• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hoiのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

不完全燃焼な走り初め( ;∀;)

不完全燃焼な走り初め( ;∀;)明けましておめでとうございます。

週末は、年に一度の鈴鹿タイムアタック大会である「第19回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ」に参戦しました。台数は170台以上。1日のみの開催になったためか?大盛り上がり(;゚Д゚)
今回も自己申告タイムで走行のグループ分けがされたようですが、申告タイムを正直にしすぎたか? (これが後の大失敗につながる) 実力以上の走行グループ5 激速車両のグループ(恐らく申告2分24秒以下)になってしまいました(;゚Д゚)



今回は事前に参加車両と章典グループ枠が公開されたので(クラス4 ラジアルタイヤ)の参加メンバーから~ 表彰台は、無理っぽいので自己ベスト更新が目標だったのですが・・・

【Time Attack1本目】
路面:ドライ
天候,気温: 雲,8℃くらい
走行台数: 33台未満
タイヤ:A052 265/35R18

せっかくランタボMRさんが良い位置のピットを確保してくれたので、速めにピットレーンに並びました。同グループのメンバー、車種から自分が遅いことはわかっていましたが、そこはアウトラップで調整するということで~♪
エンジンパワーがおいしい計測1周目で予定通りアタック~ 2部山程度の終わりかけA052だが 超グリップするはずなのだが・・・いきなり1コーナー途中から踏ん張りがきかず高速でテールスライドしはじめるではないか~(汗)
でもS-AWC搭載のエボXなので、車が自動制御し難なくラインに乗せてクリア(汗)
あれ!S字以降も若干修正舵がいる(汗) はっきり原因理解したのはスプーン・・・アンダーがでて滑る(汗)

【汁漏れしたヤツがいた!】


恐る恐る130Rを過ぎシケイン出口でも滑る(汗)
1周目でタイム出すようにガソリンやタイヤ空気圧調整しておいたのに・・・ 今日は終わった と確信( ;∀;)

走行終了後結果をみたところ、あんな路面コンディションで2分4秒や10秒台を出している車両がいることに驚いた!が よく考えれば、汁漏れしたヤツより前に並んでアタックできれば良かったのか! 後は直線番長を生かしタイムを出す車両か?とキズイタ(;゚Д゚) 

【Time Attack2本目】
路面:ドライ
天候,気温: 曇/小雨
走行台数: 30台くらい

いや~またもや計測1周目から汁漏れしたヤツがいた! (1枠目と同じ車両か??) そして赤旗中断・・・ 再開後 午前のタイムで終わるのは情けなさ過ぎるので、なんとか1周アタック走行し、チェッカー終了~

2分27秒  5年前の様なタイムで終わってしまった( ;∀;)

路面状況が悪い中、無事終了できたのをヨカッタと理解するべきか・・・
いちよエボ10の中ではランタボMR号に次いで2番で終われたのが救いか??

次回参加できるなら、申告タイムは走行グループ4狙いで・・・(^-^)/



一緒に参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2018/01/08 22:12:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2017年12月26日 イイね!

受理書届きました

こんばんは。
鈴鹿サーキット、2018チャレクラGPの受理書届きました。

開封したところ・・・ なんと今回は クラス C4R  (;゚Д゚)
前回5クラスでしたが Hoi号 あまりに遅いので、 4クラスで走らせてもらえるようです♪

これで多少は表彰台のチャンスあるかな??? (ないか!?)


あとは、なぜか走行グループが激速車のあつまる 5 であること・・・(涙)
作戦で持ちタイムを数秒遅くしておいたのに・・・
もうあと1秒遅くしておけばよかった(涙)


クラス4・・・NSX・スープラ・RX-7・ポルシェ(NA)など
クラス5・・・スカイラインGTR・ポルシェターボ・ランサー・インプレッサなど

※上記車両は一例です。その他の車両も事務局にて妥当と思われるクラスへ振り分けます。
※申込台数や状況に応じて、クラス区分の変更・統合もありますのでご了承願います。

とあるので※の状況で鈴鹿側の判断でクラス4になったのだろう。

よし~年内もう一度練習走行に行こうかな!?
Posted at 2017/12/26 21:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2017年12月17日 イイね!

約7か月ぶりの鈴鹿フルコース

なかなか休みが取れる状況じゃなく、しかたなくチャレンジクラブでは超レアな土曜の走行枠を選択~ 一時期雨確率が60%70%予報になったので、予約がキャンセル待ちから〇(空き十分)に前日にかわったので、すくないかな??とおもったけど曇り予報になったためか、台数多かったです(;゚Д゚)

【CC-H】9:45~10:15
路面: DRY
天候,気温: くもり,約10℃
走行台数: 42台
タイヤ: 265/35R18
空気圧: 1.8スタート 温間 2.3~2.4 

しばらく、サーキット用タイヤを使っていなく、(夏に2.5くらいにしたはずだが・・・気温の変化か)空気圧が1.8以下に落ちていたのでしかたなく、初の現地タイヤ交換作業をすることになりました。

走る前から疲れました(;゚Д゚)

あとは、ちょっと前にブレーキパッドを変えて町乗りのあたりしかついていないので、先導走行と計測開始までの1周であたりをつける努力をしたつもり・・・だが最後のシケインでのフルブレーキのみ想定外の効きの悪さ!で大きくクリップを通り過ぎました(涙)

今回であたりがしっかりついたので、もう大丈夫(ナハズ)

気圧か湿度か、何のおかげかわからないが、この日はやけにトップスピードが伸びた気がする♪

走り終わって、またタイヤ交換をしたので、汗を流しに鈴鹿温泉に入って帰りました♪


Posted at 2017/12/17 17:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2017年11月01日 イイね!

初鈴鹿東コース

初鈴鹿東コース6ヵ月ぶりに鈴鹿に走りに行ってきました。
先日の台風21号の影響により、西コースエリアの一部に損傷が生じたため、東コースのみの走行でした(-_-;)
また、走行時間を30分間から20分間に変更~走行料金は6,200円(税込)から4,200円(税込)に変更だった(-_-;)
よって、2枠走ってしまった。

東コースのみとのこともあるが~週末が雨でタイヤを事前に交換することができなかったので、本来なら、サーキット用のハイグリップタイヤで走るのが良いのですが前回の美浜走行の時同様、町乗りアジアンで走ってみました(;´・ω・)
このタイヤは4年物だし、国際サーキットでは、ある意味、まさにチャレンジクラブでのチャレンジか!?

そのため、CC-B ビギナー枠を選択しました(;´・ω・)

やはり思いっきり攻められません。コーナーでちょっとがんばるとブロック飛びしそうなので なんとか丁寧に走る様 心がけましたが、やはり4年物タイヤでは厳しかったです(-_-;)




なんとかブロックをエグリ取られない様にはしたつもりですが・・・ハイグリップタイヤで走る方が楽しいです(;'∀')

グリップレベル低い分 S字の平均速度遅くしてるので、破たんすることもない安全走りです(笑)


わかったこと: タイムアタック本番時と違いが大きすぎて練習にならん・・・(;゚Д゚)
Posted at 2017/11/01 21:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2017年05月01日 イイね!

また2か月ぶりに鈴鹿走ってきた!

また2か月ぶりに鈴鹿走ってきた!なかなか休みが取れる状況じゃなく、しかたなくGW中の走行枠を選択~
案の定、満員MAX50台でした(;゚Д゚)

【CC-H】9:00~9:30
路面: DRY
天候,気温: 晴れ,約20℃
走行台数: MAX50台
タイヤ: 265/35R18
空気圧: 1.8スタート 温間 2.3~2.4 

GW中でMAX台数で現地について走れないといやなので予約をしていた。通常30分枠は6200JPYなのだが、どうやら今回は雨予約割引ということで、割引になり~4600円で走行できました。幸いDRYだし・・・

↓これか!



タイム的にはうまくクリアとれず30秒きれなかった(涙)
かわりにいろいろと上のギアを使ったコーナーの進入を試してみました。
エンジンや温度に関しては、こちらの方が負担は軽そうですが・・・速いかというと??

次の走行枠では雲行きが怪しくなり~一気にWET路面へ(;゚Д゚)



しばらくすると止みましたが・・・

そういえばGW中で普段走りに来ない、慣れてない人が多いのからかコース外でもスゴイ光景を見ました。
なんとピットロードを(ちょっとバックするならまだしも)Uターンし数十m逆走するホンダ車??が!!

鈴鹿のスタッフがキズイテ追いかけましたが1台追いつきませんでした(;゚Д゚)

ゲゲゲ 初心者であろうと何であろうと 逆走はゆるされない!! わかってるのだろうか??
Posted at 2017/05/01 21:26:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記

プロフィール

Hoi (ほい) です。 月1目標に鈴鹿サーキット走ってます。 ブーストアップ、足回り中心のファインチューン仕様です。 電装系はトラブルとイヤなので社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016年終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 22:46:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアロパーツで外観ハデにみえますがエンジンノーマル、マフラー交換他 300馬力+αの非力 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オリジナル車高調 プロジェクトμブレーキパッド レカロフルバケット等の町乗りなんとか我慢 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation