• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年5月22日

ハンドルカバー 編み込みタイプ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
リクエスト、画像追加で整備手帳に投稿&一部、レビューからのコピペで失礼致します。
m(_ _)m


本革ステアリングカバー 編み込みタイプです。

編み込みする所にガイド糸が通して有るので、購入者は対面のガイド糸同士をジグザグに編んでいきますが、普通に編めば、初心者でも美しい仕上がりになります。

ただ、私の場合は初めての作業で何度も失敗をしましたが、気合いと根性で仕上げました(笑)

以下、多少の失敗談と注意点とか、取り付け関連の話を書きます。

商品は、縫い合わせて環状に繋がったベルト(帯状)?を畳んだ状態で送られて来ます。

一通り眺めた後、作業突入、まずはステアリングに被せようとすると、「えッ!?…これ、ハマるんかッ??」ってくらい、全長が短い
(ステアリング径38cm用?約2~3㎝くらいは短く感じた…間違って買ったかと思った)

何とか嵌めようと苦戦する事、数十分?…は頑張ったけど三角状にしか嵌めれない。

下部分120°程を嵌めて、シートを背に両足裏で嵌めた両サイドを思いきり踏みつけ固定?、残りの上やらその他やらを外周に捻る様に巻き込んだりドライバーを引っ掛けて外にコジッたり…

縫い目が千切れるかと思うくらい強く引っ張りつつ色々やってみるが、嵌め固定部がどうにも押さえきれず、「バツン!!」とかジリジリとか、嵌めたソバから外れていく(汗)

…その日は時間と根性ギレ(笑)。

「…コレは怪力のツレを連れてきて握っといて貰ってたりしないと、一人で嵌めるのは無理だ。…または、使えそうな道具を探すとか…?」という結論に達しました。

トップマーカーの繋ぎ目を切って嵌めるとか、はたまた余裕の長さ商品との返品交換とか?を考えつつ数日後、リトライするも、やっぱり嵌まらない。

ネットで手段やら使えそうなモノを探してみていると、革靴用とかクラフトワーク用とかの革伸ばしケミカルとかが有った。

…けど、取り敢えずは手持ちの本革用メンテ剤を裏面にジュブジュブにスプレーし、乗らない時にステアリングに伸びる様に引っ掛けて放置する事、中二日。

その間に、スポークに貼っていたガンメタカーボン柄シートがハンドルカバーに合わないので、7Dカーボン柄ブラックに貼り替えました。

時間が取れる時に再度トライ。

また下部分を引っ掛けて上に引っ張って強引に捻ると「おッ!?…前回よりはイケそう!?」って感じ。更に強引に捩じ込みながら格闘、なんとかなんとか嵌まりました。


とりま、やっとこさ編み込みなのですが「編み込みで2~3時間以上掛かった」ってレビューが散見。「編んでる内にズレるので、強力両面テープでハジを固定」…ギュウギュウなのにンな事したら、嵌める時に両面テープが拗れて内側でグチャグチャ確定なんで、何も着けずで編み込み開始。


序盤から編みズレに注意しつつ、グイグイ締めて編み上げていきます。(この時点以降はズレてないハズ…)

私は下のスポーク右部分から反時計周りに編み込み開始…が、右スポーク部分迄、編んで、スポークに合わせて革を伸ばす様に強めに引っ張りながら編んでたら、ガイド糸がブチッと切れた…
( ̄□ ̄;)!!

気を取り直してガイド糸が無事な所迄ほどき、切れた糸をゼリー状瞬間接着剤を塗って革の裏側で硬化促進剤で固定。

編み込み再開…問題ナシ♪

切れてガイド糸が無い所は、ガイド糸を通してあった穴を通して縫うと、なんとか仕上がります。

途中、数回、糸を切りながらも、なんとか日没ギリで全て編みきり、ホツれ防止の玉結びをして、とりま余り糸を下向きスポークに巻いてテープで固定し本日終了。
(此処迄で4時間以上は経過)


翌日、通勤で走りながら自己満中♪…なんとなく中心がズレている気が…
(-_-;)

左右のスポーク先のカーボン柄の上端が、よく見ると左が低く、右が高い。

要するにカバーが左に一編み分回っていました。

「車を手放すまで、ステアリングを見る度に気になり続けるッてのは体に悪い」…という事で編み直し決定。

…が、玉結びをほどけないので切ると、糸の長さが足りないので新しい糸を発注。

後日、糸も揃い、二度目の編み込み。

失敗編み込みと編み糸外しでガイド糸が弱くなっていると思われるので、前回より更に慎重に編み直し。

スポーク部分は、革を引っ張る様に強く編むとキレイに巻けますが、ガイド糸を通さず、ガイド糸が通っている穴で縫うと、革の強度が有るので強く引っ張れます。私はココで数回、ガイド糸を切ってしまいました。

スポーク部分はメイン編み糸をガイド糸穴の革の内側に通してスポークの裏面を5㎝程ジャンプさせました。

編み込み再開はメイン糸をガイド糸穴から革表側に出して、同列一つ前穴に通して巻き上げ、引っ張りながら対面のガイド糸穴に通すと、革の緩み無く編み込めます。


またまた糸ギレとか発生したけど、下向きスポーク迄、編み込み、スポーク裏で玉結びフィニッシュです。

無事に最編み込み完了しました♪


最後まで読んだ方、お付き合い有り難うございました。

苦労の甲斐が有った、いい感じの仕上がりです♪
(自己満足?)
2
どうにも嵌まらないカバーでしたが、何度か挫けた後、試しに本革用メンテスプレーを吹いて放置後、しなやか効果?で、どうにかステアリングに嵌め込み出来ました。

「しかし、このビラビラとした余白?マトモに仕上がるんかな…?」って思いましたが…
3
縫い始めの下向きスポークを上から写。

スポーク部分の編み込みは、ガイド糸を編まず、革に通るガイド糸の穴を使って直接縫えば、強く張れます。

縫うテンションは二回は普通の強さで締め、一回は強く締めて…を繰り返す感じで編みました。

経年で馴染む予定…?
4
ガイド糸を張り過ぎると切れます。切れたら少し戻った所までガイド糸をほどいて瞬間接着剤で固定。

接着剤は爪楊枝を使って塗りました。

生きている所から編み直して、ガイド糸が無い所はガイド糸を通してあった穴を使って縫い進めます。
5
どんどん編んで行きます。スポークに近い所は強く張って革を引っ張りたいのでガイド糸は編まず、ガイド糸を通してある穴を直縫い、スポークと被る所は裏側に糸を通して跨ぎました。
6
最初の完成写。半時計周りにヒト編み分ズレた(回った)状態です(泣)

左右に伸びるスポーク先のカーボン柄の高低、左が低く、右が高いのがお分かりでしょうか?
(ヒト編みズレると左右の高低差が二編み分ズレます)

当然、下向きスポークの部分もカーボン柄が右にズレています。

柄の無いカバーなら問題無かった?…やり直し=3
7
一度、編んだ糸を切り外してカバーを取り外し。

最初のカバー嵌め込みは、この状態から嵌められずに苦労しましたが、2度目はチョッとコジると嵌まりました。

一度編んだガイド糸の強度が落ちているので、慎重に編みましたが、それでも、またガイド糸を切りました…
8
やっと完成した画像です。

私は下向きスポークの右から半時計周りに編みました。

下向きスポーク左側で確り編み止めして、スポーク裏側に糸を回して終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正D型ステアリングへ交換の考察

難易度:

アルミテープチューン ステアリングコラムカバー編

難易度:

パドルシフトカバー移設

難易度:

近代技術に四苦八苦する‥‥のだん!!

難易度: ★★

内装の質感UP第4弾!ブルーステッチ化の“核”

難易度: ★★

内装の質感UP第4弾!補足

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ミムパパ さん

猫のサマーカットって初めて見ました💦

一瞬、エリザベスカラーを着けてるのかと思いました(笑)

かわいいです♪」
何シテル?   12/24 12:52
SOROMONです。よろしくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃんが仔猫の時のモノです…現在は別のイキモノみたいに大きくなりましたが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:21
スバル(純正) 対向4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:09
スバル(純正) 対向2POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:01:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.