• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

石野でカメラのテスト第二弾、のついでに結局走行w

昨日で今年は終わり!と思ったけど、Go.さんが石野を走るとの事だったので
NEX-7に210mmの望遠レンズを取り付けてレッツゴー!

昨日みたいに大勢人が居たら辞めようかな、って思ったけど
受付のタイミングを調整して単独走行で走れたので1本行っちゃいました(^_^;)
とりあえず、これでホントの走り納めです。


今日乗ったのは25号車で、弱アンダーの物凄く乗りやすいカートでした。
スピンしない記録も継続しつつ、48.239と地味に自己ベストも更新v(=^0^=)v




今日はハンドルを押すのに加えて、
コーナーの向きに合わせて座る位置も大げさ気味に変えてみました。
最終コーナーは、グイッ!とシートの左側にケツをくっつける感じで
カートを外側に倒しこむようなイメージで。

1、2、3コーナーはブレーキ操作やらアクセル操作やらが絡むので
まだ体重移動しながらは難しいかな・・・?
4コーナー立ち上がりと5~6コーナーも、出来るだけ右に体重をかける感じで。


SONY HDR-AS50


走り終わったあとは、
NEX-7に55-210の望遠を取り付けて撮影開始。
NEX-6と比較すると、NEX-7の操作性は明らかに良いです。
特に便利だなって思うのが露出調整ダイヤル。
ファインダーを覗きながらカチカチ調整できるのはかなり大きいです。




SONY NEX-7 + SEL55210

全てMFの置きピンです。



ついでにレンタルカートも撮影、こっちは流し撮り。減光フィルターのND4を使用。
それでもSS1/100でF11ぐらいまで絞られます。ND8でも大丈夫そう。



SONY NEX-7 + SEL55210



で、自分のNEX-6には単焦点を装着してたので、そのまま撮影。
こういう時、本体が2台あるとレンズ交換の手間が省けて物凄くスムーズに撮れるw



SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN


Go.さん突然でしたが色々お話ありがとうございました(^O^)
また来年も石野でお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m



そういえば、来年導入されるっていう噂のレンタルカートの新車が走ってました!


SONY NEX-6 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN


テスト走行をしていたスタッフにどんな感じか色々聞いてみたら
今のよりパワフルだけど重くなった、との事です。
何か運転が難しくなったらしいので、攻略しがいがありそうですね。

今のと同じぐらいのラップにになるように、調整しているとのことでした。
走行時に軽くスマホでラップ計測してみたらスタッフの走行で48秒フラットぐらい。


来年は、一応予定では2日に走り初めに行く予定です。
Posted at 2016/12/30 17:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2016年12月29日 イイね!

石野で走り納め?とSONY NEX-7

以前母親がNEX-7買った、とか言ってたけど
使ってるのかな、と思って実家に行ってみたら
案の定放置されたままだったので拝借してきましたw


NEX-7とNEX-6


HUAWEI P9 lite


純正レンズ(SELP1650)も渡してたので
とりあえずそれを使って石野で撮影テスト


ワイド端16mm(24mm相当)、F3.5(開放)で撮ってみたけど
四隅が暗くなってる…。
このレンズって確かNEX-7純正でもあるよね?ちょっと酷いですね。
SELP1650は後発レンズでした。本体のバージョンアップで解決。(後述あり)


SONY NEX-7 SELP1650



F8まで絞ってもこの有様。


SONY NEX-7 SELP1650



50mm(75mm相当)F5.6 これなら問題ありません
この画像はそっからさらにトリミングかけました。
画素数が2400万なので、トリミングしても十分使える画質です。
ブログ用に使うならNEX-7の方が便利かも?


SONY NEX-7 SELP1650(トリミング加工)



実家から出発する時にNDとインプとFCが3台連なって走ってて
どこ行くのかなーって思ったらみんな目的地が同じでしw
写真撮ったついでに自分も1本走ったんだけど、その人たちと同じ走行枠でしたw


SONY HDR-AS50


何か年末休みに入ったせいか、たらと人が多くて、8台同時走行でした。
(クリアーは何周かは取れました)
今日乗ったのは5号車で、前とその前に乗った18号と比べるとめっちゃ曲がる!
最終コーナーは曲がりすぎてコーナー後半で若干オーバー気味でした。

そんなこんなで今年最後?の走行は49.160で終わり。
スピンしないを目標に前回から走ってるけど、なんとかまだ継続中です(笑)




SONY HDR-AS50



今日で走り納め、と言いつつムラムラ来たら明日も走りに行く可能性が濃厚w



追記
NEX-7の本体のバージョンが1.00だったせいで
レンズに対応出来てなくて、隅っこが暗くなってたようです。
NEX-6と同じの1.03にバージョンアップしました。

これで多分問題解決、のはず。

Posted at 2016/12/29 17:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2016年12月28日 イイね!

新しいカメラが欲しい…。

中古で買った2012年モデルのNEXで頑張ってるんだけど
そろそろ新しいのが欲しくなってきた…って事で

今考えてる2つの候補が
・α6500
・α7II

なんだけど、前者は出たばっかりなせいかエイデンにも実機がありませんでした(^_^;)
旧モデルの6300



6300→6500の大きな違いは、
タッチフォーカスに対応したことと、本体5軸手ぶれ補正搭載です。
特に本体に手ぶれ補正がついたのはかなり魅力的で
レンズ本体に手ぶれ補正の無い社外品とかも全部補正が効きます。


2番目の候補がα7II



これも本体5軸手ぶれ補正搭載で、
同じフルサイズのα7と比べると大きな進化かなーと思います。
片手で使えるレンズ交換式のフルサイズはやっぱ魅力ですね!
本体は軽量に作ってあるとは思うけど、
フルサイズ用のレンズがどうしても重たいせいで、APS-Cよりズッシリきます。




あと、お試しコーナーに30mmのマクロレンズがあったので試し撮りw
このレンズ、センサー位置から95mmまで寄れるので
F3.5~でもボケまくりで、接写なら面白い写真が撮れると思います。
本体はα6000かな?NEX-6と似たような操作性です。





SONY以外で気になったのが、最近何かと話題のフジフィルムのミラーレス。
2016のデジカメアワードミラーレス部門で2位になったのがこれです。




ISO感度にシャッタースピードに露出ダイヤルと、やたらとメカメカしいです。





で、一眼レフ部門で1位になったのが、ペンタックスのK-1

これも本体に手ぶれ補正機能が内蔵されているので、
ペンタックスのオールドレンズが生きてくるとのことで人気みたいです。
レフありとしては結構軽量なんじゃないでしょうか?




おまけ
最近知り合いが買ったキヤノンの5DMk.4
高いっすね…。そしてデカい…。





何だかんだで、自分は機動性重視なので
小型のミラーレスのAPS-Cをこれからも使うかな~という感じです。
というわけで、久々にカメラブログを書いてみました(^O^)

正月は友達とどっかに風景でも撮りに行こうかな、とか考えてます。
Posted at 2016/12/28 17:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジカメ・一眼カメラ | 趣味
2016年12月25日 イイね!

メリクリ石野→スタッドレスに交換

メリクリ石野→スタッドレスに交換昼に石野で走ってきました。
受付をして、さてカートに乗ろう、って




またお前か18号・・って事で
先週試しにやってみた、
軽い前荷重からのアクセルでブリっとケツ出す作戦
これで行くぜ!って思ってやってみたけど
どうも上手くいかない…クリップをとにかく外しまくり。

まあスピンしないように丁寧に運転したのもあるけど
51秒からジワジワとタイムアップしていって50.2で終わりました(^_^;)




自分が乗り終わって、次の人も18号に乗ったので2階から操作を見てたんだけど、
やっぱりアンダーに苦しんでるみたいで、ハンドルがだいぶ内側に切れてました。
でも、2コーナーの進入のブレーキが凄い上手な気がする。
ピタ!っとタイヤをうまく食わせてるような、そんな動きでした。

ジワジワとタイムが良くなってきて、最後に50.1!
アンダーマシン対決に負けた…(´・ω・`)



そっからついでに実家に行ってアクアのタイヤを交換してきました。




鉄の黒ホイールも意外と悪くない・・・?




まあ一応純正のカバーつけときました。
どこでも見かけるような、普通のアクアになりました。




今日の写真、全部携帯で撮ったせいか、何かギラギラしてて写りがヤバイ。



久々の鉄ホイールだけど、重くなって進まないし、止まんないw
ブレーキパワーは3ぐらいを目安にかけてるんだけど、
いつもと同じタイミングだと、パワー3だと何メートルかオーバーランします。
なので、さらに手前からブレーキが必要になりました(^_^;)
Posted at 2016/12/25 16:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2016年12月23日 イイね!

強烈なアンダーステアなカートの場合

走ってみて、強烈にアンダーステアが出た場合
大抵はすぐピットに戻って空気圧を調べてみたり
減衰を変更してみたり、車高を変えてみたり
とかすると思うんだけどレンタルの場合はそうもいかず
どうにかテクニックでカバーするしか無いわけなんだけど

第三試合で乗った18号車
これが信じられないぐらいのアンダーマシンで…
第二試合にときに、後輩が18号に乗ったみたいで
「これ、壊れてますよ!」って言ってたぐらい、フロントが食ってませんでした。

石野でレンタルカートで走ると
だいたい最終コーナーは8コーナー立ち上がりからずっとアクセル全開が基本で、
第二試合で自分が乗った24号も普通に全開でずっと行けたんだけど
その調子で行ったら思いっきり外に膨らんでいってコースアウトしそうでした(^_^;)
他のコーナーもとにかくフロントがズルズル外に流れていって
ハンドルを切っても無駄、って感じだったんだけど

こんな感じで、普通に乗ると全然曲がらない




どうにかならんかな、と思って色々試行錯誤しながら乗ってたんだけど
いつもより少し手前で減速を完了させて、
アクセルを入れながら曲がってみたらどうかな?ってのを試してみました。
(86の時もあんまりこういう乗り方はしたことがないので手探りでしたが)

曲がり始めるときに、フロントは75%ぐらいの横グリップを使う感じで、
タイミングを合わせてアクセルをポンポン、と踏んで
リアタイヤを横方向に使うようにしてみたんだけど、これがかなり効果てきめんで
フロントタイヤ+リアタイヤの横グリップで曲がっていくような感じになって
タイムも、アンダーで苦しんでた時より1秒ぐらい良くなりました。
最終コーナーなんかは、微妙にアクセルを抜いて減速する必要は出てくるけど
そのあとのアクセル開度が高められるので、トータルで速いです。





カートの正しい乗り方ってのがいまいちまだ分からないけど
フロントタイヤがしっかり食ってる時も、リアタイヤの横グリップを
コーナー序盤から積極的に使ったほうが速いんでしょうかね?
一応セオリー通りのタイヤの使い方をした24号車では48.4秒は出たんだけど
もし24号車でフロントが食ってない場合の乗り方をしてみたら速いのか遅いのか。

18号車を使って、いろんな人で順番に乗って
どの技を駆使するのが一番速い、とかみんなで議論したらめっちゃ楽しそうw


週末も特訓に行くとしたら、フロントタイヤの横グリップよりも
リアを重視して使う乗り方をしてみようかな、とか考えてます。
とりあえず、カートは動きがダイレクトなので、
86で覚えた運転操作の他にも色々と得るものがあって面白いです。


Posted at 2016/12/23 19:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「@猫人 さん課のコンペに出てから、めっちゃいろんな部署の人から話しかけられるようになったのでみんなゴルフ大好きマンですね。カートももう少し盛り上がれば良いんですが(^_^;)」
何シテル?   10/11 20:03
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのをやめられずw レンタルカートでタイムアタックとか たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.