• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOLA(そら)の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

アルミペダル取り付け。【アクセル編】

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年12月06日
1
今回、半額購入できたので、買ったからには取り付けました。
福祉車両なので、その辺は相反するものが有りますが・・・。
ただ、大半は1人乗りなので、その辺は良いと思ってます。(^^)
2
んまぁ、箱を開けてみるとこんな感じで、部品が入っています。
3
更に、アルミペダルと一体化しているベース(画像左)をバラします。
4
このベースをアクセルペダルに固定するので、念の為に付属の両面シートも利用します。
5
次にバンド(ハシゴ状の横にひょろ長く出てる2本)をベースにネジ止めし、このバンドをアクセルペダルにぐるりと巻きつけて、固定ステーで引っ掛けて、固定ステーをベースにネジ止めします。
6
ぐるりと巻きつけている所です。
こんな感じになります。
この横のハシゴ穴にステーを引っ掛けて、中央の穴にビス止めします。
余ったバンドは折り返してペダルの裏に来るようにしておきます。
ココでシッカリ遊ばない様にピタリとベースをアクセルペダルに締め付けないと危険です。
ココに一番時間を割きました。
一番安全に関わる重要なポイントだと思います。
それが済んだら、作動点検。
床まで踏めるか、マットや内装と干渉して戻らなくなる事は無いかなどの確認もします。
7
6で、異常が無ければ、最後の仕上げです。
本体のアルミペダルをベースに合わせて乗せ、付属の六角レンチと六角ネジ・ナットを用いて締めます。
ナットは下からラジオペンチで押えて、上からネジを付属レンチを使って回してシッカリとかなりのトルクで締めます。
そしたら画像の様に、アクセルペダルの取り付けが完了です。
黒ゴムペダルが・・・足元がお洒落になると見てて気分も◎です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイドトレッドスペーサー取り付け(=´∀`)

難易度:

純正オーディオCDローディング部分修理(できなかった)

難易度:

ラジエーター&バッテリー交換

難易度: ★★

ローター&パッド交換

難易度:

純正PWスイッチ交換

難易度:

ツイーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大元から関連ヒューズを調べたけど飛んではいなかった模様…
やっぱり本体が逝ったか…(/ー ̄;)」
何シテル?   07/15 18:08
初めまして、SOLA(そら)と申します。(__) 二郎系ラーメンと地下アイドルが大好きな、ただのヲタクです。(笑) みんカラは2007年9月に始めました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザ アテ子ちゃん (マツダ アテンザ)
2016.4.1 納車。(ゝω・´★) 名義はBrawny同様、法人にしました。 ソウル ...
マツダ フレアハイブリッド フレアちゃん (マツダ フレアハイブリッド)
MAZDAフレアは、SUZUKI WAGON-R のOEM車両。 HYBRID XSは、 ...
マツダ ボンゴブローニイバン ブローニィちゃん (マツダ ボンゴブローニイバン)
★車好きの方には頭文字(イニシャル)DのプロジェクトDのサポートカーと言えばピン!と来る ...
マツダ MPV M子ちゃん (マツダ MPV)
新車でローン組んでちゃんと完済。(笑) ◎三代目MPVの前期型、平成18年7月登録の2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.