
戒めとして、ブログに残しておきます✍️
7/23 16:30に予定通り24ヶ月点検🔧
特に問題もなく終了し、一通り点検の結果を聞いた後、
担当:お車を用意してきます
とのことで、しばしの待ち。
しばらくすると、愛車🚙が駐車場に移動してきたので帰れるかなと思いきや担当なかなかこちらに来ない😟
そのうち、担当が何やら車の周りを見始める←ここでイヤな予感がし始める😨
担当がいなくなったと思ったら、上司登場←ここで予感が確信に変わる😰
数分後、担当がやってきて、
担当:メーターパネルのハザードの点灯が消えない。ただ、ウィンカー類は点灯してない。
このままではお渡しできないので、原因を調べるので時間をください。
私:😱どのくらい掛かかります?あまり掛かるようなら車置いて帰ります。
担当:今日中には終わります。大丈夫です。
私:じゃあ、待ってますのでお願いします。
ピットの端でパソコン片手に何かやってる💻
どうやらコンピューター診断をしている模様💧
メカニックが4,5人集まって来た😱
数十分後、担当の上司の方が来て車に呼ばれる。
一通り状況を説明され、
上司の方:いろいろされているようで、もしかしたら不規則な電気の流れが発生し、ECUの一部に故障があるかも。
一度バッテリーのマイナスを外してリセットを試みたい。
ただ、リセットすると何処か不具合が出るかも。了承いただけるか?
私:(ECU故障なら診断でわかんじゃね。それにバッテリー外すとそんなリスクあるの!今まで普通に外して作業してたけど💦)と思いつつ、早く帰りたいので了承。
10数分後、担当上司がやって来て、
担当上司:メーターパネルのハザード点灯しっぱなしは解消しましたが、今度は方向指示器をだすとハイフラ現象が出るがウィンカーは点灯しない。
バルブをハロゲンに戻してよいか?
私:(いやいや抵抗器付けてるし、左右の配線は独立してるから4灯死ぬのはバルブのせいじゃないんじゃない?)と、思いつつも、この時点では自分のDIYの可能性もあるので、快く了承。
メカニック4人で奮闘するものの、営業時間終了の19:00を過ぎたところで営業担当登場。
営業:申し訳ありません。代車を用意しますので、本日はお帰りください。
直り次第連絡いたします。
私:出掛ける予定もないので代車は不要。歩いて帰りますよ。
営業:せめて送らさせてきださい。
私:(車内気まずそうなので)申し訳ないので大丈夫ですよ。
で、その日はてくてく歩いて帰りました🚶
次の日の11:00過ぎに連絡があり、直ったとのこと☎
で、炎天下の中を歩いてDラーに🥵
着いた頃には汗だくでしたが、直った愛車🚙を見ながらアイスコーヒーをいただき、クールダウン🥤
しばらくして、メカニック担当の上司の方がやってきてウィンカーが点灯しなかった原因を説明してくれました。
原因は、なんとヒューズ切れでした😳
正直、そこかよっ👊
最初に確認せいっ😑
と思いましたが、まぁ直ったし😊
動転しててすっかり忘れてましたが、ここのヒューズ、シーケンシャルウィンカー取付けの時に、ウィンカー内蔵ミラーの配線を外して戻す時に、絶縁しないままテスト点灯して飛ばしてました🚀
そういやその時もメーターパネルのハザード点きっぱなし、ウィンカー点灯せず状態でした😅
で、交換したヒューズが大陸製の激安ヒューズ🇨🇳
今回はショートではないので、私自身もヒューズとは思いませんでしたが🙄
担当上司さんの話だと、じわじわ溶けて最終的に切れたようとのこと。
Dラーさんの手持ちのヒューズに交換したら、ハザードを長い時間点灯してもヒューズに異常は見られなかったようなので、ヒューズの品質のようです😑
文才ないので、長々となってしまいましたが、ヒューズはECUを守る大事な盾。
ケチっちゃダメですね😔
Dラーの皆さま、ありがとうございました🙇
このあと、ホームセンターで日本ブランドのヒューズを一通り買って帰りました🛒😄
ご心配いただいた皆さまにも、感謝申し上げます🙇
今後は、よりいっそう大陸通販を極めて参ります😎←おい、反省しろっ🤣
Posted at 2022/07/30 15:59:09 | |
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