みんカラ登録直後に事故るということになって、速攻で放置しちゃってましたが決着も着いて色々と落ち着きましたので、今日から投稿開始!
復帰して真っ先にしたことは、安くで譲ってもらったZ33のブレンボキャリパーの塗り替え……。
あ、小遣いの範囲でした車を弄れませんので、出来る部分は自分でやらないと駄目ってことでDIYでっす。
OHと取付は命に関わる部分ですので、お金を貯めてから知り合いの整備士さんにお任せする予定です。
まずは、キャリパーの塗装落としから……なんですが、まぁ、大変です。
用意したのは、これ
塗装を削り落とす為の道具です。
小さめのスクレーパーに、ステンレスブラシ類。なんというか、下手したら使い捨てになってしまうかもしれません。覚悟した方がいいかも?
で、こちらが使用した塗装落とし剤。刷毛を使ってこれをキャリパーに塗るんですけど、これが匂いが結構きっついです。
ですので、
普段プラモデルの塗装をする時に使う換気扇を使いました。
これの前でえっちらおっちらと作業します。
しかし、この溶剤。塗ってすぐにクリアの塗装が浮かび上がり削り落とせるのではいいのですが、きっついのなんの……。
写真にあるゴム手袋を着て作業していたのですが、これ越しに結構ぴりっときます。もっと厚い手袋でやらないと駄目でした。
で、薄いとはいえ、ゴム手袋越しにでもちょこっと感じるぴりぴり感。これが、素肌に着いたら……もう、一瞬火傷したかと思うくらいの痛みが走ります。
作業中、当然長袖の服を着て、ゴーグルにマスクをしているわけですが、それでも顔の全部を覆うことは出来てないわけですよ。その隙間にジャストミートしちゃうと、もう最初は一瞬声出す程の痛みでした……。
最後の方は痛みに慣れちゃって『またかよ!』って感じで手元のタオルで拭って終わりになってましたけどねw
で、削ってる最中の画像がこれです。削る前の写真、撮ったはずなんですがデータがなかったです。すみません(汗
元は、ですが……値段相応の外見で、所々塗装が剥げて下地が出てしまっているような状況でした。
次回は、塗りとなります!!
愛車の写真も撮らなきゃね……。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/08/17 18:21:46