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イイね!
2008年04月25日

9006J?

9006J? 親父に頼まれて、14アリストのLOWバルブをHIDに変えたいので
注文を頼まれました。

アリストのバルブの種類なんて知らないので親父に聞くと
HBだと言う回答が、HB?

HB4かHB3じゃないの?って聞くとたぶんHB4だということで
早速オクで、

5年保障付 HB4・6000K 落札金額5,599円
送料3000円 ハネーネス1,000円

予算内の10,000円で落札

その後、世界を色々と徘徊していると、14アリストはトヨタの特殊なバルブHB4J(9006J)でなければ付かない事を知ってしまった。


やべえ・・・・・・・・・・・・・

9006J(HB4J)って何よ?

J?
そんなバルブ知らんって!


だって・・・・・・・90チェイサーのフォグはH3だから。



更に調べると、90マーク2もフォグが9006Jじゃないの!

全く知らなかった(泣)



余計な事しないでよ! 


ト○タさん!






落としちゃったし、何とか装着挿入装着できないか何日か、HB4と9006Jの違いをエロエロと調べていると。




削れば付く事がわかった。




でも、現物の9006Jと届いたHB4用の違いを比べようにも
参考にする9006Jが無いので比べようにが無い。


何処をどのように削れば良いのか判らないので、調べても
削り方が見つからない!


運良く日星工業でそれぞれのバルブの違いが判りました。



調べると、『9006(HB4)』タイプとは、バルブの外観は非常に似ているが、?口金部分の3箇所のツメ形状(大きさ)の違い⇒灯具に入らない。

とりあえず爪を削れば入りそう?


赤○の部分を削りました。

HB4の爪は8ミリ×1 10ミリ×2 の爪

対して、9006Jの爪は、12ミリ×1  6ミリ×2

これだけ違えば、入らないのは。
当たり前○のクラッカー!!!!(古い)


って事で10ミリ→6ミリに


ローターリュウターとヤスリで
シコシコ擦って爪2本を改造♪




仕事で、高額品を削ってから入れる作業をしている人間からしてみれば、
こんな作業、余裕のよっちゃん♪




これで、やさしく挿入すれば付くはずかな?





後は外径・・・・・

一緒なんですかね?








ブログ一覧 | 光物 | クルマ
Posted at 2008/04/26 00:07:57

イイね!0件



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シロだもんさん

この記事へのコメント

2008年4月26日 0:43
お疲れさまです♪
コメントへの返答
2008年4月26日 22:31
ありがとうございます♪
取り付けはきっと疲れそうですwww
2008年4月26日 0:47
どーなんでしょーね?

ちょっと結果楽しみっす(笑
コメントへの返答
2008年4月26日 22:33
どうでしょうかね?

上手く逝くといいですがwww
2008年4月26日 8:36
あれ?友達の14蟻は確か普通にヤフオクのHB4?入ってたような
コメントへの返答
2008年4月26日 22:36
バーナーがHB4/HB3兼用の物だと無加工で入るみたいですから、
それじゃないんですかね?

兼用じゃなかったので要加工でしたwww
2008年4月26日 12:15
オラのもソレと同じですねぇwww

めんどくさくて一年放置プレイ中(爆

そろそろヤッテみますかね♪
コメントへの返答
2008年4月26日 22:40
シコシコとヤスリだけで愛撫しても案外と簡単に逝きましたよ。

やらないと勿体無いですよ、
持って来て貰えればやりますけど(爆)

プロフィール

「放置してたけど、まだ90乗ってるよ。」
何シテル?   06/20 23:29
宜しくお願いします。
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