• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくもの愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

整備手帳

作業日:2021年4月11日

オイルキャッチタンクを取り付けました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先にこちらの中華製オイルキャッチタンクを安価につられて購入したのが間違いでした…。
多少の手直しは覚悟していましたが予想以上にヒドい有り様で、安物買いの銭失いとはこの事ですね⤵

ということで、気を取り直してオクヤマさんのオイルキャッチタンクを買い直しました。
2
既にステッカーが貼ってありますが、内容物はこれだけなので取り付けは簡単そうです。

購入を躊躇していたのは中華製の10倍以上もする価格というのもありますが、説明文に『TEZZO カーボンエアインテークシステム装着車用。純正エアクリーナー車には取り付け出来ません。』とあったからです。
確かに純正エアクリ&バッテリーのままではオイルキャッチタンクを設置するスペースがありません。

しかし以前バッテリーをBOSCHの55/80B24Lに小型化した事で丁度収まりそうなスペースが空いたので、これなら何とかなるかなと😅
3
おおっ、バッチリ!
4
エアクリとバッテリーからは少し余裕があり全く干渉しません。
5
真上から見るとこんな感じです。
バッテリーステーに共締めします。
以前取り付けていたAutoexeさんのバッテリークランプでは取り付け出来ませんので、事前にレイルさんのバッテリーステーに交換してあります。
6
あとはホースを取り付けて完成っ! かと思いきや…

ん…?
ホースが短い?

このままでは上側のホースがボンネットと干渉しちゃいます💧
TEZZOさんのエアクリなら上を這わせるだけの余裕があるみたいですが、K&Nでは干渉しちゃうんですね…。
7
う~ん…💧

とりあえずこの位置ならボンネットには干渉しませんが、見た目がよろしくないです。
その内ホースは長い物に交換したほうが良さそうですね。
8
ホースが届くまではこのままガマンです。

バッテリーを小型のものに交換してホースの取り回しを工夫すれば、純正エアクリのままでも取り付け出来るかもしれませんね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアインテークホース交換

難易度:

追加メーターのベース作り①

難易度:

124スパイダー 運転席スピーカー移設②

難易度: ★★

エアクリーナー洗浄整備(24750km)

難易度:

K&Nエアクリーナーユニットの修理

難易度:

追加メーターのベース作り②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月14日 11:06
うちの子がTEZZOさんのエアクリ付けていた時の仕様
そのままでキット化されているんですね。
K&Nの台座の手前側”¬”の下をホース2本通りそうですが
これがまた、なかなかシビアな感じなのです。
って、意味不明なコメですよね(笑)
コメントへの返答
2021年4月14日 18:30
いえいえ、意味不明ではありませんよ😅
私も同じ事を考えておりまして、下を通すつもりで長いホースを購入しました。
でも寸法を測ったわけではなく、目視で大丈夫だろうとの判断なので、今週末に試してみます😁

プロフィール

「@hayatezza さん、あの三又のやつですか??
私もあの部分に同じことを考えておりまして、ベンツのカスタムパーツで合いそうなものがあったのでポチッてみましたが合わず…またパテ盛り盛り地獄に陥りそうだったので保留にしていました。
メーカーさんからパーツが発売されるとは…💧」
何シテル?   05/11 15:08
ひろくもです。よろしくお願いします。 自分で出来る所はチマチマとDIYで弄っています。 既にいろいろやっちゃった後ですが、自分の備忘録としても少しずつ投稿し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 12:42:16
BOSE無し“20ピンカプラー仕様”限定・カロ赤箱導入後もハンズフリーが使える配線の作り方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 12:34:45
Red Point Parts レーシングトーイングフック TYPE-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 15:09:47

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年7月から私もアバルト・124スパイダーのオーナーになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.