• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hoiのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

走り初めは鈴鹿から!

 走り初めは鈴鹿から!そういえば、新年の挨拶がまだでした・・・
遅いですけど、明けましておめでとうございます。

昨日は走り初めで、年に一度の鈴鹿タイムアタック大会である「第17回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ」に参戦しました。
台数は130台以上。今回はどうやら自己申告タイム&車種?で走行のグループ分けがされ、グループ4で(激速グループのグループ5から漏れ) S2000、シビック、FD等の車種の枠で走ることに・・・

それでも4WD(クラス5)のラジアルタイヤの車種のタイム順位で表彰はされるので~受付をしたときに、参加メンバーを見たところ~   今回は速い35GTR2台と化け物エボが1台いることを確認・・・(;゚Д゚)
表彰台争いをするには20秒切が必須のため・・・即、表彰台争い圏外が確定! そのためか、自分の目標のみ狙えばよく 気負うことなく あんがいリラックスしてタイムアタックに臨むことができました。

よって、前回のようなシフトミスという失敗・失態をすることなくベスト更新できました。

【Time Attack1本目】10:50~11:15
路面:ドライ
天候,気温: 晴/曇,8℃
走行台数: 26台
タイヤ:RE71R
空気圧: F1.80,R1.85→F2.3,R2.2

2'23.970 自己ベスト更新♪

毎度のごとくクリアラップを狙い易くすることを考えて速めにピットレーンに並んだ、今回は激速クループではないので先頭から2番目の位置をGET! 前後は速そうなS2000 だが Hoi号の方が絶対に速いだろうということで前車と5秒程度間隔をあければクリアラップとれるであろうと考え・・・アウトラップで調整しながらウォームアップでタイヤ、ブレーキを温める努力を実施~

どうも、タイヤの温まりが十分じゃなく、まだ美味しい状態になってない感じの71Rだが、 エンジンパワーがおいしい計測1周目でアタックする予定なので、しかたなく1周目から全開アタック~ 1コーナー進入で若干修正舵~ 逆バンク進入でリヤが若干流れるが、アクセル緩めず修正舵~ シケイン進入で弱アンダー~ など いまいちスマートなドライビングじゃないが、 流石71R! なんとか 2分23秒台を出すことができ、そのまま2周目もアタック続行 タイヤは美味しい状態になりましたが、1周目ほどのパワーはなく 2'25.360 もうタイム更新は無理だろうと、(早い)割り切りでピットインし終了。


【Time Attack2本目】 14:55~15:20
路面:ドライ
天候,気温: 晴/曇,12℃
走行台数: 26台から数台へった
タイヤ:RE71R
空気圧: F1.80,R1.85→F2.3,R2.2

2'26.010

目標達成して気が楽になっているので、今回は皆がピットアウトしてから、遅れて走行開始しクリアラップを狙うことにした~がどうにもタイヤの温まりが十分じゃない感じがしてならないが、せっかくクリアラップが取れる状態なのでエンジンパワーがおいしい計測1周目でアタックせざるを得ず1周目からアタック~

路面状況が悪くなったのか? どうも最初の様なグリップ感がない!

1周目 2'26.010
2周目 2'27.508
3周目 クーリング
4周目 1、2コーナーの処理で失敗したので あきらめてピットイン

順位は~ クラス5R: 6位   総合: 21位 でした♪

と言う事で、目標の23秒台は無事達成でき大変満足です♪

残念なのは、23秒台の激しい走りに堪えられなくなったのか?Hoi号でいままで治っていた持病?(内緒(;゚Д゚)) が再発してしまいました(;゚Д゚)

町乗りや サーキットでの ぬるい走りでは、全く問題ないのですが~ 以前の対策で、治るか?また考えないといけません。

一緒に参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2016/01/10 11:32:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記

プロフィール

Hoi (ほい) です。 月1目標に鈴鹿サーキット走ってます。 ブーストアップ、足回り中心のファインチューン仕様です。 電装系はトラブルとイヤなので社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2016年終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 22:46:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアロパーツで外観ハデにみえますがエンジンノーマル、マフラー交換他 300馬力+αの非力 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オリジナル車高調 プロジェクトμブレーキパッド レカロフルバケット等の町乗りなんとか我慢 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation