• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

ディーゼル。

ディーゼル。 たまには車のネタを。(^_^;)
スカイアクティブDのお陰でだいぶ世に周知された乗用ディーゼル。
ディーゼルで大きな変化が出たのは、I元都知事のペットボトルに集めたPMを見せびらかせての会見から。
それまで駄々漏れだったディーゼル(主にトラック類)の排気をクリーンにする方向へ。
まず新車から7年縛りを発布。
流石にそれでは大型が辛いので、DPFを付けて規制値をクリアすれば良いと言う流れに。
商用バンもDPFが付き、コモンレールになる訳ですが・・・
当時先端を行ってたトラックメーカーIの技術提供により、マツダもコモンレール直噴ターボ、DPF装着で規制クリアモデルを出す。
それが、今のうちのBrawnyですが、H.18.2に登録、10年以上で113000位です。
所がDPFを付けただけで、コモンレール等で多少は改善されたものの、燃焼はさほど変わってない為、DPFも大変で手動クリーニングスイッチが付いてます。
温度が上がらない事が多いと手動スイッチで温度上げて強制再生しなければなりません。(^_^;)
更に汚い排ガスをEGRで再循環するのでインマニはベトベト、インジェクターもベトベト・・・。
10万キロ来る前に1番インジェクター、EGR一式、インマニ薬剤漬け、DPF交換と、一通りやりました。
10万キロ越えて3番インジェクターも交換。(保証切れの為、実費・・・泣)
グローランプや暖気スイッチも付いてます。
エンジン始動時の低温は不完全燃焼みたいなものなので、早く暖めて良い燃焼にする目的で暖気スイッチ。
グローランプはイグニッションをONにして電熱を暖めて、消えたらスタート(エンジンかける)。
こんな感じなディーゼルなんです。
ハイエース等も同じかと。
大型は尿素を使うシステムになってますけど・・・
尿素使えば綺麗だが、管理とコストが大変。
では、燃焼から見直したのが今のスカイD。
暖気スイッチもありませんし、従来の始動時にIG-ONでグローランプを消えるまで待つ事も有りません。(゜ロ゜;ノ)ノ
暖まりも早いですし、冷間時の燃焼もインジェクターで最適噴出して、煤を減らしているので、DPFも小型化。
とは言え、コモンレールには散々な目に遭ってる私はスカイDが出ても当初から疑問だらけでしたので、飛び付かずに暫く他のユーザーさんらの様子を見てました。
マツダもスカイ前のD問題の保証で流石に懲りたのか、今回は本気でその辺を改良した様で、万人に出る様な不良はほぼ聞かないとか。
ならばと思い、騙されたつもりで買ってはみたのですが・・・f(^_^;

このコモンレール&DPFと言う、「クリーンディーゼル」に慣れていらっしゃらない、初めてスカイDに乗られた方に1つ経験談を。
「冷間時のアクセルは抑え目に」
冷間時は対策されたエンジンとは言え、不完全燃焼でアクセルを踏み込むのは煤が出やすく、好ましくないです。
暖まった(青水温ランプが消えた)ら・・・
「シフトは引っ張り目に、なるべくエンジンを回しましょう。」
これはエンジン温度を下げずに適温で燃焼をする事が目的。
適温で燃焼すれば一番煤が出にくく、DPFも排気熱で煤が焼かれるので知らぬ間に自動再生されます。
下がると(対策されたエンジンですが)やや煤多目になる筈なので、アイストップや回さないエコ運転ばかりしてるとDPF再生の優先(i-stop出来ません。DPF再生を優先していますの表示)が頻繁に行われがちになる筈。
回し目の運転してると排気熱でDPFの煤が燃え、DPF再生優先の距離も延びるかと。(^_^;)

燃費だけでいくなら確かにガソリンハイブリッドです。
ランニングコストや高速長距離が多いならディーゼルにもメリットは有りますが、ちょい乗り多数には暖まりにくい状態の繰り返しになるので、上記理由により、やはり不向きかと。(ー_ー;)

もっと良いディーゼルエンジンが出来て、尿素無し・DPF無しの超クリーンディーゼルも出来るかもしれません。(^_^;)
エコ運転な方はハイブリットが向いてると思います。
スカイDはある程度、走りを楽しみたい人向けかなぁと。

と、コモンレール&DPFに長いこと付き合っている私からの経験談でした。(^_^;)

↓券3枚にて380円引き。


ブログ一覧 | 車のネタ♪ | 日記
Posted at 2016/11/03 04:06:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸満開~ワクチン💉接種と食い ...
かぶと虫28号さん

流星号とまではいきませんが(汗)
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴6年!
Aero_イーマさん

キックス AUTECH のイメージ ...
すて☆るび夫さん

【当選者様発表】欲しい方だけ見てく ...
G-FACTORYさん

Takeout@名代とんかつ「かつ ...
UU^^さん

この記事へのコメント

2016年11月3日 8:47
たしかに、街乗り(短距離のちょい乗り)には向かないですね。
高速や郊外のバイパスを流すのが1番。スポーツというよりはツーリングに向いていると思います。
先週は実家まで往復1000km走ってきましたが楽々(ドライバーも)でした。(*´ー`*)
コメントへの返答
2016年11月3日 12:06
そうですね。
仰せの通りです。(^_^;)

色んな安全デバイスが付いて、私も楽になったなぁと思います。(^_^;)
2016年11月3日 12:25
仕事で大型トラックの整備を
しております。

尿素がつかないのは大正解(トラブル的に)
だと思いました!
マツダの技術がなせる技ですかね(^^)

ディーゼルはチョイノリが向かないですよね(^_^;)
通勤片道15…出来れば20kmは欲しいかも。
私は通勤に片道43km走るので
燃費は今の所いい感じです!
燃費計で26kmでます。

後処理なしのスーパークリーンD…
いつかは出るかな?( ̄▽ ̄)ニヤ

スカイDにもグロープラグあったような?
エンジンかける時に一瞬ランプつきますよ!

長々と失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年11月3日 12:53
初めまして、コメント有難う御座います。m(__)m

おー、本職さんなのですね。f(^_^;
尿素は存じてましたが、大型に実際に使われてるのは最近知りました。(笑)
まぁ、小排気量ですからマツダは要らないと言えば要らないでしょうし。(^_^;)

26出れば万々歳ですね。
ガソリンの3元触媒みたいに、金の掛からない様になれば良いんですが・・・

書き方が誤解を与えてしまいました。
確かにグローは有ると思いますけど、従来の余熱(ランプ消えるの待つ)してから始動が無くなったと言うことですね、表記修正します。m(__)m

おすすめアイテム

プロフィール

「@winwinさん、立川から自転車で参加された方もいらっしゃいました。(^^;
ケーブルカーもリフトも現役でした。
行きは1号路(舗装された車も上がる)を登ったので、帰りはリフト使いました…w」
何シテル?   04/18 17:16
初めまして、SOLA(そら)と申します。(__) 二郎系ラーメンとコンカフェが大好きな、ただのヲタクです。(笑) みんカラは2007年9月に始めました☆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ アテンザ アテ子ちゃん (マツダ アテンザ)
2016.4.1 納車。(ゝω・´★) ソウルレッド・プレミアムメタリック(41V)。 ...
マツダ フレアハイブリッド フレアちゃん (マツダ フレアハイブリッド)
MAZDAフレアは、SUZUKI WAGON-R のOEM車両。 HYBRID XSは、 ...
マツダ ボンゴブローニイバン ブローニィちゃん (マツダ ボンゴブローニイバン)
★車好きの方には頭文字(イニシャル)DのプロジェクトDのサポートカーと言えばピン!と来る ...
マツダ MPV M子ちゃん (マツダ MPV)
新車でローン組んでちゃんと完済。(笑) ◎三代目MPVの前期型、平成18年7月登録の2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.