• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくもの愛車 [アバルト アバルト・124スパイダー]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

K&Nエアクリーナーユニットの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先週オイルキャッチタンクのホースを取り付ける際に引き千切ってしまい、応急処置した2本のホース…💧

手元にコーキング材しか無く何とかくっつけましたが、強度が無いため斜めを向いたまま1週間…ポロッと取れないかハラハラしながら過ごしました😨

やっと修理ができます✨

ひょっとしたらしたら皆さんの中にも同じ状態になった方が居るかも知れませんので、この投稿が少しでもお役に立てば嬉しいです😃
2
本体からホース取り付けの金具をまたもや引き千切って、カッターナイフと爪でコーキング材と残っていたゴムを取り除きます。
3
金具はアルミ製で、裸にするとこんなのです。
これがゴム系接着剤で本体に差し込まれているだけなんです。
明らかに強度不足ですねぇ…。
4
本体の金具取り付け穴の周りがバリっぽかったので、金具との密着性を高めるため面取りしておきます。

最後に金具と本体の穴をしっかり脱脂して準備完了です。
5
接着に使用したのは、セメダインさんのY-610です。
金属同士を強力に接着してくれます。

別売りの専用ガンにセットして後ろから押し出すタイプなのですが、ガンが無くてもワリバシを後ろから差し込んで押し出す事が出来ます。
6
2液タイプで5分硬化型のため、急いで塗布します。

念のため30分置いたところガッチリ硬化しました。
これなら多少の負荷がかかっても取れてしまうことは無さそうです。
7
念には念を入れて見た目は美しくありませんが、接着剤の上から更にコーキング材を塗布して完成です。

車体に組み込んでみると…金具は2本ともちゃんと平行に固定されてビクともしません。

一時はどうなるかと心配でしたが、もう安心です✨

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアクリーナー点検

難易度:

車検

難易度:

インダクションボックス取付

難易度:

第二次ブラック&シルバー化 その3

難易度:

油圧センサー交換!

難易度:

フロントガラスプロテクションフィルム施工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アバルト124スパイダー Maxton design (改) リア サイドスプリッター スパッツ③ https://minkara.carview.co.jp/userid/3268140/car/2959504/6511818/note.aspx
何シテル?   08/21 21:40
ひろくもです。よろしくお願いします。 自分で出来る所はチマチマとDIYで弄っています。 既にいろいろやっちゃった後ですが、自分の備忘録としても少しずつ投稿し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

林檎の誘惑①【準備編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 02:56:25
林檎の誘惑②【ソフトウェアインストール編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 02:56:05
リバース連動ミラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 16:56:16

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
2019年7月から私もアバルト・124スパイダーのオーナーになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.