• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hoiのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

また4か月ぶりに美浜走ってキター

また4か月ぶりに美浜走ってキター槍騎兵のえぼハルさん経由~naka10さんから声をかけられハイパーレブという雑誌のエボ枠があるということで行ってきました。 美浜は昨年11月以来の4か月振りになります。
取材、写真撮影があると聞いており、先週末までは車綺麗だったので安心していたところ、朝起きて車のところに行って見てみたら、黄砂?花粉?で埃まるけになっていました(;゚Д゚)

naka10さんは朝起きて洗車してから行くとか聞いてましたが、明日雨予報になっていたし・・・出発の時間まで1時間ないので・・・というのはイイワケデ~賃貸駐車場の関係?で自分では年に数回しか洗車しない習慣なので、もともと洗っていく気はありませんでした♪(決して車を大切にしていないわけではありません。車内は綺麗にしています。)

美浜に着いたら、既に大半の参加者のエボが集合しており、みんなの車は洗車され綺麗な姿になっており、埃まるけなのは やはりマイカーだけでした(;゚Д゚)
実はサーキット走行するので、ちゃんと窓ガラスだけは出発前に綺麗にしました。視界良好にするということで、安全には気を使っております。(笑)

走行前に撮影と取材があり、真面目に答えてしまいました。嘘八百で絶妙な回答をしておけばよかった・・・取材慣れしていないので失敗しました。
(例)仕様:エンジンRB26N1仕様 HKS GTタービン ドグミッションへ換装 600馬力等

路面:ドライ
天候,気温: 晴れ,約19度くらい。暖かかった。
走行台数: 8台
タイヤ:DUNLOP Z2☆
空気圧: F1.9,R1.9→F2.3,R2.3

1枠目:44.937
4か月ぶりですが、前回の走行で44秒台の走りは理解しているので2回目の全開走行でサクットだせて、車も俺も遅くなってないな!ということで一安心・・・

2枠目:44.482

3枠目:44.261
ガソリンも半分近くになったからか、やっと自己ベスト並のタイムがだせました。

路面が一部回収されたということでバックストレート後のコーナー後と定常円後の段差がなくなった(走行ライン)ので、アクセルが今までより抵抗なく踏めるようになりました。


動画は当日のベスト(^_^;


エボ同士の走行枠なので、比較的タイムアタックも思ったように出来て走りやすかったです。槍騎兵の方々とも、いろいろ話せ楽しい1日でした~

そういえば、4か月前の走行券の残りがあるので5月までにはいかないと期限が切れてしまうことを再認識しました(笑)
Posted at 2015/03/29 22:44:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2015年01月11日 イイね!

鈴鹿チャレグラ失態走行動画

昨日は鈴鹿サーキットで開催されたチャレンジクラブグランプリに参加して来ました(。-_-。)
前の記事でも書いている通り、自己ベスト更新どころか、残念な結果に・・・(T_T)

当日のベストラップ車載動画は見ても面白くないので、1本目やらかしたタイムアタック動画を・・・(3周しかしてないから編集楽だし( ゚д゚))

と言うことで2度と失敗しないぞ!って戒め?の意味も含めセカンドベストの2分26秒台2周の車載動画をアップ~(T_T) 
アタック最初の1周目に賭けていたので、タイヤ空気圧はこの1周目が一番おいしい状態でつかえるように調整しております。よって2周目は、より空気圧があがっておりスキール音にステアリング舵角が1周目より多くなっております。結果的には、1周目、2周目の差は0.1秒しかありません。
Hoi号と恐らく200馬力以上差のある車(20秒辺り)との速い遅い場所の差も良くわかると思いますf^_^;  (動画は諸事情により、画質を落としておきました。)


今回の成果としては2本目に、ちゃんと25秒台を出せたことから、この辺りのタイムを狙って出す走り方というのをそこそこ理解しました。しか~し、残念ながら、まだ慣れてないので今の私では連続して出せる集中力はありません。 超集中しなくても出せるようになれば、さらに速いタイムを出せるというところでしょうか ;^_^A
Posted at 2015/01/11 17:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2015年01月10日 イイね!

走り初めは鈴鹿から!そして失態(;゚Д゚)

走り初めは鈴鹿から!そして失態(;゚Д゚)遅いですけど、明けましておめでとうございます。
今日は走り初めで、年に一度の鈴鹿タイムアタック大会である「第16回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ」に参戦しました。
台数は140台くらいで、去年よりかなり増えました。今回も車種ごとに走行のクラス分けがされ、クラス5(GTRやエボ・インプ等のターボ4駆)の激速車の多い枠で走ることに・・・  表彰台を争う2分24秒付近の走りをする予定だったのですが~残念ながら、今回は、クリアラップがうまく作れずに失敗~おまけに以前いつしたかわからないくらい滅多にしない失敗・失態をしてしまい考えていたタイムを出すことができませんでした。

(あーあ・・・)

【1本目】
クリアラップを狙い易くすることを考えて速めにピットレーンに並んだんですが、前の車は20秒切するマシンばかりなので、ウォームアップラップが速めだったのはいいのですが、後ろの車がどうにもHoi号を抜きたがっているようで、絶対前に行かせたくないので(私の方が速いため)、抜かれないよう速めのペースで走ったので前車と間隔をあまり開けることができなかった(よって、追いついて途中で譲ってもらうことに(;゚Д゚) タイムロス )それよりも肝心のS字進入で運悪くウォームアップラップ車にひっかかりベストなリズムが作れず タイムロス 、 その後もスプーン脱出でなんたることか!まずやらかさないシフトミスで3速にいれるところを5速にいれて失速(;゚Д゚) タイムロス  ・・・ 
それでも2分26秒2
これはまずいと2周連続アタックするもクーリングラップの車両に遭遇し、ほんの少しベストな走りはできなかったが、なんとかまとめて 2分26秒3  ~意気消沈でピットインし終了。

【2本目】
クリアラップを狙い易くすることを考えて、またもや速めにピットレーンに並んだんですが、前車と間隔をあけようとチョットペースを落とすと皆さんやる気マンマン?でガンガン抜かれる~どうにもうまくいかないので2周つぶしてダラダラ走って間隔調整~ 3周目にようやくタイムアタックし、なんとかうまくまとめて2分25秒6~ とりあえず25秒台は出せるということは最低限証明した(;゚Д゚)  あとは、数週走ってガス欠表示がでて終了となった~

結果としてはクラス5のラジアルタイヤクラスで5位。1.5t超の重たい週末お買い物仕様のエボ10としては、悪くないタイムと思うのですが~皆さん速いです! エンジン、タイヤが1番おいしくて速い1本目の1周目に、うまく走れなかったのが、うまくいかなかった原因~と反省。(-_-;)

一緒に参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2015/01/10 22:03:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2014年12月25日 イイね!

2014年のサーキット走行記録のまとめ

今年も残すところあと1週間程となりましたので、一年の走りのまとめをしてみました。今年はマシントラブルなく1年間完走。 美浜と鈴鹿の目標タイムを達成することができました。

【走行記録】
・ 1/11 鈴鹿 チャレンジクラブGP 2′27″470 自己ベスト更新 & 3位表彰!
・ 1/20 鈴鹿
・ 2/9 スパ西浦 59.00
・ 4/6 初YZ 39秒台
・ 7/13 美浜 45.227 自己ベスト更新
・ 8/11 鈴鹿 2'31.0
・ 9/27 初モーターランド鈴鹿 47.227
・11/6 鈴鹿 2'31秒台
・11/18 鈴鹿 2'27.439 自己ベスト更新
・11/23 美浜 44.242 自己ベスト更新 キタ~!(゚∀゚)!~
・12/15 鈴鹿 2'25.143 自己ベスト更新 キタ~!(゚∀゚)!~ 

走行11回と鈴鹿中心に走れました。
NEWタイヤ導入後、走る毎に自己ベスト更新とやっぱりタイヤがキモだと再確信した年でした(;゚Д゚)

今年一年、サーキットやオフ会でお会いした皆さん大変お世話になりました。
&皆さんのおかげで、楽しい時間が過ごせました。 m(__)m
Posted at 2014/12/25 20:29:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVO X | 日記
2014年12月15日 イイね!

今年の走り納めで鈴鹿…

今年の走り納めで鈴鹿…今年最後の走行と思い休暇をとって鈴鹿に走りに行ってきました。
天気予報では 晴/曇 気温も低めでイイ感じです~

走行:10:15 CC-H 路面:ドライ
天候,気温: 晴/曇,約7℃
走行台数: 18台
タイヤ:DUNLOP Z2☆
油温: Max 85℃

気温が前回より7度程低いのでHoi号 第2段階に速さが進化~
お約束通り、1周目から全開タイムアタック~ 前回より車が速い! この速さに慣れてないのでヘアピンではブレーキング失敗しクリップにつけず~ やけに加速し速度がのったのでスプーン進入も失敗~ 昨日の走行会で130Rのラインにオイル撒かれた為13ORは控えめに走行~ それでもベストを2秒以上も更新~ やはりターボ車 1周目の速さは伊達じゃない・・・ あとZ2☆1周目1.1%速いって売りもあるか??

これにて、今年の走り納めです。
年始のチャレンジクラブGPに向け走りの最終調整は終了でタイヤ温存に入ります(;゚Д゚)
当日は、今回上手くいかなかった点を全て修正し、もっと速く走れるはず!? (^_^;

Posted at 2014/12/15 20:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記

プロフィール

Hoi (ほい) です。 月1目標に鈴鹿サーキット走ってます。 ブーストアップ、足回り中心のファインチューン仕様です。 電装系はトラブルとイヤなので社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2016年終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 22:46:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアロパーツで外観ハデにみえますがエンジンノーマル、マフラー交換他 300馬力+αの非力 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
オリジナル車高調 プロジェクトμブレーキパッド レカロフルバケット等の町乗りなんとか我慢 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation