• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくもの愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

ツイーターの埋め込み (お手軽加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
我がひろくも号は納車直後に某カーオーディオショップでBluemoon Audioのスピーカーをインストールしたのですが、Aピラーを外した時に見てみると、ツイーターが裏からブチルテープで固定されているだけで、しかもこの暑さで剥がれているではないですか😤

確か結構な工賃取られたっけ…💧
こんな加工なら自分でやった方がマシでしたね…

またテープで固定するのは面白くないので、付属していたツイーターマウント用のリングを利用して表面に出そうと思います😃
2
あぁ…やっちゃった…😱
もう後戻りできません💦

プロショップなどではツイーターをドライバー側に向けてピラーに埋め込んでパテを盛ってレザーを貼って…と、それもカッコいいのですが、124スパイダーの狭い車内でツイーターをコッチに向けるとキンキンシャリシャリしそうだったので、純正より気持ちコッチに向け、レザーなどを貼らないお手軽仕様にします🎵
3
ツイーターマウントを当ててみると、ピラーのRに合わず隙間が空きます。
この隙間に適当な木片を入れて嵩上げし角度を決めます。
今回は割り箸を8mmの高さにカットして嵩上げしました。
角度が決まったら木片が動かないように瞬着で固定しておきます。
4
ピラーに養生テープを貼って先ほどのツイーターマウントを置きます。
隙間に厚付け用のポリパテを詰めて完成形状をイメージして外周にも多めに盛ってゆきます。

ちなみに私はポリラックというポリパテ(Amazonで3,500円くらい)が加工しやすく好んで使っていますが、厚付け用のポリパテであれば何でも大丈夫だと思います。
5
カッターナイフとサンドペーパーを150番~400番まで駆使して形状を整えます。
何度もピラーに合わせるため、油性マジックで定位置に印をしておくと位置ズレしません。

厚付け用のポリパテは気泡が入りやすいため、研削して出てきたピンホールは仕上げの手前に薄付けパテで埋めておきます。
6
これでいけそうかな?という段階で一旦サフェーサーを吹き付けて傷や形状を確認してみます。

サフェーサーを吹くと歪みや傷がよく見えるようになりますので、理想の形状になるまでパテ盛り→研削→サフを繰り返します。

画像では下側のラインが歪んでいるのでもう一度削り直しました。
7
形状が決まり、傷やピンホールが埋まったら、ミッチャクロンと艶消しレッドで塗装して完成です✨

うん、純正品みたいにピッタリ😃

固定は両面テープだとテープの厚み分どうしても浮いてしまうため、ピラーの裏側から振動に強い接着剤で固定します。

運転中にポロッと取れたら焦りますもんね😱
8
ツイーターをマウントし車体に取り付けて完成です🎵

サウンドチェックすると、EQでハイを落とさなくてもキンキンシャリシャリせず丁度いい感じです。

この方法なら色んな形状が作れてレザー貼りの工程もなく、パテも少量で済むため簡単でオススメです。

もちろんレザーも貼れますし、アイデア次第でもっとカッコよく出来ると思いますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください😉

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーボンっぽく計画

難易度:

マイクロロン af

難易度:

デフオイルとミッションオイルの交換

難易度:

フロアデッドニング(助手席側)

難易度:

エアインテークホース交換

難易度:

サイドスカート作成①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月26日 22:09
こんばんは素晴らしいですね😄
NDに乗っておりますが、
どうも純正ツィーターグリルの向きがいただけません😓
この施工は美しいですし効果もありそう。


コメントへの返答
2020年12月26日 22:24
喜喜さんこんばんは!
ありがとうございます😃
紹介させて頂いた方法ならFRP+パテよりも手間が掛からず角度も自由に設定できてオススメです。
喜喜さんの赤い幌もカッコ良くて素敵ですね✨

プロフィール

ひろくもです。よろしくお願いします。 自分で出来る所はチマチマとDIYで弄っています。 既にいろいろやっちゃった後ですが、自分の備忘録としても少しずつ投稿し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 14:43:58
O・Z / O・Z Racing ULTRALEGGERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 07:11:38
ドラレコ配線改変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 18:16:29

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年7月から私もアバルト・124スパイダーのオーナーになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.