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SOLA(そら)の"ブローニィちゃん" [マツダ ボンゴブローニイバン]

整備手帳

作業日:2009年5月16日

ナンバー灯カバー&ヘッドライト(球)交換。

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1
これ、ヘッドライトの球切れが起こった際に、工具無しで交換できたんだったけな・・・
と思って、スライドさせて外したは良いのですが、逆方向に強引にねじ込もうとして、爪を割りました。(==;
お陰でブラ~ん、ブラーん・・・(汗)
とりあえず、ディーラーにTEL注文をして、その場は布テープ固定で取り繕いました。
2
んで、取り寄せたパーツがこれです。
翌日、ディーラーにMPVで取りに行って来ました。
注文したその日に入荷しました。(共販みたいな所にあったみたい)
3
このリアゲートの鉄板の穴に爪の反動を利用して、はめ込んで、固定する仕組みです。
なので、ナンバー灯が切れてても、工具無しでその場交換出来ます。
4
今度は、ヘッドライトの球交換です。
一応、未使用のが左右セットであったので、切れたのは片方だけですが、両方交換します。
ので、ウィンカー&ポジションユニットのビスを回して外し、グリルを引っ張って外し、ヘッドライトずらして外すとこの状態になります。
つまり、+ドライバー一本でOKです。
5
そして、ヘッドライトのカプラーを外して、固定ピンを外すと、H4バルブが取り外せます。
ココで注意しなければならないのは新品バルブのガラス部を素手で持たない事。
掌の微妙な油脂分が点灯時の加熱でガラスの破裂・爆発に繋がりますので。(--)
正常品を溝にハメたら、ピン固定、あとは元の順に戻します。
コネクターを刺し、点灯試験(ハイ&ロー)をしてから、ヘッドライトを戻します。
6
で、全て元通りにして、この状態です。
昼間なので、解り辛いかもしれませんが・・・(--;
無事に点灯しています☆
こんな色合いです☆(^^)
7
これが、球切れを起こしたバルブです。
見辛いですが、よ~く見て下さい。
中のフィラメント(コイル巻きの部分)が左(ハイ側)と右(ロー側)に段違いであるのですが・・・。
ロービームが切れたので、右側のフィラメントがチャンと切れてます・・・(--;

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