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karutettoのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

久々のラジコン

今日は石野サーキットでレースが開催されていたので、
実家でのんびり待機してたら急にラジコンがしたくなってきて
適当に倉庫をあさったらすぐ走れる状態のものが出てきたので
川田公園のサーキットへ行ってきました。



凄い下手になってた…。
奥のストレートは微妙に右に曲がっているんだけど
目がついて行かずにコースアウトしましたw


でそろそろ石野に行こうかなって思ったら雨が…。
ウェットでも雨が止んでたら走ろうかなと思って一応現地にはいったんだけど
ザーと降っていて結局やめました。
最近ずっと週末に欠かさずカートしてたけど、途切れてしまった(^_^;)

12月はナイトフォーが800円割引なので、平日の夜に走りに行くのも悪くないかな?
1枠だけだとタイヤが温まりきらない気もするし。
Posted at 2016/12/04 19:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ
2015年09月14日 イイね!

ロールを抑えるやり方(ラジコン)

ラジコンの話なんだけど
吊るし状態、いわゆる取説通りに組み立てた状態のセッティングで
サスアームの伸び側の動きをわざと制限させるのが毎度お馴染みなんですね。




名機のTA-05の取説。こんな感じで、サスアームに上からホロービスを突き立てて、
ビスの先端をシャーシに接触させてアームが逆バンザイするのを止めるわけです。
そうするとアームが下方向に伸びなくなって、それ以上ロールしない
みたいなセッティングが当たり前なんです。
バネは普通の硬さのバネで、スタビライザーはオプション品だから吊るしでは無し。
デフは前後ともボールデフ(最近のハイエンドはギアデフだったりも)

実車の場合はサスアームの伸び側の動きを制限するやり方の
ロール制御ってあんまり聞かなくないですか?
まあ伸び側縮み側が独立して調整できるタイプのアブソーバとかはあるけど、
たいていはバネを硬くしたりスタビをつけたりって感じですよね。


で、昔深刻なラジコンバカだった頃に、
このホロービスをどんどん締め込んでいったらどうなるんだろうって思って
フロントだけめっちゃ閉めこんでいって、ほとんど伸びないセッティングにしてみたら
加速時のフロントの浮き上がりが抑制されて、めっちゃトラクションがかかりまくって
S字コーナーとかもめっちゃFF挙動のフロント引っ張りマシンになって、
このセットで大会出てみるか、って試しに出てみたら
予選が1位、決勝は優勝しましたw


その後、RCワールドっていう雑誌の取材を受けて掲載されました。
ちゃんとフロントのリバウンドストロークを減らしてるって書いてあります。
フロント側のセットは丸秘(煮詰めるのに半年とかかかってるw)
リアは車高高めでバネも若干固め、減衰力は弱くしてスタビでさらにロール制御
ダンパーはアームの内側につけて、ダンパー側でのロール剛性は落とす方向、
アームにスキッド角をつけて前傾(URASのパイナップルを想像してもらえればOK)
トーイン3度(ハブキャリア側0度、サスマウントが1A-1E)
っていうセッティングだったような気がします。





実車だと動きを制限するってあんまり効かないっていうか、むしろ
動きが制限されてると悪いっていう意見がほぼ100%?な感じです。
そのへんが実際どうなのか結構気になるところです。
自分のダンパーは伸び側と縮み側が独立して調整できないので
ブリッツのZZ-Rじゃなくて、スペックCっていう良い方買えば良かったなと思います。
Posted at 2015/09/14 17:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ
2015年07月05日 イイね!

MF-01 Xシェイクダウン

タミヤが1週間ぐらい前に出した新型シャーシ





前回キットを買ったのが2012年のTA-06が最後で
実に3年ぶりぐらいにラジコンを作りました。
メカは06から引っぺがした16Tのタミヤのブラシレスモーターのセットと
サーボはBLS551だったか451だったか、ロープロタイプのやつで
プロポはガチでやってた頃に買ったフタバ4PKS。


天気が悪くてなかなか試せなかったけど
さっき夜の公園で暗い中ダート走行させてきましたw
闇雲に走っても仕方ないから、豊田市の某無料コースレイアウトをトレースしてw




ここは昔ラジコンバカだった頃、ほぼ毎日練習しに来てましたw

自分は基本オンロード、しかも室内コースがほとんどで
アスファルトもタイム計測するほどはガチで走ったことは無かったんだけど
意外とダートも面白いですね。
4WDだったから一応走れたけど、オンロードみたいに思うように曲がれなくて
ダートはちょっと癖がある感じですね。

ただ車高がハイポジション仕様になってるのにハイサイドを一切起こさずに
安定して走れたのはさすがタミヤのシャーシだなと思いました。





ただ、この汚れはどうやって取るのか謎ですね。
水洗いしたいけど、電子部品が壊れそうw
Posted at 2015/07/05 23:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | 日記
2015年06月29日 イイね!

久々のラジコンネタ

タミヤが2日前に出した新作シャーシ
AWD版MシャーシのMF-01 Xってやつを買ってみました。
キットに付属するボディはスズキのジムニーです。









モーターはリアエンドで、シャフトドライブの四輪駆動です。
今までMシャーシサイズ(1/12)の四駆版はタミヤからは一切出てなくて
サードパーティーがTA-05ベースのコンバージョンキットで出してるだけでした。

まあそういう自分も、中華製タミヤTRF416もどきなAWD版Mシャーシを買ったりして
スターレットグランツァVのボディを装着して走らせたこともあったわけですがw





今度はちゃんと本家初のAWDのMシャーシです。
どんな動きをするのか楽しみですね。
オプションは、ベアリングしか買ってないので走りのほうは微妙かもしれませんが。
アルミオイルダンパーもあるんだけど、凝りだすと金が減るいっぽうなので
ベアリング以外はキットのパーツを使おうと思います。

というか数年ぶりにラジコン買ったな~
Posted at 2015/06/29 17:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ
2013年01月12日 イイね!

86のラジコンボディ

86のラジコンボディ久々のラジコンネタです。

最近全くラジコンをしてないので気づかなかったんですが
半月前ぐらいに織戸学選手の86ボディがヨコモから出てました。
タミヤの86と比べるとヨコモはボディの幅が広くて、ポリカも分厚いので結構丈夫です。
その分重量があるのでツーリング用に使う人はまずいないと思いますが。


僕はシルビアのS14がめっちゃ好きで、前期ボディと後期ボディ両方持ってました。
2年前ぐらいに僕が動かしてるのを撮ってもらった時の動画です。
カーペット路面は2日ぐらいしか乗ったこと無かったのでイマイチですが…。

Posted at 2013/01/12 03:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ

プロフィール

「長野県なう」
何シテル?   09/16 13:51
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのをやめられずw 週2ぐらいのペースでレンタルカートでタイムア...

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