• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっど☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年7月8日

ルームランプ線の取り出し -その1-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
マイナスコントロールされているルームランプ線の取り出し方です。

マイナスコントロール?
という方もいらっしゃると思います。

スカッフプレートを光らせる場合に、LEDのアース接続先としてドアカテーシ線を使用します。
ドアカテーシ線とは、ドアが開いている時だけアースに落ちるマイナス線になります。
このようにマイナス側でオン・オフの制御することをマイナスコントロールと言います。

ロック中にスマートキーを持って車に近づくとルームランプが点くと思います。
この仕組みを利用して例えば夜暗いときに車に近づいたら足元を照らす灯りが自動で点したら便利だと思います。

社外サイドミラーウィンカーの一部の商品には、車に近づくとLEDが点灯して運転席の足元を照らしてくれるウェルカムランプ内蔵の商品があります。
このようなウェルカムランプもルームランプ線が必要になります。

今回はこのウェルカムランプに必要なルームランプ線の取り出し方の記録です。
2
ヴォクシーのルームランプは、フロント、真ん中、最後部と3カ所あります。
今回は「真ん中のルームランプ」からルームランプ線を取り出します。

これは、
フロント:ごちゃごちゃしてそう、外しにくそう
最後部:遠い、必要ない

という理由もありますが、いずれスライドドアの下側(車体の下側)にLEDテープをつけて光らせようという考えもあるためです。

手順です。
まず内張り外しを突っ込んで隙間を作り、その隙間に手を入れてルームランプを外します。
ルームランプは左右で合わせて4つのツメで固定されています。
ツメは左右対称なので、どちらか片方が外しやすいとかはありません。
4つのツメは全て外側を向いているので、それを意識して手で引っ張って下さい。
結構固いです。
ルームランプが外れたらカプラーを抜いて下さい。
3
運転席側から作業します。
まずウェザーストリップを外します。
だら〜んのままだと作業の邪魔になるので、下まで外します。
4
ワイヤー通しを使用します。
私はワイパーゴムを交換したときに出てくるステンレスの棒を使用しました。
硬くて、薄くて、直進性に優れています。
ワイパーゴム1本で2本のステンレス棒が手に入ります。

助手席側ワイパーゴムのステンレス棒だとちょっと短いので、運転席側ワイパーゴムのステンレスを2本使用した方が良いです。

2本のステンレスを真ん中でテープでしばって1本にして、リアの真ん中のスポンジが切れる辺りの天井からルームランプに向かって通します。
ルームランプの真横あたりからだと通りませんでした。
中央付近から通しましたが思っていたよりも意外と簡単に通せました。
5
ワイヤー通しが通ったら先端にシングルの配線コードをくくりつけてワイヤー通しを戻します。

このコードはルームランプ線と繋げて最終的にスカッフプレート下まで落とします。

使用したコードはエーモンの太さ0.2sq(スケア)、黒です。

エーモン/[2801]配線コード
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2801

1巻4mですが、片側でほぼ1巻使用します。
両側で2巻必要になります。
6
カプラー側の配線です。
ルームランプが繋がってますが気にしないで下さい。

ルームランプには3本のコードが接続されており、それぞれ下記(図)のような配線でした。

緑(右端):常時電源
白黒(真ん中):常時アース
白(左端):ルームランプ線

常時アースとは普通のアースです。

今回、フロントは外してませんが、おそらくフロントの配線も同じ並びかと思います。

ルームランプの常時電源はプラス側も制御されているため(プラスコントロールされている)、ここから取るのはあくまでルームランプ線のみです。
7
作業の都合上、先程と配線の向きが逆になりましたが、ルームランプ線にエーモンの白の配線コネクターを割り込ませます。
エーモンの白の配線コネクターは太さ0.2〜0.3sq用です。

エーモン/[3334]配線コネクター
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3334

今回テスターで調べるのが面倒でしたので、いきなり配線コネクターを使いました。
最初に真ん中のコードに配線コネクターを付けたら常時アースだとわかりました。
なので真ん中のコードを良く見ると少し傷ついてます😅
8
配線コネクターのもう片側の処理です。
私の我流ですが、先ほど通したコードとは別に10〜15cm程度の別に単独のコードを準備し、このコードを配線コネクターに接続します。

こうすることで、左右のコードを繋げ易くなり、カプラーを無理に引っ張って純正のコードに無理なテンションを掛けることを防げます。


その2に続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/6449958/note.aspx
--

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ユアーズ 80ヴォクシー 後期専用グリル内イルミネーション&バンパー内イルミネ ...

難易度:

光る給油口レバーの取り付け -その4(取り付け)-

難易度:

AVEST VerticalArrow&シルクブレイズ ウイングミラー クワッ ...

難易度:

スイッチ増設&スイッチ用穴明け加工

難易度:

左後席パワースライドドアASSY交換

難易度: ★★★

フロントドアロックASSY交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月9日 3:39
ルームランプは常時電源が接続されていて、
アース・カーテシ・OFFをスイッチングする、
マイナスコントロールです。

「ルームランプのマイナスコントロールのアース線」
と言うと、「ただのアース線」ですね。
利用されてるのはカーテシ線かと思います。

カーテシ線はドア開閉検出ラインの事ですが、
ヴォクシーはリモコン信号も使って、
ドア閉でもマイナスが繋がるよう、
コンピュータで制御してるので、
細かい事言うとルームランプに繋がっているのは、
ただのカーテシ線でもないのですが。。
コメントへの返答
2021年7月9日 8:55
@Y@さん、ありがとうございます。
細かくありがとうございます♪

私も記事を書きながら「マイナスコントロールのアース線」という書き方は何となく違和感があるなぁと思ってましたが、この方が伝わりやすいかななと思って書きました。

カーテシ線の方が妥当だと思います。
またしれっと記事を直しておきます。

ありがとうございました♪

プロフィール

「@烈弩 さん、お疲れさまです♪
GRでフルオプションでお願いします😄」
何シテル?   01/14 21:27
きっど☆です。 快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル・スマートなチューンを心掛けています。 フォローは承認なしですのでお気軽にお願いします?♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 シートベルトハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 14:13:05
なし リアナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 06:46:18
ライズプレート ライズプレート(バラ) 施工高さ調整用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 16:25:41

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル、スマートなチューンを心掛けています。 みんカ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
VOXYの前に乗っていた車です。 ・フロントバンパー 前期→後期仕様に変更 ・無限 フロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.