• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!
イイね!
2021年11月24日

11月27日は榛名ロータリーミーティングへ! アンバサダーの下田紗弥加選手にインタビューしたら、いい人過ぎて涙が出て己の心の汚さを恥じた話

11月27日は榛名ロータリーミーティングへ! アンバサダーの下田紗弥加選手にインタビューしたら、いい人過ぎて涙が出て己の心の汚さを恥じた話 みなさん、こんにちは!

みんカラスタッフのTAKASHIです。


11月13日に日光サーキットで開かれたTAKUMIモーターオイルの走行会にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

取材にご協力いただいた皆さまも本当にありがとうございましたmm


イベントレポートはまた後日あげますが(汗)
当日デモランを披露してくださったのが、TAKUMIモーターオイルがスポンサードするドリフトドライバー下田紗弥加選手


<当日の走りはコチラ>



下田選手と言えば、D1 Lightsで戦う愛機、ブルーの大昌カラーS15シルビアの印象が強いですが、実はドリフトを始めるために最初に購入したのはマツダRX-7(FD3S)


ロータリーも大好きな下田選手は、「D`zロータリーアンバサダー」としてロータリーエンジンの魅力を伝える活動もされているんです!


そんな下田選手の愛車・FD3Sが、東京自動車大学校の学生の皆さまの手によってレストアされ、11月27日の「榛名ロータリーミーティング」でアンベールされるんです!


第5回「榛名ロータリーミーティング2021!」
日時:2021年11月27日 (土曜日) 10時〜16時
※8時より順次入場可能
会場:渋川スカイランドパーク 第3・4・5駐車場
※イベントの詳細はこちら




alt


みんカラも取材に行くぜガンバル (๑و•̀ω•́)و✧

お時間がある方は是非!
ルマン24hを戦った「Mazda RX-7 "254"」も展示予定でっせ。


今回は、走行会会場で下田選手にインタビューさせてもらいました。


alt


名刺代わりにみんカラステッカーを差し上げたら「おでこに貼れば良いですか?」って真顔で返してくる明るいキャラも人気の秘密

TAKASHI:
下田さんがドリフトを始めたキッカケは?

下田選手:
学生時代はずっとバレーボールに打ち込んでプロを目指していたのですが、ケガなどもあり断念しなくちゃいけなって、この先どうしようと思った時に、小さいころから憧れだったレーシングドライバーになろうと思ったんです。

父が180SX乗りで母がシルビア乗りだったこともあり、小さい頃からクルマが好きで『クルマってかっこいいなぁ』とは思っていたのですが、全然クルマに詳しくないし、お金も無いから無理と諦めていたんですけど、言い訳するのはダサいと一念発起して、2年間必死にお金を貯めてFD3Sを買ってドリフトを始めました。

最初はAT限定免許だったので、限定解除から始めて、買った当初は坂道発進すらできないレベルからのスタートだったんですよ(笑)



言い訳するのはダサい


冒頭から鈍器で強烈に後頭部をブッ叩かれた気がしました。

言い訳ばかりしていた自分の過去が恥ずかしい。

坂道発進すらできなかったのに、今はこの通り。


alt


TAKASHI:
数あるモータースポーツの中でも”ドリフト”を選んだ理由は?

下田選手:
お客さんが、走りを見た瞬間に喜んでくれて、その場で熱狂してくれるエンタメ性に惹かれました。見ている人に満足してもらいたいというのが一番の理由です。


デモランの、ケツ侵入からフロントアップ凄かった…。走行会に参加した皆さまも大満足。というか私が満足(笑)


alt


TAKASHI:
どんな練習をされたんですか?

下田選手:
自宅が千葉だったので、南千葉サーキットで練習を始めたのですが、最初は右も左も分からなかったのでスクールに通いました。

でも土日の練習だけじゃ絶対に周りの人に追いつかないし、『人生一度だから今やらないと』と思って、貯金も全部つぎ込んで、家もサーキット近くに引っ越しして毎日ひたすら練習しました。



不退転の覚悟とはこのことよ…。

22年からは念願のトップカテゴリーであるD1GPに参戦する下田選手ですが、何かを成し遂げる人は、そもそもそれにかける思いが違うんだなぁと痛感させられました。

私もますます精進しなければ(何に?)


alt


デモランでもスモークの量半端なかった…。


TAKASHI:
今後の目標は?

下田選手:
誰かの役に立ったりすることが私のエネルギー源なので、自分の走りで周りの人を元気にしたいです!

ドライバーは一人で戦っていると思われがちですが、私はスポンサーさんや応援してくれるファンの方みんなと一緒に走っているんです。声援があるから私も頑張れるので、声援を送ってくれる人に少しでも元気を届けられたらと思います!



D1優勝!

とかわかりやすいのを期待していた自分が浅はかだった…。
自分のことばかり考えている自己中な私は、穴があったら入りたい。


alt
右が下田選手。左はTAKUMIモーターオイルの古賀社長。

イベントでも気さくな人柄でファンと交流する姿勢が下田選手が愛される理由なんですね。


私は一発でノックアウトされました。チーン


TAKASHI:
最後に、ドリフトを始めたいけどどうすれば良いかわからない人に向けてアドバイスをお願いします!


下田選手:
最初はクルマを準備したりと色々大変だし、わからないこだらけだと思うので、まずは一度スクールに通ってみるのがオススメです!

「車楽人」という、クルマもタイヤもサーキット代も全て込みで、手ぶらで参加できるドリフトスクールの講師をしているので、迷っていたら是非一度遊びに来てください♪



ちゃっかり宣伝までするしたたかさよ。
そして、あっオレ行きますってなった私(笑)


alt


でも、確かにドリフトはクルマも特殊でテクニックも公道を走るのとは大違い。
私も一度は挑戦してみたいので、是非、スクールに参加させて頂きます!


ということで、D1グランプリや多方面で台風の目となりそうな下田選手、
みんカラも(勝手に)応援させてもらいますよ~!

下田選手にお会いしたい方も、11月26日の榛名ロータリーミーティング2021!に遊びにきてみてはいかがでしょうか?


ではではノシ
ブログ一覧 | 走行会・イベント情報 | 日記
Posted at 2021/11/24 17:01:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

下田紗弥加選手 TAKUMI走行会 ...
TAKUMIモーターオイルさん

下田紗弥加×D1GP 開幕間近
TAKUMIモーターオイルさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

MX-30 ROTARY-EVに試 ...
derosaさん

ベストカー最新号🏁
ドライバーくんさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先週のSUPER GTに続き、今週末はスーパー耐久が宮城県のスポーツランドSUGOで開幕! 私スタッフTAKASHIも現地に飛びます! 当日来られない方はLIVE配信もありますよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=zwzDkCo7kV4 #S耐
何シテル?   04/17 16:17
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 910111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation