• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年8月8日

ボンネット浮かし(施工編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
吸気関連のパーツ交換に伴い、エンジンルームの熱対策として、昔ながらのボンネット浮かしを行いました。

冷却効果に関しては賛否両論ですが、以前、所有していたターボ車では効果を確認しています。

今回は低速域以下での、単純にエンジンルームの排熱効率の向上目的です。


冷却効果や実走行等の検証は後日、検証編にて記載予定。
2
私の車両は、ボンネットからステーに向かって8㎜のボルトが出ていました。

ホームセンターで、ロングナット(商品タグには、高ナットと印刷されていた)とワッシャーとボルトを、それぞれ4セット購入。

最初は5㎝の高ナットを購入しましたが、眺める内に「高くなり過ぎる?」と思い直し、返品交換して3㎝の高ナットと普通のナット、ワッシャーで調整可能としました。
3
買い直したナット類。画像のボルト(2.5cm)が長過ぎるので、更に長さ1.5㎝を買い足しました。
4
純正ナットが高トルクで締め付けられていたので手持ちのレンチで回せず、事前に車屋のエアレンチで緩めて手締めして置きました。

私は一人作業でしたが、ボンネットを支える人、ボルトを付ける人と二人でやれれば楽では有ります。

後ろ側のボルトにはワッシャーを1枚、追加して前傾取り付けしましたが、必要無いかも。
5
見映え用にカーボンシートを巻きました。
6
カーボンシートが熱でビラビラしそうなので、巻いた端を瞬間接着剤で固定しています。
7
水温が上がり、ファンが回った状態で隙間に手を翳すと、かなりの熱量が放出されているのが確認出来ます。
8
画像は実際のアイポイントより少し高い位置で撮影した物です。

私の車両は、後付けシートレールが低い関係でアイポイントが低いので、視界が少し奪われました。

更に、お上品気味な職場では「ボンネットが開いてる」「事故ってる?」「ボンネット、何?」とか言われる感じで悪目立ちしているので、ナットを一個外して3㎝数㎜に低くしています。あまり意味ナシだが(笑)


浮かしによる効果については、後日、追加します。

取り敢えずは交換した吸気関連の音量が響いて、かなり聞こえてくる様になりましたので
、それだけで効果は有りました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアフィルターボックスにアルミテープ

難易度:

エアエレメント交換。

難易度:

スロットルボディ洗浄

難易度:

ゼロスポーツ N1エアクリーナーに交換

難易度:

エンジンフィルター 清掃

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ミムパパ さん

猫のサマーカットって初めて見ました💦

一瞬、エリザベスカラーを着けてるのかと思いました(笑)

かわいいです♪」
何シテル?   12/24 12:52
SOROMONです。よろしくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃんが仔猫の時のモノです…現在は別のイキモノみたいに大きくなりましたが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:21
スバル(純正) 対向4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:09
スバル(純正) 対向2POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:01:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.