純正ステアリングリモコン交換☆前編☆
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
A型という事で、やってきました
ステアリングリモコン!
私は走行中によく電話がなるので
ミュートや変曲があると便利だぁ〜よね〜♪
ということで買いまして!( ´ ▽ ` )ノ
2
カロッツェリアのRW710(楽ナビ)には
ステアリングリモコン変換の
三本の線が!
茶黒、茶黄、茶白があり
ナビに接続してね!とのこと
やりましょう☆
さっそくナビ裏を開けて、説明書を見ると
2本見つけました!
茶白はなく写真の人差し指のすぐ隣に赤いビニールテープで巻きキャンセルしました。
この後エライことに❤🤤
ナビ付属だったので線をギボシで加工し
取り付けてナビにinしてナビは(*・ᴗ・*)وヨシ!
3
今度はステアリングリモコン交換!
バッテリーのマイナス端子をはずし
一応、養生テープをまきまき。
この時点で、電装関係が全て止まるので
トランクも開かないゾ!←なぜかテンションが高い
ステアリングリモコンは
ステアリングを外すのでバッテリーを外して
私は15分ほど待機( ˘ω˘ ) スヤァ…
エアバッグの待機電力で誤爆なんて嫌ですからね💧
4
先輩方も知っている、魔のエアバッグ外し!!
いやー大変でした(白目)
やれば分かりますね(๑•̀ •́)و✧
これはステアリングの真下から覗いたものです。
ステアリングには3箇所の穴がありますが
そのうちの真下の物が写真です!
開けるのも大変ですが撮るのも地味に大変(笑)
この矢印のバネを六角の5ミリでクイッと押します。
パコっとエアバッグが!
他の所も同じようにやります☆
拍子抜けするほど少しの力で開くんですね〜
固いものに当たっているような感覚だと
違うものなので押すのはやめましょう🤔
位置的には体感だと、穴から5〜7cmくらい?
5
外れたら後はカンタン!
この端子の、黄色い所をマイナスドライバーで
リベットのようにクイッとやると
ロックが外れて軽く引っ張ると取れます!
軽く、そしてツメを折らないように|д・) ソォーッ…
エアバッグには近くに、赤い点で印したアースもあるので折らないように外し〜♪
6
ステアリングを外すので
中心位置を分かるようにマッキーで書いときます!
トルクレンチがなくても、締め付けが
できるようになる!、、、ハズだよオワタ\(^o^)/
自分のだから大丈夫☆←ばか
赤い点2つのカプラーを抜き、
先輩方を参考に17ミリで真ん中を途中まで外して
ガコガコ揺すりステアリングの
顔面パンチを回避します。
外れたら真ん中のネジを外して
ステアリングも外します
7
抜けたら赤い点のネジを外し、
パドルシフトのオレンジの点のカプラーを抜きます
ついでに、緑の点の配線止め?みたいなのも
マイナスドライバーでツメを折らないようにソッと押して外しておきます
8
矢印で印したネジを1本外して、
あとは裏をマイナスドライバーで軽くあおって
裏を外し、ネジ止めしてあるスイッチを
外して付け替えます!
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