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2022年04月08日 イイね!

桜(ようやく七分咲き)

桜(ようやく七分咲き)ようやく近所の桜も七分咲きになりました。
満開まではまだまだか?
会社帰りにパチリ!
Posted at 2022/04/08 22:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月06日 イイね!

快適化に向けバネレート変更?(その前にガラスリペア)

快適化に向けバネレート変更?(その前にガラスリペア)前々から乗り心地改善のためにバネレート変更を考えていましたが
「バネレート下げる=車高が下がる」なのでダンパーのストロークを確認!
ラルグスに問い合わせ現在のバネレート4kから
3kに下げた場合を計算してもらいました。

計算結果は
リア 車重490Kg
 片側245Kg
 バネレート4Kの縮み量61mm
 バネレート3Kの縮み量81mm
バネの縮み量から車高ダウン量は61mm-81mm=-20mm(意外と下がる?)
ショックのストロークは130㎜でバンプラバーの厚みは30㎜なので
バンプタッチのストロークは130㎜-30㎜=100㎜
ここから縮み量を引きそれぞれのバンプタッチまでのストロークを計算すると
バネレート4k:100㎜-61㎜=39㎜(ま~あこんなもんかな)
バネレート3k:100㎜-81㎜=19㎜(げげげ!19㎜しかないの!)
と言うことで今のショックではバネレートは下げられないということが
大変良くわかりました。(ちょっと残念)
しかし、メーカーさんの設計は凄い!
今のバネレートでコーナリング中のロール量は約30㎜位ですが
まだバンプタッチまで9㎜ほど残っているんですね!
さすがはメーカーさんの設計!
こうやって計算して見るとよくわかりました。
ところで私のロドはガラスヒビ修理で今晩から明日の夕方までいつものオートバックスにお預け!(明日が待ち遠しい!)


Posted at 2022/04/06 20:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@chishiru さん こっちはまだ?ゲットし易いですね(^^;)」
何シテル?   12/09 06:12
RFを試乗に行って、試乗したらエンジンの吹けがイメージと違い気が付いたらソフトトップのオーナーになっていました。 色は迷いに迷って選んだ白です。 35年ぶり...
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