• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hoiのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

1年ぶりのFSW

1年ぶりのFSW今年も素人対抗4時間耐久レース"Fuji-1GP”という お遊びイベントに参加です♪
昨年は、当日早朝3時半出発で工事渋滞にハマり大変な目にあいましたが、今年は渋滞もなくスムーズに6時半過ぎに着♪ (当日入りの日帰り弾丸スケジュールなのはかわらないが・・・)

天候は、朝方小雨/曇りで このまま曇りで1日すぎないかな~と期待してたが結局晴・曇で気温は夏にしては涼しめでした。

チームとしてはCT&CZエボ5台5人体制の計画で、1人当り約45分走行1回走りでガソリン使い切って4時間完走のはずだったのですが、予選からトラブル発生でゴタゴタになりました!?

夏のFuji-1GPの特徴として、決勝レースのスタートがグリッドスタートで昨年までは抽選で位置を決めていたのですが、1周のタイムが1分50秒あたり~2分30秒以上の車両とさまざまで速度差があり危険なためか? 今年は予選でグリッドを決めるようになった模様?です。


予選:11番手クラス1位

ここまでは予定通りで上位は35GTR、ポルシェばかり(;゚Д゚)

予選の30分でドライバー全員計測1周するはずだったが、2番手がピットアウトしてから戻ってこず、牽引車でひっぱられて戻ってきました(;゚Д゚)
トラブル内容がわかり修復するも、エンジンはかかるが、どうやら結構ダメージを負ったようでレース走行は無理状態に(;゚Д゚)

おまけに5人目の走者が、渋滞他にハマり到着が微妙へ・・・(結局間に合わず(涙))

で~ 3台3人体制へ(;゚Д゚)

当初、私の走行は3番手だったのだが、急遽1番手でグリッドスタートするハメに(;゚Д゚)

と相談しているうちに皆コースインしグリッドに並んでいるではないか!
準備する時間が足りないので、兎に角ノーヘル&ノーグローブでコースイン(笑)
グリッドに着いてから準備することになりました(汗)

グリッドスタートの練習なんてしたこともないので、予想通りストールして発進(汗)
さすがに上位グリッドの方々はうまいので綺麗に避けて抜いて行ってくれました(笑)
3台3人体制のため可能な限り長く走る必要があり、早々に耐久走りでシフト回転縛りにブレーキ温存と落ち着いて余力を残して2分4秒~10秒あたりの間で60分程度走りました♪ (安全マージンたっぷり走りとも言う??)

後半で去年も出たABS/ASCエラーがいきなりでてブレーキングとコーナリング時の駆動の挙動がいままでと変わってしまいったので後半おとなしく走りピットインし交代しました。

本来の5名ならここで役目終了なのですが、なんともう1回走らなければいけませヌ(;゚Д゚)

走行2回目も可能な限り長く走る必要があり、耐久走りなのですが、持病の4速シフト抜けが頻繁に発生する様になり、特定ギアで負荷をかけた走行ができません(;゚Д゚)
タイムは落ちてしまうが2分10数秒あたりの我慢の走りで25分程度走っていたところ、連続走行の熱害に耐えられなくなってきたのか??今度はエンジンチェックランプが点灯(;゚Д゚) フユエールセーフなどにはならず普通に走行はできるんですが、これ以上悪化するとヤバイので数周おとなしく走り緊急ピットインで交代(;゚Д゚)

以降もチームメンバーで走行を続けましたが、トラブルがあるときは最後も・・・ということで最終走者はチェッカー受けられず牽引車でひっぱられて戻ってきて終了~となりました。

しかしながら、3名で頑張ったためか、結果なんとかクラス2位をキープできました。(ヨカッタ~)



やはり、1時間を超える連続走行は、駆動系他追加対策が必要ですね♪

タイムアタック並みのガッツリ走りじゃないからか、まわりもよく見えてレースを楽しめました。最後に、レースに参加された皆様、いっしょに走ったチームの方、他にもお会いした方々、運営の皆さん、とても楽しい1日でした お疲れ様でした♪

(動画のアップは、他車が沢山写ってるしナンバーも確認できる可能性があるので検討中・・・編集がめんどくさいというのもあるか??)


レースとは関係ないが、帰り道では突然の豪雨と高速のトンネルを抜けた直後のエスティマの大炎上とけっこうドキドキの弾丸日程で疲れました(;゚Д゚)
Posted at 2016/08/16 11:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2016年08月15日 イイね!

給油口クリップ折れた

給油口クリップ折れた昨日 遠出した時、携行缶から給油しようとレバーを引いて給油口を見てみると蓋が空いてない(;゚Д゚) 再度 何度もレバーを引いたが開かない(;゚Д゚)

知人にレバー引くから見て~とたのんだら 引くと「パコパコ」蓋が少し動くので蓋の端を引っ張って開けてもらったところ何かパーツが外れてる・・・ これが噂のクリップ折れか!?

帰りは200km以上の道のりがあるので、一度スタンド給油の必要があり、蓋はそのままにして高速乗って帰りましたが・・・(;´Д`)

とりあえず外出先からDへ連絡しておきましたが・・・クリップって店在庫ないのかな??
マイカーで何度もD行くのは、事前儀式が必要なので疲れるので避けたいところです(;゚Д゚)
Posted at 2016/08/15 10:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | EVO X | 日記

プロフィール

Hoi (ほい) です。 月1目標に鈴鹿サーキット走ってます。 ブーストアップ、足回り中心のファインチューン仕様です。 電装系はトラブルとイヤなので社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2016年終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 22:46:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアロパーツで外観ハデにみえますがエンジンノーマル、マフラー交換他 300馬力+αの非力 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オリジナル車高調 プロジェクトμブレーキパッド レカロフルバケット等の町乗りなんとか我慢 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation