みなさんこんばんは。
1998年式三菱ミニキャブバンCLハイルーフ4WD・ECI-MULTI・3AT(U42V)
3気筒660㏄ガソリン

も、走行距離が147000kmを超過しました・・。
ちなみに、免許取得は1997年3月で、1993年式三菱ミラージュF(FF/3AT)エレクトロキャブレター。4気筒1300㏄ガソリン
が初代マイカーでした。
昨今、ウクライナ戦争やら、コロナやらで、原油の値段高騰が恒常化し、
農業以外にも通勤に使うため、ガソリン費用が厳しくなってまいりました。
いまは、セルフで160円くらいのレギュラーを使っています。
ミニキャブバンは、12km/Lの燃費で使用。(現況¥160)
当時のミラージュは11.5km/L(レギュラーは¥90くらいの時代でした)
今後の農業と、通勤を考査した場合、軽自動車4WDは選択肢から除外
することにしました。1000㏄~1300cc:FF・CVTで
25km~~27km/L走行するバンタイプの農業/通勤車両が
有望視されています。

ミニキャブは次期車両から除外の方向で・・。非常に積載性が良く、重量物を積んでも4WDがあり、タフでした。ただ、維持費がw。大型野菜ケース12箱以上
詰めるのはありがたい。堆肥も積める。
と、いうことで、三菱正規ディーラーで1000㏄~1300㏄クラスのバン
(5人乗り)
ハッチバックを物色しています。コチラは、大型野菜ケースは後席折りたたんで
6~8箱といったところです。これでも十分。電気草刈り機・折り畳み電気耕作機
などOKです。
サブで、自転車も積載OKですね。
2024年2月~3月に購入する自家用車は15年~20年は使用したいものです。

農業で使っている2014年式ヰセキ直噴ディーゼルトラクター(3気筒1500㏄・4WD/MT)26馬力は今後25年以上使えます。
あ、私は、いうまでもなくMT免許保有者(6回目ゴールド)無事故無違反です。
農道は20km~30km/hで走行。一般道は40km/h、国道は60km/h、高速は80km~100kmくらいです。信号+交通法規順守。
それまでは、ミニキャブバンを丁寧に使用・維持したいと思います。
さしあたり、3回目のATF交換+プラグ交換+エアクリーナエレメント交換
ですかね?エンジンオイルは3000kmに1回交換しています。

Posted at 2023/07/26 19:55:30 | |
トラックバック(0) | 日記