• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくもの愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

整備手帳

作業日:2021年4月17日

オイルキャッチタンクのホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日取り付けたオクヤマさんのオイルキャッチタンクですが、付属のホースが短いため見た目にも美しくありません。

そこで、過去にCC-124spさんが綺麗に取り付けされていたのを参考に長いホースに交換しました。
2
トヨックスさんのトヨスプリングホースTS-19を2m購入しました。
内径19mm×外径26mm、耐圧、耐油性があり、ホース内に鉄線が入っています。

使用温度範囲は-5℃~60℃までとなっているので、真夏のエンジンルーム内は大丈夫かな…?
でも付属していたホースも同じスペックなので大丈夫でしょう😅
3
ホースの透明度が高いのでキレイです。
外径が26mmのためK&Nのクリーナーボックス脇の隙間を通るか心配していましたが、すんなり通す事ができました。
この取り回し方法なら見た目もスッキリです。
4
でも…
作業にあたり、エアクリーナー先端部分にある2本のホースを外した際に根元から千切れて取れてしまいました😱
5
見た目は二の次で、慌てて手元にあったコーキング材で応急処置しましたが……あぁ……やっちゃいました……orz

この部分はカシメやロウ付けではなくゴム系の接着剤でくっ付いているだけで全然強度がありません。
取り外し時に強く引っ張ったりクリーナーを洗浄する時にここを持ってブラブラするだけで亀裂が入ってしまうので要注意です😵

あ~早く治したいッ!!!
時間が無いので、来週末までこのままガマンの子です⤵

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアクリーナー洗浄整備(24750km)

難易度:

K&Nエアクリーナーユニットの修理

難易度:

エアインテークホース交換

難易度:

K&Nエアインテークフィルターのメンテ

難易度:

エアクリーナー交換(マツダ純正)

難易度:

オイルキャッチタンクを取り付けました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月17日 21:04
実車で見せ合えると良いですね🎵
またもや、思惑げなコメ(笑)
コメントへの返答
2021年4月17日 21:28
こんばんは!
やっと満足のいく取り付けができました。

…と言いたいところですが、K&Nエアクリーナー本体の先端部分に2本のホースが接続されていますが、2本とも根っこから千切れて取れてしまいました😱
手元にコーキング材しか無く、応急措置で何とかくっ付けたものの、振動ですっぽ抜けないか心配です…💧

プロフィール

「@hayatezza さん、あの三又のやつですか??
私もあの部分に同じことを考えておりまして、ベンツのカスタムパーツで合いそうなものがあったのでポチッてみましたが合わず…またパテ盛り盛り地獄に陥りそうだったので保留にしていました。
メーカーさんからパーツが発売されるとは…💧」
何シテル?   05/11 15:08
ひろくもです。よろしくお願いします。 自分で出来る所はチマチマとDIYで弄っています。 既にいろいろやっちゃった後ですが、自分の備忘録としても少しずつ投稿し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 12:42:16
BOSE無し“20ピンカプラー仕様”限定・カロ赤箱導入後もハンズフリーが使える配線の作り方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 12:34:45
Red Point Parts レーシングトーイングフック TYPE-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 15:09:47

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年7月から私もアバルト・124スパイダーのオーナーになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.