• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

美浜サーキット走行会で目標達成

今日は86部の方々に誘われて美浜サーキットの走行会に参加してきました。
年末の初走行以来の2回目の美浜です。



86が大量だったので、86のみの86クラスってのがありました(笑)
第一ヒートはみぞれでウェット状態で滑りまくりで56秒だったけど、

路面が乾いた第二ヒートでkazu_nさんを助手席に乗せてずっと走ってたら
50.250と意外とタイヤが食ってきたので、49秒台いけるかな?

って事で第三ヒート
かなり真剣に走って、49.774っていう今日のベストタイムが出ました。
純正タイヤ+純正ダンパー&バネで50秒切るのが目標だったので達成できて良かったです。

というか、そのあとも49秒台が2回ぐらい出たので
ALTの31秒台よりは易しいかなという印象でした。
ALTと違ってコーナリング時の速度はかなり遅いので、
出来るだけフロントの荷重は残し気味でターンインして、
フロントがしっかり食ってる間に素早くアクセルを入れてリア旋回というか押して曲がる感じで。
基本ミドルインミドルぐらいもつもりで小さく最短で回るのを心がけると良いと思いました。




純正だと確かに車高は高いけど、使えるストロークは多いと思うので
ブレーキでバネを縮めて、タイヤの食い方を確かめながらブレーキを戻す
みたいな練習をするには十分良い足だと思いました。
もっと純正サスで練習したいので、まだまだ足を変えるのは先になりそうです。


今日はみなさんお疲れ様でした!
Posted at 2013/02/24 19:06:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2013年02月23日 イイね!

愛知トヨタツインカムのイベントに行ってきた

今日は昼ぐらいから愛知トヨタツインカムのイベントへ行って来ました。
TRD、トムス、クスコ、OS技研、愛知トヨタオリジナルのデモカーがあって
試乗が出来たので全部乗ってきましたw


TRD



TRDのパーツが色々ついています。
TRDの車高調でゴムアッパー仕様だったけど、乗り心地はかなり良かったです。
TRDのフライホイールもかなり良い感じ。強化クラッチも使いやすかったです。
あと86万のブレーキキット。これ、かなり良いです。奥で効くコントロール性はそのままに
純正より一回り懐を広くした感じ。純正に慣れた僕でも全く違和感が無かったです。


OS技研



OSのデモカーに装着されていたトラストのマフラーがめっちゃ良い音してたw
LSDも違和感がなく普通な感じ。クラッチは軽量フライホイールと一体型だったけど
OSのクラッチが一番つながりが良くて楽しかったです。しかしこのマフラー、凄い良い音。


トムス



トムスのスロコンを途中でON/OFFしてみたんだけど、結構ビュンビュンになります(笑)
あと今日来てたデモカーの中で、トムスの足がダントツで良かったと思います。
特にリアの動きが物凄くなめらかで、これはよっぽどズリっとは行かないなと感じました。
純正のズリっと行く味付けも、腕が鍛えられる点では良いと思うけど、この足はかなり安定志向です。


愛知トヨタ



この車は各種プーリーが軽量化されていて
オクヤマのブレースが8箇所入っていてボディは超カッチリ君です。
あと足はビルシュタインのエナペタルでした。
ボディが硬いせいなのか足が硬いせいなのか、乗り心地は一番よろしくありませんでした…。


クスコ



なんとスーチャー搭載車でした。
パイピングとかが樹脂なのが純正チックで良いですね。
このスーチャーの特徴は中低速のパワーを重視してるみたいで、
低い回転から凄いトルクがモリっと出てました。
高回転側で無理をさせないようにしているようなので、耐久性も良いみたいです。
いや、しかしこの車は速かった。怖かった…。
ぶっちゃけた話、他のデモカーはデカホイールの太タイヤで
パワーをかなり食われてて自分の86に比べるとイマイチ身軽さが無かったんだけど
この車だけは235のRE-11Aが滑る勢いでしたw



パーツも色々展示してあったんだけど、今日見た中で一番気になったのがこれ



86用のアイメックのECU。
アイメックECUはスターレットの時も現車合わせで装着してたんだけど、
燃費も良くなってパワーも出て、パワー計測のカーブも凄い綺麗だったし
かなり良い印象だったので、最終的にECUを変えるならアイメックのECUにしようかなと思ってます。
Posted at 2013/02/23 20:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月22日 イイね!

法定12ヶ月点検のご案内

法定12ヶ月点検のご案内ディーラーから案内が来てました。
新車を買ったのは初めてなんだけど、
これって受けたほうがいいんでしょうか?

地味に13,650円と整備代が取られるんですが…。
タイヤの点検って項目もあるけど
ミシュランのビバンダム君の首がもげてるけど大丈夫かな。
Posted at 2013/02/22 05:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月20日 イイね!

プライマシーの次のタイヤ

まだ悩んでるけど大体固まってきました。
サイズは215 45 17で固定で

一応パイロットスポーツ3が第一候補です。
ネットで値段を調べたら4本で送料入れて47800円也。
性能(使ったこと無いけど)と値段の比率で言ったらこれがダントツで良いような気がします。
磨耗速度がどれぐらいなのか全く分からないのが怖いですが…。





ZIIも欲しいと思ったんだけど、4本で送料入れて72900円!
減りの速さも凄いとの事なので、ZIIにすると明らかに走る頻度が減る希ガス。
少なくとも毎週行ってたらタイヤ代だけで給料が飛ぶw

スターレットで走ってた時は、Sドライブなら4本2万、
ネオバでも4本4万弱、DZ101とかでも3万弱とタイヤ代はあんまり気にならなかったけど
86のサイズだとさすがに減りまくるタイヤで走りまくるっていうのは無理かなと…。


あとハイグリップ化すると今度はタイヤ以外の部分に不満が出て来そうだし、
足を変えたくなってボディにも手を入れたくなって、車の痛みも増すと(スターレットで体験済み)
グリップ力は純正+αぐらいのタイヤで、もう少し長く純正サスで遊びたいなと思います。


純正タイヤはあと5~6回ぐらいはサーキットを走れそうだから、
まあミニサーキットならスリップサインが出るまでに20~30回分ぐらいは余裕で使えると。
とにかく減りが遅いので、条件が変わりにくくて運転の練習用としては最高のタイヤでした。
Posted at 2013/02/20 13:15:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月17日 イイね!

富士スピードウェイに行ってきた

富士スピードウェイに行ってきた今日は富士スピードウェイで
オートファクトリーのイベントがあったので
体験走行に参加してきました

先導車がストレートでやたら飛ばしてたせいか
155キロぐらい出ちゃってました。
ノーヘル&ノーグローブだったので怖くて
理性が働いて全開には出来ませんでした…。
前を走ってた車がどんどん離れていったので
前の車は180キロぐらい出してたかも?


集まってる様子をパノラマ写真で撮ってみました。




あとフォトギャラリーに写真を色々アップしてみました。
Posted at 2013/02/17 20:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新品のゴルフボール買ったのにOBして無くなるのが勿体無いからって、拾ったロストボールを未だに使ってて全く意味ないと気づいた…1個80円ぐらいの安い新品だけど無くなるのはなんかもったいないよね…」
何シテル?   11/13 04:32
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのをやめられずw レンタルカートでタイムアタックとか たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.