• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年7月31日

SYMS フローサクションボックス 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
SYMSフローサクションボックス取り付けです。

画像は別途購入のシリコンホースを入れ替え装着した後のエンジンルームです。

今回のサクションボックスは、ヤフーショッピングで購入、73865円でした。


ここでは取り付け関連を中心に書き、商品についてはパーツレビューの方に記載します。

詳しくはレビューに書いてますが、購入する前に、要、検討すべきアイテムです。


純正インテークの取り外し、商品の取り付けは、すこぶる簡単で、初めての作業で撮影しながらでも一時間以内に終わりました。

工具はマイナスドライバー1本で(クリップも有るけど)取り付けられます。
2
まずは純正インテークパイプの取り外しですが、説明書では「純正インテークダクトを外します。」以上の記載は有りません(笑)

簡単ですが、とりま純正インテークの外し方から。


画像のクリップを外します。

インテークパイプの固定部と言えるのは、画像のクリップ1ヶ所のみで、後はパイプの繋ぎ目のホースバントで支えているだけです。
3
ブローバイホースが、純正インテークパイプの進行方向左手の下部に、バンド等の固定ナシで無造作に繋がっています。

グリグリッとコジッて外します。

後はホースバント2ヶ所を緩めると、純正インテークがゴッソリ外れます。
4
サクションボックスの表面はカーボンで美しく仕上がっていますが、肝心の内側はザラザラのボッコボコで雑な仕上がりです。

いわゆるウェットカーボン?

下手クソ、または雑な仕事(設計)をするとこうなるって見本かも。

まあ機能面では真逆の設計ですね(笑)
5
付属のホースは純正ブローバイホースにグリグリッと差し込むだけです。

ホースを固定するワイヤーかホースバントを別途用意するか迷いましたが、基本的に負圧なので特に固定は不要?、結局、そのままです。
6
新規パーツは、特に固定ポイントは無く、前後のパイピング部とパイプバンドのみで支えられていて、いわゆる「フローティングされた状態」になります。

次々とパーツを仮止めしていきますが、パイプバンドの向きは一考。

画像のポイントですが、ギリ?干渉こそしないものの、締付ボルトを一応、挟合部とは逆側で締められる様に向けて取り付けました。


ホースバントが効く様にパーツをシッカリ差し込みつつ、空気の流れがスムーズに通りそうな角度に合わせます。

全体的にバランスを取って位置ギメし、ボルトを締めると取り付け完了です。


お疲れ様でした~♪



最後にもう一度、各部のチェックをして作業終了です。

ノンビリ作業でも一時間程の作業かと思います。


あと、何度も書きますが、レビューの通り、見た目だけのファッションアイテムは要らんって方は購入を避けた方が宜しいと思われます。
7
片付け終わって部屋に戻ってから、SYMSのプレートを付け忘れてたのに気付き、朝、通勤前に貼り付けました。
8
当パーツの金属パイプはアルミ製なので、始動後、暫く時間経過すると、結構、熱くなります。

とりま低速以下時のエンジンルームの熱気対策として、多少なりとも効果が期待出来るボンネット浮かしを行いました(4㎝程)。

ファンが回っている時に浮いた隙間に手を翳すと、かなり熱気が放出されています。

一般的には、水温やターボ車の吸気温等の冷却効果としては賛否両論みたいですが、以前
の所有車では効果を確認しました。

今回は単純にエンジンルームの温度対策としてですが、検証を含めて後日、整備手帳に記載します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンフィルター 清掃

難易度:

エアフィルターボックスにアルミテープ

難易度:

ゼロスポーツ N1エアクリーナーに交換

難易度:

エアエレメント交換。

難易度:

スロットルボディ洗浄

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ミムパパ さん

猫のサマーカットって初めて見ました💦

一瞬、エリザベスカラーを着けてるのかと思いました(笑)

かわいいです♪」
何シテル?   12/24 12:52
SOROMONです。よろしくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃんが仔猫の時のモノです…現在は別のイキモノみたいに大きくなりましたが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:21
スバル(純正) 対向4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:09
スバル(純正) 対向2POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:01:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.