• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横さん北さんの"NS-0号" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

腰上オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
突然ですがNS-0号が自走不能になっちゃいました!w
出先で突然エンジンストールからの再始動不可になってしまい、仕方なく迎えに来てもらい、バイクはバイト先の軽トラックを借りて引き上げてきました。

症状はいくつかあり、
①キックしても圧縮の抵抗がほぼ無い
②プラグから火が飛んでいない
③イグニッションコイルから焦げた匂いがする
でした。
②と③に関してはイグニッションコイルのパンク説が濃厚なので部品を注文し、①の原因特定のためにエンジンを開けてみます。
2
腰上オーバーホール
あー...うん。写真だと凄まじい縦傷が付いているように見えますが、これは磨かれた感じになっていて焼きついたようには見えないので「なんだエンジン無事か?」とか思ってたら...
3
腰上オーバーホール
エキゾースト側見事にピストン砕けてましたw
ショックのあまりしばらく呆然としてましたw

ってなわけで部品とりました。
写真上段が上下ガスケットおよびピストンリング
写真下段の左から
・ピストンピン
・ピストンサークリップ
・ピストンベアリング
・ピストン

ってな感じです。品番の参考用にどうぞ。
ガスケットとピストンリングはデイトナのオーバーホールキットを使います。

※ピストンには「A,B,C」の三種類があり、ピストンの直径を表しています。一般的にはシリンダーと同じ組み合わせで選択しますが、私の初期型に載っているシリンダーはAが多いため、今回はAサイズのピストンを選択しています。
4
腰上オーバーホール
いきなり写真が夜になってるけど古いガスケットを剥がしてピストンの組み換えとかなんやら(雑)を終わらせました。

私自身ひとりでエンジンを触るのはこれが初だったので下記のを参考に組みました。


http://www.alphin.jp/sports/50/nsr/piston.html
5
腰上オーバーホール
シリンダーを組み付けていきます。コツはピストンリングを手で縮めながら組むことです。なかなか入りづらいと思いますが、ある時突然簡単に入っていきますw(くれぐれもパワープレイはしないようにw)

...ウォーターラインの錆がすごいな...
6
腰上オーバーホール
シリンダーが入ったらシリンダーヘッドを組んで、冷却水などの各種配管を組んでいきます。
(このときは気付いていないですが、私とんでもないミスを犯していますw)
7
腰上オーバーホール
もちろんシリンダーヘッドは規定トルクで締め付けて固定することが大事ですwここばかりは手ルクレンチはやめましょうねw私は30N・m以下が測定可能なトルクレンチを持っていなかったため、バイト先のデジタルトルクレンチを借りました。
4ページ目で引用して記事に締め付けトルクや手順は書いてあります。これが間違い無いと思うのでこれで組み上げていきましょう。
8
組み上がったところで緊張の火入れですw
キックに足を乗せて.....


あれ........?


キックが重い...?

いくらヘッドオーバーホールで圧縮が復活したとしてもえげつなさすぎるw(体感的にはSR400より少し軽い感覚でしたw)

絶対になにかが間違っているw

そんなわけで始動はお預けで次回に続きますw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

その後の状況ですが………

難易度:

ピストン交換

難易度: ★★

ピストンとその他諸々こうかん

難易度: ★★

2ストオイル補充

難易度:

ブローエンジンのピストン交換2

難易度:

三男がバイク🏍️をまた治し始めました

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月30日 10:32
これからボアアップするので、凄く助かりました。
記載のある参考にされたサイトもすごく丁寧に説明されていて見やすいです。
コメントへの返答
2020年9月30日 13:07
参考になったのなら幸いです^ ^
お互い楽しいバイクライフを愉しみましょう!

プロフィール

「えぇ...
なんか垂れてるし...」
何シテル?   12/31 16:52
初めまして。複数のアルバイトをしながら車とバイクに乗っている万年貧乏大学院生です。貧乏が故に変な弄り方ばかりしていますが、それでも良ければよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金欠侍さんのスズキ GSX250S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 17:20:41
グロム(※JC92 2021年式〜)の規定トルク、バルブクリアランス他 消耗品データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 14:50:50
JC92/JC75/JC61グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 19:49:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R アルちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
初期型のVスペックです。デフブローしていて自走できない状態ですが、現在も所有しています。
ホンダ グロム125 黒豆 (ホンダ グロム125)
縁あってZ125PROより乗り換えました。 同じジャンル間での乗り換えですがよろしくお願 ...
カワサキ Z125 マメ助 (カワサキ Z125)
カタナを降りてから約1年ぶりにMT車に戻ってきました。 人生初の実動車&FI車&自分より ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) ナマクラ号 (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
NS-1からの乗り換えです。絶賛レストア中ですw錆との戦いが続いていますが、コツコツと直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation