し出来ます。

しかし、シートとレールの隙間に配線が通して有りますが、隙間が狭くてカプラーが通せない
(ToT)

これは、配線を切って繋ぎ直すか、カプラーを少し潰して通すか、レールを叩いてへこませて隙間を広げるか…

何とか通せないか弄りながら思考、シートを前後スライドをさせると隙間が少し広くなり、簡単にカプラーも通せました。

コレに気付くのに10分以上、掛かりました…素人です(笑)


厚みが有って、其れなりなサイドサポートも機能していたので、悪くなかったんですけど…

外したシートは倉庫で保管。純正マフラーに純正タイヤセットに純正ショックに純正エアクリボックスにその他パーツ群で立体パズル収納です(笑)

皆様はどの様に保管されているのか、チョッと訊いてみたいです…
3
レールに付いていたバックル固定ボルト。危うく別途、購入する所でした。
4
最終的に運転席の高さは、前側に皿付きナットを2個ずつ挟み、後ろ側は直結です。
5
助手席用に間違って用意していた運転席用と同じボルト。

追加で買いに行った近くのホームセンターは3本セットだったので、最低必要数4本を満たすと6本買いで、結果、1席の使用数ピッタリ。

使えた30mm2本も不要となりました…
(-。-)y-~
6
ヘッドレスト後部にバックロゴが無かったので、自作しました。

トレーシングペーパーにロゴを書き写し、合皮シートに重ねた上からペンでナゾッて型押し

切りだして、微修正します。

細かいカットはデザイン用の精密カットが出来るハサミ(画像中央の白いハサミ)を使いました。

普通の事務用ハサミだと厳しいです。厚手の合皮シートでしたが、切り詰め幅1㎜以下の直線がスパッと切れます。

同じ所を何度も修正切りしてると、文字線の太さが細くなり過ぎ、全体をバランス切りしてみたり(笑)

画像のモノは2作目です。シート取り付けより時間を使ったかも(爆)

もっとバランス調整したかったのですが、シート取り付け前に貼りたかったので時間ギレ。

後日に貼るか、シート取り付けを遅らせるかすれば問題無いのですが、やっぱりパーツが有るなら早く取り付けて座りたいですよね~?

屋内にシート二脚が鎮座していると超邪魔だし(爆)
7
使った合皮シートは裏打ちの布生地が白だったので、切り口が白く目立ちました。

最初は裏打ちの布生地を缶スプレーで黒く塗ると、イイ感じに革地の赤が生えましたが、スプレーが表まで着いた所をシンナーで取ろうとしたら、革シボに染み着いて取れなくなり、しつこく洗浄してたら終いには全体がくすんで汚くなってしまいました(泣)

迷った末、捨てて新規作成

2作目は、裏地を赤の油性マジックで縁取りしたら、表から見てもキレイに仕上がりました。

ただ、そもそもの切り抜き、特に曲線の切り抜き、修正切りがキレイに仕上がってないので、我ながら何度見ても素人細工で笑いが込み上げてきます(笑)

とりま「赤は膨張色だし、本気で字体までジックリ見る人はいない」って事にしてますが(爆)
8
外から見ると、ガラスの着色とかスモークで存外、目立たないので、つい窓を開けて走りたくなってみたりします(ヤりませんが・笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアタワーバーのせいで浮いたボードの小細工

難易度:

シートポジションメモリーで乗降車を楽にしてみた

難易度:

シートカバー装着!(フロント編)

難易度: ★★

シートカバー装着!(リア編)

難易度:

外部入力ユニット移設

難易度:

久々の自分で洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ミムパパ さん

猫のサマーカットって初めて見ました💦

一瞬、エリザベスカラーを着けてるのかと思いました(笑)

かわいいです♪」
何シテル?   12/24 12:52
SOROMONです。よろしくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃんが仔猫の時のモノです…現在は別のイキモノみたいに大きくなりましたが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:21
スバル(純正) 対向4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:09
スバル(純正) 対向2POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:01:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.