• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甘党☆彡のブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

今さらながら...

カタナは事故って潰してしまって降りた身だけど大学に行く時に最寄り駅までの移動手段として昔から原付を使っているわけで今もヘルメットは使う機会が毎日あるわけですが、今使ってるヘルメットが原付のメットインには入らないサイズなので仕方なく降りた後にフロアボード上に置いてるわけで...
前使ってたヘルメットは安物だったからそのまま置いてもなにも気にならなかったけど今使ってるヘルメットは僕がバイクに乗るきっかけになった師匠から格安で譲ってもらったもので(転んだ時に傷だらけにしてしまったけど)とても大事にしてるものなんで直接フロアボード上に置きたくないし日光で塗装が劣化したり雨晒しになるのも嫌だったので大きめのレジ袋を数枚重ねで被せて対策してたけどさすがにそれでも限界はあるし見た目が嫌だったから何か良いものは無いかと思案してたとこでこいつを見つけました。

ラフアンドロードのヘルメット保護カバーです。これなら雨風も凌げるし日光対策もできるから良いんじゃね?と思って購入。
Amazonで2,074円だったからそんなに高いものでもないかなと。

届いて開けた第一印象...デケェwww
僕が使ってるのはショウエイのZ-7でフルフェイスタイプだけどそれ入れてこの余裕ぶり。
これオフヘルも入る大きさだな....
裏地は起毛素材になってて傷が入るのを防いでくれます。表地は防水加工されててある程度の雨なら弾いてくれそうです。


巾着袋のようになってるからヘルメットを入れて紐を引いたらヘルメットの形状にフィットします。マックスまで紐を引いても少し緩いけどまぁ許容範囲かなと...

僕はスクータータイプの原付だから縁があんまりないけどDカン通す穴も空いてるからMT車にも固定はできそう。この穴はちゃんと二重壁になってるからここに水が直撃しない限り大丈夫そう...?


使わない時は裏地に付いてる小袋に折り畳んで入れる事で(ある程度)コンパクトになるからメットインに入れておくとちょうど良いかな...

とりあえずこれから雨が多くなるし使ってみてどのくらい耐えれるかが楽しみっす
Posted at 2022/06/20 09:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月27日 イイね!

思わず買ってしまったぜ・・・

Amazonのポイントが想像してたより貯まってたので何か使い道がないかと見てたらこんな本を見つけまして・・・

その名も




バイク擬人化「菌」書....
禁書じゃないっすよ?菌書っすw

お察しの通り鈴菌(なのかな?)な作者さんが描かれている作品で、擬人化されたスズキ車が登場する4コマ漫画スタイルでしたw



その中でもこの5巻はカタナ特集となっており、その収録車種の中になんとGSX250Sの文字があるじゃありませんか!!!!!

これは買うっきゃねぇ!と思わず即決w



そんなわけで無事着弾いたしましたw

ってか作者さんの「鈴木秀吉」って名前からして絶対ネタに振ってるでしょwこの名前見た瞬間にバリ伝が頭をよぎったもんww

さらに言えば収録車種がマニアックすぎるw
本家1100カタナがオマケ的な感じだったしw

一応登場した車種はこんな感じです
GSX250E katana
GSX250R katana
GSX750S(S2)
GSX750S(S4/ S3)
GSX750F katana
GSX11100F katana
GSX1000S katana(SD)
GSX1000S katana
GSX1100S katana
1135R katana
KATANA AY50
GSX250S KATANA
GSX400S KATANA
GSX750S
GS125E KATANA
GSX400E KATANA
GS650G
GAG

もしかしたら記載漏れがあるかもだけど大体こんな感じかと
GAGはカタナじゃないとか言ってる一般バイク乗りのそこのアナタ...「ギャガタナ」をお忘れとは言わせませんよ?(スズキ過激派発言)
大学のバイク乗りでGAGの存在すら知らなかった人の方が大多数だったのはここだけの話w

肝心の内容ですけど写真に載せるわけにはいかないので文面のみですが、俗に言う「オーナーあるある」とかではなくその車種特有のネタをイジるスタイルがメインでした。
例えばGSX750Sはカタナのペットネームが禁止されていたので他の子達がカタナと名乗る中GSX750Sと名乗ってて恥ずかしがる的な感じです。

ちなみにカタナ250のページでは、カタナ=空冷という認識の中型カタナが欲しい人に
「400カタナは水冷だけど250カタナはラジエーターに風を当てて中の水を冷やすシステムだから概ね空冷と言って差し支えない」
というようなトンデモ理論を展開してましたw

ぶっちゃけ中々におもしろかったので別のも買ってみようかなぁとw
ちなみにこの鈴木秀吉さんは車を擬人化したものも執筆されているようで、そちらはスズキ以外も触れているようです。
...車版も買おうかなw
Posted at 2022/01/27 22:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月17日 イイね!

フフ...フフフ...

降りるとか言ってたくせになんかコソコソやってますよw







詳細はまた後日...







Posted at 2022/01/17 12:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月06日 イイね!

次期愛車候補を思案する話

整備手帳であげた通りナマクラ号で思いっきり転んだので足が普段使ってる原付スクーターしかなく、さすがに不便なのでカタナの処分を進めつつとりあえず中古車を物色してみようかと...

新しいバイクに求める条件は
①維持費やパーツ相場が現実的な車種
②自宅(実家)の敷地内に収まる車格
③比較的年式の新しいバイク
④燃費が良い(理想は25km/L以上)
⑤レギュラーガソリン車
⑥インジェクション車
⑦マニュアル車

もちろん上記の条件には理由があって、①、④、⑤は通学で往復100kmの距離を走る必要があるので、これにかかるコストを抑えたい狙いがあります(特に燃費)
②は来年から大学院に進学しますが、その間は両親にお世話になるので、カタナの横幅でギリギリのスペースの道を通る必要があるので必須条件です。
③に関しては、単純に信頼性云々の話であって、そこまで大事なことではないですが、新しいのが良いに越したことは無いですw
⑥はインジェクションで遊んでみたいなと思い始めたからです。キャブの方がシンプルで楽しみやすいとは思いますが、自分の車(アルちゃん)がフルコン仕様で、ショップ任せなのでせめて希望を言語化できるレベルの知識は身につけたかったからです。

とまぁ贅沢な条件ですが、これを踏まえた上で最初に思ったのがJA44型スーパーカブ110でした。

「壊れない」「燃費良い」「維持費安い(原付だからね)」の3拍子揃っていて、正直カブのデザインは好きだからです。

...あと小説が原作でマンガ化及びアニメ化された「スーパーカブ」の影響ですw
いやこれ本当だから!wあの作品好きすぎてマンガも小説も全巻揃えたから!w

ただ両親に意見を聞いてみたところ「カブ=ダサイ、仕事道具、年寄りが乗るもの」とボロクソに言われて挙げ句の果てに「ベスパとかオシャレじゃない?」とか言われる始末ですw

次に上がった候補はJC75型グロムです。

カブ系エンジンで燃費に優れて4速マニュアルで小型軽量な車体に豊富なカスタマイズ性。さらにインジェクションはサブコン導入で遊べるとのこと。
これはなかなかに良さそう...
ネックなのは価格ですねw(30〜40万が相場)

色々悩んでも埒があかないのでとりあえずレッドバロン等を大学が終わった後に巡って見ることにしました。

すると早速グロムに遭遇。2020年式JC75で走行約1400kmの傷なしフルノーマル個体。
あれ...?これ良くね??w といきなり条件ドンピシャの個体でしたw(総額33万前後でした)

さすがに気が早いので他も見てみることに...

カワサキZZR-1100のD6型です。条件には全く合わないけどしばらくこいつを眺めていました。なんてったってZZR1100は僕をバイクの世界に導いてくれたバイクなのでw
値段も約40万でスペックを考えたらお安いです。(ただしZZR全体で相場が上がってきているそうです。)
え?お前大型免許持ってないでしょって?
そんなの取りゃ良いんだよw
でもさすがにこれはスペース的にどう考えても入らないので却下ですw

他は特に惹かれるものは無かったので別のショップに行くことに。

するとなんとカタナ250がいました...しかも超絶綺麗な個体です。僕のカタナも綺麗な方だとは思っていたけどこいつは新車みたいなコンディションでびっくりw しかもなかなかに手が入っており、リアサスに関してはオーリンズだったからびっくり。
ただ値段こんなにするの...?約80万ですか...確かに綺麗だけど...(30分ほど感傷に浸りながら眺めてしまいましたw)

とまぁ色々惹かれるバイクはありましたが、ナマクラ号の事もまだあるのでとりあえず先延ばしです。グロムに関しては見積もり出しても良かったかもですけどねw
また時間が取れたら他の店舗も見てみようと思います〜

Posted at 2021/12/06 16:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

Tチビ試乗の巻

Tチビ試乗の巻大学帰りにホームコースを走っていたらなんと中学時代のクラスメイトと遭遇しました。
彼はTZM50Rを駆りとあるレースの上級クラスにてチャンピオン争いをする程の腕前で、正直僕とは比べものにならないくらい速い人ですw
そんな彼がTZM50Rで来ていたので試乗させてもらいましたw

↑残念ですが本人希望で全モザですw

乗った感想としてとにかく軽い!(車重70キロ以下だそうですw)そして信じられない加速をしましたwこれほんとに原付かよw(パワーかけたら2速でパワーリフトしましたw)

基本のコンセプトとしてノーマルキャブ+50ccのままの(参戦するレースのレギュレーション)仕様ですが、僕が昔乗っていたNS-1と同じ2スト50とは思えないレスポンス&パワーでした。
詳しく仕様を聞くとYECチャンバーやアルミトップブリッジに加え、セルモーター撤去や混合仕様、クランク芯出し等なかなか手が入っていて、軽さも相まって低速コーナーが主体のこの峠では下り最強マシンだと思います。

...てか知らなかったけどTチビのリアブレーキマスターってブレンボ(ヤマンボ)なのね...w
XJRとかは知ってたけどまさか原付までヤマンボだったとは...
Posted at 2021/10/27 12:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「えぇ...
なんか垂れてるし...」
何シテル?   12/31 16:52
初めまして。甘いものをこよなく愛する万年貧乏社会人です。やっと大学院を修了して社会人デビューしました笑 貧乏が故に変な弄り方ばかりしていますが、それでも良ければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 13:10:13
Mine's FRONT PIPE PRO Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:34:55
グロム(JC61~JC75 2013〜2020年式)の規定トルク、バルブクリアランス他 消耗品データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 11:18:01

愛車一覧

カワサキ ZZR1100 憧れ (カワサキ ZZR1100)
人生初の大型バイクです。 試乗含めて色々なバイクを経験しましたが、やっぱりZZR1100 ...
日産 スカイラインGT‐R アルちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
初期型のVスペックです。デフブローした状態でしばらく眠っていましたが、最近修理を再開しま ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
92グロムから乗り換えです。 紆余曲折あって何を血迷ったか型落ちに乗り換える選択をしまし ...
ホンダ グロム125 黒豆 (ホンダ グロム125)
縁あってZ125PROより乗り換えました。 同じジャンル間での乗り換えですがよろしくお願 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation