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karutettoのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

オートランド作手 コソ練

オートランド作手 コソ練今日は消防団の市の大会だったんだけど
分団全員は来なくて良いとの事で
自分は行かなくても良くなったので
暇を潰すためにALTにコソ連に行ったんですが
先客のスギヒノキさんが居ましたw



とりあえず12時の枠で走ったときに
隣に乗ってもらって色々アドバイスを貰ったんだけど
苦手意識が強かった1コーナー2コーナーは
特に問題なさそうな感じだったけど
結構最近イケイケで曲がっていけてる気がしてた
3コーナーの評判はいまひとつでしたw


車高調に変えてから、進入でのリアの動きがかなり落ち着いたので
もう少しリアの減衰を弱くして、タイヤのさらなる限界を探りやすく出来れば
もっと攻めがいのある車になるかな、という印象でした。

今日は気温が28度から30度ぐらいで真夏ぐらいとの事だったので
今日のタイムからハイグリップ化で1.3秒アップと単純計算して
だいたい夏バッジのレベルまで来れた気がするので、
今年の夏はタイヤ交換して挑みます。


僕は作手では86/BRZに乗っている方を隣に乗せるのは初めてで
なんか変な操作してないかとかちょっと不安だったけど、
色々アドバイスありがとうございました。
Posted at 2015/05/31 16:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年05月23日 イイね!

オートランド作手 フリー走行

オートランド作手 フリー走行オートランド作手をフリー走行してきました。
2週間前に、某メーカーの車高調を取り付けたので
そろそろ馴染んできたしサーキットで慣らそうかなと思って
作手でテストしてきました。



ポン付けしただけでアライメント調整も無しw
車高はフロント20ミリリア25ミリダウン
(と取説には書いてあるけど、実際測って無いから謎)。
減衰は出荷状態の中(32段の16段目)です。

とりあえずどんな感じかなと思って数週走って見たんだけど
普通にいきなり31秒台が出ました。
コーナー後半のアクセルオンで、今までよりもリアの押し出しが強いです。
25ミリ落ちて自然にキャンバーつくだけでこんなに変わるのかと感動しましたw

ピットに入って空気圧を見てみても、今までよりも明らかにリアに熱が入ってました。
前後2.7ぐらいまで上がってた空気圧を2.5まで落として走り出したんだけど
なんかタイムが0.3秒ぐらい遅くなってもうダメでしたw


で、そのあとどうせだから減衰をざっくり3段階に分けてテストしてみました。
まず前後ハード設定。
めっちゃ跳ねるwロール感が全然無くて、水平に滑る感じでめっちゃ乗りにくい。

次に前後ソフト設定
乗りやすいんだけど、前後左右のロール量が多いせいか戻りが遅くて
速い操作に車がついて来ない感じ。1~2コーナーはまあいいとして、
後半のセクションがどうしてもつらい。


とりあえず、純正タイヤに関しては
ドライ路面、というか作手の路面では前後中間の減衰がマッチしてる感じです。
否さんが動きを見ていた感想だと、ロールが多いとは言っていましたが…。
ハイグリップタイヤとかに変えたら、ロール量も増えると思うので
ハード方向の減衰調整が効いてくるのかもしれません。


まあとりあえず、アライメントをちゃんと取って
4輪の車高調整を合わせて、もう1回テストしに行こうかなと思います。
純正タイヤでもセットが決まった状態なら多分31.6か7ぐらいは行けそうです。
Posted at 2015/05/23 20:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年05月12日 イイね!

豊田市消防団 市操大会

とりあえず、方面隊で分団が優勝したので
5/31日の豊田市全体の大会に向けて
練習が始まったんですが、練習が1日おきって…\(^o^)/




優勝したら賞金が500万ぐらいもらえるなら頑張るんだけど。
Posted at 2015/05/12 03:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2015年05月09日 イイね!

ALTからのMLMからの

ALTからのMLMからの今日は午前中暇だったので、
会社の先輩を誘ってALTに行って来ました。
小雨がパラパラ降ってきて人も少なかったので
MLMに移動しました。

ちょうどドリフトの時間で、
86と180とS13とR33とAE86とS14がドリフトしてました。
自分はそのあと、以前から乗りたかったスターレットを
レンタルして走りました。






↑先輩に撮ってもらった自分の動画

↓つべにアップされてた全然知らん人の車載動画




3年ぶりぐらいにスターレットでサーキットを走ったんだけど
86と比べると、ブレーキのタッチが変でコントロールが難しかったです。
あと、重心が高くて足が物凄く多く動くせいかロールとかピッチがデカくて
下り坂で結構なオーバーステアになって怖かったです。
うまくアクセルを入れながらアンダーを出しながら曲がらないと危ないです。

とりあえずタイムはレンタルランキングでは真ん中ぐらいでした。


昼から消防団の定例会議に出て、晩飯を食ってさてドライブでも行くかって思って
ハイタッチドライブを起動したら、なんか鞍ヶ池PAにやたら86が集まってたので
ホイホイ行ってみたらオフ会っぽい感じだったので、突発で参加してきましたww

ただ普通にドライブのつもりで上着はシャツ1枚で半袖だったので、
寒くて風邪をひきそうだったので最初の移動先で僕だけ離脱しました。
なぜか上着を家に置いてきちゃったのが非常に悔やまれます!!



そういや、車高調が届いてました(`・ω・´)

Posted at 2015/05/09 22:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年05月06日 イイね!

コペン ローブS試乗

友達がダイハツの新型コペンを買ったので運転させてもらいました。




このコペン、通常モデルでは無く、
ビルシュタインダンパー、レカロシート、MOMOの革巻きステアリング
がついたSっていうグレードです。

最初に乗った感想だけど、足がかなり締め上げられていて硬い印象でした。
そのままサーキットに行っても十分な感じです。
ネットで評価を見ると、通常グレードからすでに足が硬くて、Sはもっと硬いとの事です。
86も純正は硬いと思ってたけど、それ以上に硬い足でしたw

あと、ラゲージスペースはびっくりするぐらい広いです。
オープンにした時に自動でルーフが丸ごと収納されるので、デカく作ってあるんでしょう。

パワーも十分に感じました。
クラッチはちょっと物理的にペダルが重いかな?って思いました。
ブレーキのタッチは、コントロール重視とカックンのちょうど中間ぐらいの味付けです。
フライホイールが重たい?せいか、回転の上昇はちょっと重たく感じました。

燃費は物凄く良いですね。レギュラー仕様なのでオサイフにも優しそうです。
あと電動で開くルーフ。
やっぱこれに尽きますね。手で開くのとかめんどいったらありゃしない!
ワンタッチで開くから、いつでも好きなときに開閉が出来るのがめっちゃ便利ですね。
コンビニに入ったときは一時的に閉める、とか。
そうじゃないと荷物がパクられますねww


燃料キャップは、86みたいにフューエルリッドの内側に引っ掛ける部分が無くて、
プラーンプラーンってなってボデーにゴンゴン当たってました。
あれはもう少しなんとかならなかったのかな…。
Posted at 2015/05/06 18:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ライン取りの勉強中…」
何シテル?   12/15 10:37
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのをやめられずw レンタルカートでタイムアタックとか たまに...

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