• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n山の愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2024年10月22日

DIXCEL S type  

評価:
5
DIXCEL S type
【再レビュー】(2024/10/22)
今シーズン!タイヤサイズを変えてサーキットを走り回ったので感じたままを
レビューします!

同じパッドですがタイヤの銘柄とタイヤサイズで随分と印象が変わりますね!
まずは普段履きサイズの195/55/15の効きを100%としたら?
205/50/15は効きが120%くらい?に感じました。
効きのイメージですがブレーキペダルを軽~く?踏んだだけでガツン!と効きます!
熱が入ると更に凄くて!チョンと足を載せただけでガツンと効きます!
こんなに効くの~?って感じです。
で!いつもよりず~と奥まで普通に突っ込めました(^^;)
いつもはビビってやらない?おわら4コーナー手前の凹凸を越えてからのブレーキングで余裕か???(^^;)
逆に205/50/16は効きが90%ほどかな~?
このサイズだと普段乗りでも止まらん!
ジムカーナの定番サイズだけどこのパッドだと効きが甘くて駄目って感じると
思いますね。
だからみなさん?もっと効きのいいやつを使うのかな~?

いつもの連続周回での比較ですが
あくまでも自己評価です(^^;)

まずは普段履きの195/55/15では15周ほどで効きが甘くなったかな~?

次に205/50/15ですが17周まで良く効きました!
ひょっとしてタレないのか?これ?って感じです。
とにかく良く効いてリリースが難しくてABS効きっぱなし?

最後に205/50/16ですが10周でヤバいと感じるほどの激タレでした!
そのまま走り続けると絶対にやっちゃうと思うレベルでしたw~(^^;)

タイヤも銘柄も違うので一概には言えませんが?タイヤ直径でブレーキフィーリングはかなり違いますね!
やっぱり普段乗りの195/55/15サイズの効きが好きですね!
ただ!サーキット遊びの205/50/15のあの奥まで突っ込める感覚も病みつきですね!
205/50/16はこのパッドを使っちゃ駄目ですね!きっと!(^^;)

こんなお馬鹿さんな事をやりながら3月~12月までほぼ?毎月サーキットを走り倒し!(毎回30~40周走ります)2万キロは持つので耐久性は良いと思ってます。

なんか?毎年パット交換してるのは気のせいかな~?(^^;)
購入価格29,574 円
入手ルート実店舗(オートバックス)
レビュー履歴1 回目 (2023/12/01)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

DIXCEL S type

4.33

DIXCEL S type

パーツレビュー件数:230件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DIXCEL / Specom-α

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

DIXCEL / Premium Plus type

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:81件

DIXCEL / EXTRA Speed(ES) type

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:3895件

DIXCEL / RN type

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:18件

DIXCEL / K Premium (KP) type

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:179件

DIXCEL / R01 type

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:104件

関連レビューピックアップ

DIXCEL S type

評価: ★★★★

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド

評価: ★★★★★

Projectμ TYPE HC-CS

評価: ★★★★

ACRE Fomula 700C

評価: ★★★★★

Projectμ TYPE PS

評価: ★★★★

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年10月22日 21:06
n山さん!こんばんは♪〜😉

へぇ〜タイヤサイズによっても効きが違くなんだね🤔自分は!まだパッドあるけど前のヤツに戻そうと思ってます😝ブレーキの効きって!ケッコー好みがでるよねぇ〜😘
コメントへの返答
2024年10月22日 21:14
kazzさん!こんばんは~
TW280でタイヤサイズ間違えた!からはじまりA052の高速クルージングで確信しました(^^;)
次はこのフェザータッチの効きを利用して突っ込み重視で高速クルージングかな~(^^;)
2024年10月23日 9:47
n山先生!おはようございます♪
タイヤサイズも然りですが銘柄の違いでグリップが異なるせいのようにも感じますが?(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
確かにこのパッド!コントローラブルなのは間違いないです(((uдu*)ゥンゥン
ダストの関係から普段乗りはノーマルで、サーキット等攻める時はこのパッドと考えていましたが段々面倒になりwツーリングからお買い物まで、このパッドで過ごしてます(笑)
先生はそろそろ?ローターも交換時期じゃないですか?_・)ソォーッ
コメントへの返答
2024年10月23日 18:59
カムたくさん!こんばんは~

n山分析の結果ですが?タイヤの銘柄の影響は10%ほどの影響ですかね~?
クロスチェックとしてテストした?タイヤ銘柄は!
205/50/15はAD08RとA052!
195/55/15はAD09Rとアドレナリン!
どっちのタイヤでも加速時のトルク感の違いや減速Gの違いを感じたのでタイヤサイズの影響は大きいと思ってますね(^^;)

ウチはこのパッドを使いはじめてから長~い峠でブレーキがタレる事がなくなったので普段乗りからコレ一択ですね!

流石!カムたくさん!
次のパッド交換時は間違いなく!ローター4枚交換ですね(^^;)
NDロドに乗って5年でローター2セット交換は早いかな~?

プロフィール

RFを試乗に行って、試乗したらエンジンの吹けがイメージと違い気が付いたらソフトトップのオーナーになっていました。 色は迷いに迷って選んだ白です。 35年ぶり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 12:37:36
週末は4連休〜(125〜126) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 12:26:29
白バイさんとツーリング??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/13 12:37:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 後からのインチダウンしたいのとLSD付きがどうして ...
その他 その他 その他 その他
昔はガチで走っていましたが、最近は健康維持のために軽~く走るだけです。 ほとんど自宅のオ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
誕生日にカミさんからのプレゼント?で乗ることになりました。(中古ですが) パワーもそこそ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アテンザを降りた直後のショックから、本当はこのタイミングでロードスターに乗り換えたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation