• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月06日

那須・日立ツーリング(2日目:茨城県へ+3日目自宅へ)

ツーリング2日目です

今日も快晴でしかも朝から日差しが出て丁度良い暖かさです。

6時半に起きて少し散歩・・・那須サファリパークまで片道10分くらいで歩けました
機会があればいってみたいですね

そして7時、朝食
朝食を食べていると、同じ部屋の人たちが続々入ってきました

そして朝食を食べ終わり、宿泊者も続々とチェックアウトの準備です


旧CBRは同じ部屋の方でした。次はモビスタカラーの600RRを購入が決まっており、250RRとのラストツーリングだそうです

ちなみにこの方、YH暦30年のベテランさんでした
オススメのYHも何件か教えてもらえました

「いってらっしゃーい」と送り出し

僕らも出発です

目指すは「国営ひたち海浜公園」高速を利用して180キロです

那須ICから乗り道はとても空いていましたが、これから那須に向かう出口は大渋滞でした

90キロ乗り、常磐道へ、壬生PAで休憩です


ここはハイウェイオアシスになっており人の数も多かったです
トイレも渋滞中

福島の復興支援の焼きカキのブースがありましたが、まだ準備段階から長蛇の列ができていました。
食べたかったのですが・・・

ハム400円で我慢しました。

鹿島スタジアムでこのハム売っているみたいですよ。肉汁がすごくて美味しかったです

海浜公園はICもあり、ICの2キロ前から渋滞でした
一応500メートル前から並んだのですが、全然動かず、すり抜けて、ICまで行くと・・・・・
第二駐車場以降の入場待ち&信号待ちでした

バイクだし・・・並ばなくて良かったんです・・・
普通に第一駐車場を目指します

第一も混んでいましたが、バイクなのですり抜けて、直ぐに案内されましたが、広くて複雑で駐車場内がわかりにくかったです


このスペースだとわかりにくいですよねぇ


入場料金は400円(駐車場2輪は200円だったかな)

安いです。観覧車が出迎えてくれて、気分は遊園地
結構広いようなので、大きく一回りすることに


テントを張って昼寝をしている人、お弁当を食べている人、人人人です


なんか涼しくて気分が良く歩けました。
屋台、トイレ、すべて並んでいます。

何の変哲もないアメリカンドックも並んでしました。何売っていても売れる状態です


チューリップも見ごろでした。疲れているのもいましたが


広い野外ステージです
ライブも行われるんだとか・・・
噴水も綺麗ですし、小魚も寄ってきました
噴水と戯れられるところもありました

そういえば、入り口でレンタル自転車に並んでいる長蛇の列もみましたが、これで納得

広い園地で自転車専用道路があること、各見所に自転車パーキングがあること、自転車道路に交差点や「このさきカーブ注意」などツーリング感が楽しめそうです


もちろん歩きでも充分楽しめます
森のレストランとかもありましたが、混みすぎで入れず・・・入る気になれず


そしてここで僕が見たかったもの「みはらしの丘」の「ネモフィラ」


空の色と合わさって遠くから見ると始めは「海?」ってな感じでした
近くに寄ってみると

綺麗ですね~その数450万本!!圧巻です

でもこの写真を撮っているときに、一緒に行った人と一時的にはぐれてしまいました


そりゃ、この日の来場者は3万5千人以上いるんですから

歩いて頂上に向かうだけでも人と距離で疲れてしまいます
頂上からは、海も見渡せました

その後海側を歩き、ジェットコースターなどのアトラクションを見て、1周しました。広いので普通に見て周るだけでも1時間以上かかりますよ

本当はこの後「阿見プレミアムアウトレット」へ向かう予定でしたが、人を大勢見て、見飽きたので、寄らずに、下道で帰ることに

僕は自宅に戻らず、手前にある実家に向かいます。距離は120キロ
下道だと1時間だとだいたい30キロくらい進みます

お昼を食べていなかったので16時頃お昼を取ります
場所はここ

ご当地チェーン店でしょうか?うどんやさんです
食べたのはこれ

大体1000円くらいだったかな

味は、まぁ美味しかったです

その後も下道で2回位休憩を入れて
八王子辺りのコンビニで解散しました

実家には23時頃到着

次の日は午後ゆっくり出発して、仲間に会い、夕方に自宅に戻ってきました



2日目
那須ハイランドYH→ひたち海浜公園→実家
3日目
実家→自宅

距離:438キロ
ガソリン代:1500円
ハム:400円
ひたち海浜公園:400+200円
味噌うどん:1000円
合計:3500円



まとめ

初めての2人で泊まりの2輪ツーリングでした。
面白かったのは、2台とも中型車両で、比べられること

今回驚いたことは、高速道路だとCBR250よりGSR400の方が持つことでした

CBRの方が先に給油が必要になることがしょっちゅうでした。
燃費としてはきっとCBRの方が良いと思うのですが、タンク容量の問題もあると思います。
(Z1000のほうがCBRより先に給油していたのに・・・)

高速だとCBRだと100キロを越える(MAX120キロ)と6速、7000回転(レット10500回転)くらいになります。
6000回転からはさらに加速していくエンジンの味付けになっていますが、1時間以上その回転域を使っていると、さすがに燃費は落ちるのでしょうね

その点GSR400の4気筒なら余裕があった(レット13500回転)のだと思います。

ボルケーノハイウェイで勾配がきつく前に軽自動車や遅い車が走っていると、登りがやっとになること「ヘヤピンで止まりそうだったよ」といわれました
GSRは余裕そうでした

待ち乗りでは、信号で止まろうとしているとき、信号が青に変わり、そのままのギアで走ろうとすると、重くて、後ろを走っているGSRに抜かれます

トルクの違いなんでしょうね~「ギアチェンジ忙しそう」と言われました

一人だとこの当たり前のことが感じる事ができなかったんですね~
これはこれでいろいろと気づくことができました

なるほど、400の方が楽か・・・
これが、値段も倍以上違うし車検の違いなんだと思いました

CBRは、まぁ手ごろで、壊れずお金のかからない丁度良いバイクですが、もう少しトルクと馬力が欲しいと「初めて」思いました

そんなツーリングでした





そして本日3回目のオイル交換。ホンダG2で2500円・・・やっぱり安い
すばらしい





総走行距離:774キロ
ガソリン代:3500円
高速代:5200円(ETC利用)
その他金額:11800円

合計金額:18500円
ブログ一覧 | ふと | 日記
Posted at 2013/05/06 22:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日🎂イブ🎁
ラフィンノーズさん

これじゃない(その2)
naguuさん

♦️8/24Y's Clubオフ会 ...
taka4348さん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

K-19!
レガッテムさん

2025.08.22 今日のポタと ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2013年5月7日 21:52
うーん。ETC割はデカイね~
岩槻から乗ったのに俺の方が高速代掛かってるじゃん。
とはいえ二輪だと滅多に高速使わないから車載機付ける気にはなれないけど。
スペースないから邪魔になりそうだし。

今回のツーリングでもCBR250は走ってたね。
GSR400ってほとんど見ないのでちょっと寂しい。
特に白なんて見たこと無い・・・。
コメントへの返答
2013年5月8日 21:10
お疲れ様でした。ETCがあるのでは全然違いますよね~
付けた次の日に九州行きましたもの、シート下に入れたので、積載は減りますがね

GSR今日横浜でみました。好きな人はちゃんといますから大丈夫ですよ心配しなくても

CB400は倍以上に走ってましたが

プロフィール

「6R千葉ツーリングに行ってきました。536キロ http://cvw.jp/b/326625/45696493/
何シテル?   12/12 08:13
車歴は、三菱×3、トヨタ、カワサキ×2、スバル、HONDA、AUDI、スズキとそれなりにメーカーにこだわらず色んなメーカーに乗っています。 現在4台目の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エゴカー野郎,エエ加減にせ~よ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 10:19:19

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
アウディの車検が1年きったあと、家族が増えたことや、アウディの車検がきつくなってきたこと ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
引っ越しを機に職場まで車通勤することになり、燃費と家計の問題を考え乗り換えることになりま ...
ホンダ HAWK11 ホンダ HAWK11
ある日「ZX6Rを譲ってほしい」と声をかけられて。交換したバイクがこれ。 新車カタログに ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
一人暮らしで大学に通っているときに、実家に帰った時に足として使っていました。いわゆるペー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation