• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やおとめの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月30日

カーナビ外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
さて、この見るからに飛び出ていて主張の激しいナビ兼オーディオさん。ナビは使わない人なので、この子を取っ払って、イヤホンジャックを差してそのまま音楽を楽しめるようにしたいと思います。
フォロワーさんからアドバイスを頂いたので、後々はBluetooth化したいと思います。

そのためにはまず、ナビ上のエアコン吹き出し口を取ります。みんカラでも取り方法を載せてる方がたくさんいらっしゃいますが一応私も参考までに。
2
吹き出し口の一番上の穴から覗くと、このあたり(赤丸の所)に金属板のロックがあるので、固い針金やマイナスドライバーで上に押し上げながら吹き出し口を引き抜きます。
純正ナビの場合、掴むところが無いので、周りを傷つかないように養生して、パネル剥がしみたいなのを差し込み浮かせて抜きます。
3
吹き出し口が外れると、プラスネジが露出します。(赤丸)ここを外すとブラケットが取れてナビを引き抜くことができます。
4
ナビを引っこ抜きました。線をひっかけないように手で探りながら出します。
5
線をさらに引き抜くと、車体からの線と変換ハーネスを繋いでるコネクターがあります。レバーっぽいのを下げると切り離れて抜けます。
…あれ?私が買おうと思っていた、12pin→AUXのメス端子ケーブルが繋がりそうにないぞ🤔
ここに繋がっていた変換ハーネスは、ナビのISOコネクターに繋がるもので、これもまた形状が違う。12pinに変換するハーネスが必要なのか…!
というわけで色々調べるためにひとまず全部取っ払って元に戻しました。

取り付けはまた別で載せようと思います。
思ったより簡単に取れてよかった…(〃´o`)=3

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイヤレスステアリングホイールコントローラー

難易度:

E85 Z4 ナビ交換(7インチへ)

難易度:

z4 スマホのカーナビ化

難易度:

Androidナビ joying

難易度:

joying 10.25取付 中華ステアリングリモコン取付

難易度:

ナビ復帰&テスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月30日 17:56
4枚目の写真を見ると、右から3本ぐらい出でいるやつのひとつにAUXのオスコードがさせるようにも見えますが、違うかな?

ナビ外す時、シフトとか養生することをオススメします。革は傷付くと凹みますよ(笑)
コメントへの返答
2021年1月30日 19:39
これはDVR端子で、AUXでは無かったです💦

ありがとうございます!次の作業時は養生します!笑
2021年1月30日 20:27
はじめまして。奇遇ですが私も今日オーディオを外しました。同じくBluetooth化のためです。部品はまだ到着していません。フライングです。

おそらく12Pのコネクタは5枚目の写真の白いコネクタの横にくるかと思います。
コメントへの返答
2021年1月30日 21:35
初めまして。同じ車で、同じ日に同じ事してるなんてものすごく奇遇ですね!
失礼ながらブログ拝見させて頂きました。作業後に私がオークションで調べて見つけた変換ハーネスと同じものを載せてらしたので、私も端子にこだわらず、同じ部品使ってBluetoothにしようかと考えていた所です。
また、フォローもありがとうございます。こちらからもフォローさせて頂きました!

プロフィール

「気になっている部品は多々あるが、中でもタワーバーは付けてみたいナンバーワン。
元々逆V字に付いているが、エンジンを跨ぐように付けるやつ...これで走り、カーブの挙動がどう変わるのか凄く気になる...付けたい...」
何シテル?   04/13 18:51
Z4でただただ走るのを楽しんでいます。スポーツ走行というよりは、普段買い物に行ったりちょっとお出かけしたりした時に、ちょっと遠回りして気持ちよく走るのが楽しいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動オープン(幌)故障 対策まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 06:03:46
COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 13:19:20

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
学生の頃から乗りたかったZ4をようやく愛車にしました。 当時E89のカタログを見てワクワ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
世界で一番美しい普通と、どこかの雑誌で見たくらい、よく出来たクルマでした。たっぷり荷物も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.