• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらごん1の愛車 [スズキ カプチーノ]

RX-7(FD)純正シートに交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年06月28日
1
①シートはずし&比較

純正シートは12mmのボルト4本でフロアに固定されていますので、全て取り外すとシートが外せます。

シート自体はFDシートの方が一回りほど大きくて重いです。ですが、シートレール固定位置はカプチーノの方が横に広く、縦が短いです。

座面裏側はスプリングでサポートしているカプに対して、FDは全面を覆われていてウレタンでのサポートになっています。そのため、座ったときのしっかり感はFDの方が良いです♪
2
②フロア掃除&シートベルトアンカー

カプチーノを購入してから初めてシートを外しました。
シートしたからは前オーナーのお宝が…
(現金72円・クラッチペダル・ナイフ・ゴミ…)
掃除機でキレイにしました(^^;

みなさんのFDシートの取り付けを拝見しますと、シートベルトはそのままの配置で使っていましたが、私はシートベルトアンカーをシートに取り付けるために外しました。
(安全性が落ちますのでご注意ください)
シートベルトアンカーにシートベルト警告灯の配線がつながっているので、カプラーを外しておきます。
3
③FDシート

FDシートのレールとシートベルトアンカーを取り外すために赤丸内にあるボルト(12mm×2&10mm×1)を外します。

カプ純正シートベルトアンカー位置のままで取り付ける際には緑丸の出っ張りが邪魔をしてシートベルトアンカーが通らないので切り落とします。

私は道具がなかったので、緑丸を切断せずに黄丸のボルトにカプ純正シートベルトアンカーを共締めしました。
4
④FDレバー加工

リクライニング用のレバーがカプチーノに入れたときに干渉してしまうのと指が入らずにレバーを持ち上げられないので、半分に切断しました。

カバーを取ってカバーする方法もあるのですが、こちらの方が見た目が純正っぽく見えて良さそうなので、切断を選びました。
のこぎりで切って、ヤスリがけでしあげます。
5
⑤レール加工

レール位置が合わないので、合わない部分はステイを使って位置をずらします。
6
6レール取り付け

カプチーノとFDシートでは…
前後:カプチーノが5cm短い
幅 :カプチーノが2cm広い

・青矢印の部分は縦に5cm延長して固定します。
・赤矢印の部分は横に2cm延長して固定します。
・黄矢印の部分は縦横に合わせて斜めの形で固定します。

幅を広げるのはセンターコンソール側にしました。

このまま取り付けてしますと座ったときに、赤矢印の部分が下がってしまうので、ワッシャーリングなどを挟んで高さを出して固定します。(1~1.5cm程度)

これで、レール取り付け完成です♪
7
⑦取り付け

純正シート固定位置にボルトで固定したら完成です。
レール位置がちゃんとしていないと取り付けの際に力技が必要になるので、しっかりと…

見た目は違和感がありませんが、座るとホールド性が高く、とても座りやすいです。
8
⑧不具合

緑丸の部分(③で紹介した部分)がセンターコンソールサイドに干渉してしまい、レールの動きが悪いです。
現在は少し力を入れると動きますが、スムーズに動かすにはやはりカットした方がいいみたいです。

センターコンソールのフタが開きっぱなしにならなくなりました。ただ、一応開くので押えながら中身を出したりすることは問題なくできます。

今回は慌てて装着したので、持ち合わせのステイでレールを固定したけっか、柔らかすぎて走っているとシートがゆれました。解消するためにレール接続ステイ(前側)を後から固いものに変更しました(^^;

今後、緑丸の干渉位置の加工をする予定です。

シート交換後は座り心地もホールド感もよくなり大変よかったです♪
腰痛の私にもカプより優しくなりました(笑)

ステイなどの道具が揃っていれば1脚1時間かからずに装着できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シート破れ修理

難易度:

【ジャンク品】フルバケットシート取り付けよう その①

難易度:

ABARIS セミバケットシートの取付

難易度:

【ジャンク品】フルバケットシート取り付けよう その②

難易度:

車両入れ換え作業

難易度:

フルバケ用シートレールアダプター製作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@へなcap お久しぶりです(´▽`*) やはりわかっちゃいましたか(笑) カプチは良い車ですが、如何せんメンテ代が…(;^ω^) カプチのためにアルバイトしなくちゃですねw」
何シテル?   10/23 14:53
2人の子持ちのビンボーオヤジです。ビートからシルビア(S14)・レグナム(VR-4)・RX-7(FD)・デミオ(DY5W)と乗り継いで、カプチにやってきました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
・A-siteフルエアロ(フロント・サイド・リア) ・強化カーボントランク ・不明カーボ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
オートマ(6速CVT)ですが、メチャ速です。 さすがにカプでは家族4人が乗れないので、フ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
その辺に行くにはコレが一番! ノーマルにスペーサーと極太10インチホイールを履かせて、ミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族が増えてベビーシートが乗せられる実用性重視の車でした。 FFなのによく曲がり、シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.