メーカー/モデル名 | トヨタ / FJクルーザー FJクルーザー“カラーパッケージ”_4WD(ECT_4.0) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
そりゃ、男らしくシンプルな武骨さ、それでいて女の子にもウケるかわいらしさ。 自分でいじることを許してくれるキャラだし、その情報も多くあるので、どんどん愛着が増していく。 |
不満な点 |
ほぼクーペと考えた方がよい。後部座席の観音開きに関しては、駐車場では後部の乗り降りは無理。あれほど店の近くに駐車場所を求めてさまよっていた横着者が、おかげで遠くから歩くようになった、もはや「健康マシーン」です。 ただし、我が家は子供を含めた3人家族の全員の嗜好が一致してここに収まったから、この不便さを受け入れた上で楽しんでいるけど、購入者による一択で決めたら間違いなく不和の種かも。 |
総評 |
インテグラ・タイプRに乗っていた時は、同じ車を見かけたら、オリジナリティを損なうので「あまり乗らないで欲しい」という独占欲か、照れくさいというか恥ずかしいという感情であまり他車を受け入れにくかったけれど、 FJに関しては、「同じ部隊」という感じで、変な連帯意識を勝手に持っています。信号待ちでFJが横切ってもワクワク、もう前後で走った日にはそりゃハッピーな気分なんですよ。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
もう少し元祖FJ40に振ってもよかったかな、と思います。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4Lガソリンエンジンはトルクもパワーも十分。なんら問題はない。むしろ大雨の日にガード下とかで軽く水が溜まっているところをドヤ顔で走りたい気分。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そりゃ、セダンに比べたら路上の凹凸を拾うけど、それはスポーツカーのサスペンション固めと同じで、それがないとこの車として寂しい。モノコックでつくった、なんちゃってSUVではありませんからね。
むしろ、そういった物理的な乗り心地よりも、路上でのゆったり感を味わえる方が、“雰囲気的”な無形の乗り心地という意味で満たしてくれると思っています。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
質実剛健で不器用な「高倉健」のような車だと勝手に思っていますが、FJクルーザーに関しては健さんほど器はさほど広くなく、思ったほど受け入れてくれません。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高校球児ぐらい食べます。FJに燃費を求めてはいけないということぐらいは百も承知ですが、ガソリンスタンドに行くたびに心が張り裂けそうな思いです。
でも、甲子園に出なくても野球をやっている息子が食べると、出費に反してどこかでうれしさがあるように、理解できるようなうしろめたさではあります。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
故障経験 |
まったく壊れる気配はありません。 無事是名馬ですね。 |
---|
イイね!0件
DULTON プレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/05 11:02:37 |
![]() |
A.M FJ- FEさんのトヨタ FJクルーザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/02/23 18:11:18 |
![]() |
スイッチ増設 & LEDスポットライト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/30 19:59:51 |
![]() |
![]() |
トヨタ FJクルーザー 【トヨタ FJクルーザー】と【ホンダ モトラ】乗っています。 |
![]() |
ホンダ モトラ いつか、FJクルーザーにヒッチカーゴ付けてモトラを載せて、偵察部隊みたいにしてみたい。 |
![]() |
ホンダ ドリームC72 1960年製 ホンダドリームC72。プレスハンドルがかっこいい。 |
![]() |
ホンダ インテグラタイプR 本当に楽しい車でした。ホンダの職人が作ったことを誇りにして、純正のまま乗ることがこだわり ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!