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KZMIの"ゴル子" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

リアブレーキローターとパッド&ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
すでにキャリパは脱着できていたので、8mmヘックス2箇所が回るかどうかが勝負の分かれ目です。
2
ローター、ベアリングは新品交換のためインナーレース外しは不要。
新品ローターに、in50mm/out40mmのレースを叩き込んでおきます。
また、ベアリングにグリスを練り込んでおきます。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/straight-toolcompany/item/19-8706/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
3
またヘックスは1/2のコマで、安心のstraight(FLAG)製。叩き込んだりするので高いのはちょっと、、、。
サビを落とし、6角を確認し少し叩き奥まで入れます。サビ固着のため65Nm以上かかっている感じ、、、
ここも舐めそうになったらプロに頼む覚悟で行いましたが何とか緩みました。写真の2箇所の向こう側にヘックスがありました。
4
ローター自体は簡単です、ピン外して20mmを緩め、周り止め金具を外せばアウターベアリングが。まだ再生できそう。アウターB/G外したらローター外れます。
5
インB/Gを入れてシールをはめこんでから車体にはめます。
ピストンを目一杯戻してあればローター、パッドも楽に入ります。ローター仮止めしてからキャリパを仮組みします。
マニュアルには10Nmで締めてちょっと戻せと書いてあります。若干引きずるぐらい??
6
ある程度抵抗を感じつつ回るのを確認してから周り止めと割りピンを入れ蓋をし、ヘックスと、15mm薄型レンチ&13mmでキャリパ本締め。
7
ベアリングはグリースを使うのでローターをしっかり脱脂し、サイドブレーキワイヤをちゃんと戻してエンジン掛けてポンピングを。
若干甘い感じなのはまだ当たりがついていないせいか、、
8
一連のブレーキ系交換で安心して乗れるようになりました。(2年後はフロントキャリパかな〜)

イイね!0件




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