• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3人兄弟のパパの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年6月28日

続々々・スライドドアから異音? ~Bピラーからの異音対策Part2~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シートベルトのアジャスターレールからの異音対策Part2です。

画像はシートベルトの高さ調節のレールまで外したところ。
上下2つの14mm(青矢印)でとまっていて、ボルトをとっても上端がフックみたいになっている(緑矢印)ので落ちたりはしません。

前回アジャスターレールからの異音対策を施したのち、しばらくは平穏な日々を送れていましたが、あるとき再発してしまいました。

高速道路など比較的速いスピードで走行中に、段差舗装などで細かく連続的に車体を揺らされたときにコトコト鳴るようになってしまいました。

安い隙間テープで押しつけていただけなので、まぁしょうがないかと割り切って次の手を。
2
さらにシートベルトをレールから抜いたところ。

前回の整備手帳で言及したように室内側から「解除ボタン」を押すと内側で白いボタン(青矢印)が押され、そうすると金属部品(赤矢印)が引っ込んでシートベルトが上下する仕組み。
3箇所のくぼみ(黄色矢印)で金属部品が止まって高さ調節。

ちなみに黒色の部品(シートベルトが固定されている部品とレール)は金属で、緑矢印で示した白い部品はプラスチックのような素材。

シートベルト側とレールの間に必要以上のクリアランスがあり、車体が揺れると金属部品同士が触れ合って異音が発生します。
3
引き戸の底に貼って滑りを良くする、その名も「トスベール」。
家具を動かすときの滑りをよくする「カグスベール」という商品のラインナップの一部。

フッ素樹脂のシートで表面ツルツルです。

やはり異音が発生しているレールの物理的クリアランスを埋めないことには異音は解消しないだろうということで、今回はこのトスベールを使用して異音対策することにしました。

この商品、そのコストパフォーマンスの良さ(18枚入りでネットで300円程度)から巷では本来の使い道のほかに、マウスの滑りをよくするためのマウスソールとしてよく流用されているみたいです。
4
こんな感じでシートベルト側の金属部品に適当な大きさにカットして貼り付けてみました。

手で貼っていったらなかなか大変でした。
ピンセットとか使えばよかった。。。

白い部品に重ねて貼ってしまうとキツくなり過ぎてレールが動かなくなってしまうので、重ねないように、でもなるべく隙間を埋めるように。

トスベールのこの薄さが絶妙で、普通の「カグスベール」の方だと厚みがありすぎて使えません。
5
レールをはめてみたところ。

引き戸の滑りをよくするための商品だけあって、動きは良好です。

隙間も埋められて余計なガタツキは無くなり、トスベール自体が緩衝材のような役割も果たしてくれて、異音はなくなりました。


ただ、シートベルトのアジャスターレールからの異音は解消してスッキリしたのですが、また別の音が気になるようになってしまいました。。。

静音化の泥沼にハマり始めています。。。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フェールキャップカバーの取付け

難易度:

またまた 仕様変更^_^;

難易度:

オートアラーム作動

難易度:

キリ番GET

難易度:

ルームミラー取り付けとその他いろいろ

難易度:

もうキーレスの電池交換?🤔

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型ノア・ヴォクシー http://cvw.jp/b/3264812/45809609/
何シテル?   01/20 12:49
3人兄弟のパパです。よろしくお願いします。 ブログとか、レビューとか、ちょこちょことやらせてもらいます。 70後期ノアSi(2012/11~2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

右側からコトコト異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:08:14
現在の愛車について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:07:08

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
80後期。 70後期→80前期→80後期。 ブログとか、レビューとか、ちょこちょことや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation