• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atyutyuの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

パーツレビュー

2020年7月18日

ノンブランド フロントリップスポイラー  

評価:
3
不明 フロントリップスポイラー
海外から¥6000フロントリップスポイラーを調達している最中なのですが、早2ヶ月が経過したにもかかわらず、全く届く気配が無いので、変わりに、メイン写真の物が日本で手に入るので試しに購入してみました!
海外サイトでは¥5000くらいの価格も有るのですが、一体型なので、配送費が高く、国内で買っても大きくは変わらないと思います。
商品は2日で届きました。ただし個人宅への配送は不可なので、福山通運営業所留めで送ってもらいました。配送費¥8250高!
まず届いた物を確認しましたが、仕上がりは雑ですが絶対ダメでは無いレベル(^^;)、
しかしこれは形状的に付けられないのでは?!貼り付けられる面がセンターにしか無く、他のボディー接触面が全てリブ(T_T)
早々に叩き割って捨ててやろうと思いましたが、まあとりあえず仮止めして、見るだけ見てあげることにしました!
下の写真1の部品は既存のボルトと共締めする物でしたので、まずそれを付けその上にリップを置いてみました。すると、純正そっくりさん!この形状はMスポーツ用のもろパクリなのですね!
なので正直かっこいい!凄くいい感じ!
って事で、がぜん付ける気になって作業開始です!

◆取付方法:アンダーリップ無し
前提:本商品は面では無く貼り付け強度の低いリブとボディーを貼り付けるので、最初に慎重に位置決め工程を行っった方が良いと思います。
あと、アンダーリップ無しの取付なので本商品の正規の止め方では無いです。

1:下写真部品1を部品2に、木ねじを下から、木ねじナットを上で仮止め。(下穴有ります・正規の止め方はネジ上ナット下です)
※左右各6本で止めますが、内側から各3本の木ねじ先端は3mm程度カットしてください。締め切るとリップに当たります。
※左右各1番内側の木ねじナットの薄板側のエッジはカットしてください。ボディーを傷つける可能性が有りますので。

2:仮組状態で部品1を車に共締めします。簡単です。

3:特に左右両端、タイヤハウスの所の位置決めをしっかりして養生テープで最終状態で固めます。

4:部品1の最終位置を部品2に油性ペンでなぞり描きます。センター部の木ねじ止め穴位置も油性ペンでボディーに印付けします。

5:これが終わったら仮止めを全て外して、部品1・2の本止め開始!部品1・2の間に0.3mmのテープを貼り(4のなぞり描きからずれないように注意です!)接着し、下から木ねじ、上に木ねじナットで加締めます。

さてここからがこの物理的に付くのか分からないリップ止めの肝です。私は直接ボディーに接着剤を付ける方法をとって無いので、接着剤で以上!でも良いと思います!

6:両端部写真(下写真参照)の赤線部に貼り付けの為の大きな面を作ります。リブの高さが上が2.5mm下が3mm有るので、2mmテープでは付けられませ。そこで赤線の形に切った0.75mmのPP板の上に2mmのテープを貼り付け、PP板をエポキシで貼り付けます。
更にリブとボディー接触部(辺)に厚さ0.75mmのテープを全周貼ります。これは接着強度を出すと言うより、リブからボディーを保護する目的で考えています。
注意:仮止めの時に車とボディー接触部がどのように接触するのかを良く見ておいてください。その状況より両面テープを外側に貼り付けると、表から見えてしまいますので!指でしっかり圧着もお忘れ無く!

7:センター部はこのリップ止め強度をもっとも担っている場所なので全面にテープを付けます。
私は隙間ができるだけ開かないように0.3mmテープを使いました。

ここまで出来たら、いよいよ本付け作業!

8:リブ部の両面テープは弱いので、剥離紙をじわじわ取っていくと上手く行きません!そこで、剥離紙を全てはがして一気に取り付けます。そのためには位置出しが重要なので、私は共締めの木ねじ穴にワッシャーをかました4cmの木ねじで、リップをまずぶら下げました。その後剥離紙を全てはがして、まずは片側端部を付け、養生テープで止めます。次に逆側、次にセンター部。この3カ所でほぼ止まっているので他は養生テープで圧着しながら、付けていきます。
※2人でやればもっと楽だと思います。

走行試験問題なしでした!あとは熱と雨ですね~(^^)v
  • 付属品:木ねじ・木ねじ用ナット各16個、3M厚さ2mm幅7mmテープ、接着剤。説明書無し
  • 使った工具。ドリルは下穴あけ用に
  • 付属テープは厚く幅狭なので、リブ上にはNittoさんのブチルを使用。
  • 私はスキー場に行く人なので、アンダーリップはつけません。1を純正エアロに共締めし、2を1に木ねじ止め
  • 木ねじ、木ねじナット。
    先端カットの場所。
  • 最終取付補助ねじ:最終接着時に使用3cm以上の木ねじが良いです。ワッシャーが無いと抜けてしまいます。
  • 左右両端部
  • リブ部:あまりギリギリまでテープを貼ると表から見えてしまう可能性が有ります。
  • 右前方:ボディーとは左右各ボルト3本(青点)、クリップ(赤点)2カ所を共締めできます。
  • 左前方
  • センター部:ここでほぼ止まってます。ボディーとは0.3mmテープと木ねじ4本でしっかり固定。
  • 休日しか乗らないので、ボンレスハム状態で1週間熟成。
  • いい!ステッカー貼れば純正ですね~(^^)v
    下から見られなければ。
  • ここが開かないかが勝負です!
  • 走行試験問題なし!かなりの風圧かけましたが無事でした!あとは熱と雨ですね~。養生テープ積んでおきます
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




類似商品と比較する

KITAMO Project / フロントリップスポイラー/カーボンリップ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

UNICORSE / フロントリップスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

PROVA / フロントリップスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:15件

Carbon Fiber Works / フロントリップスポイラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

BSK / BODYSHOP KOBAYASHI / フロントリップスポイラー Bタイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

HAMANN / フロントリップスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:94件

関連レビューピックアップ

EZ LIP EZLIP

評価: ★★★★★

不明 リップスポイラー

評価: ★★★★

CARIG リップスポイラー

評価: ★★★★★

不明 フロントスポイラー

評価: ★★★

BMW M PERFORMANCE エアロダイナミックパッケージ フロントスポ ...

評価: ★★★★★

carbon_house77 フロントリップスポイラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

atyutyuです。ワンボックス、デカイSUVを経て、10年ぶりにドイツ車に戻ってきました。 諸先輩方の投稿を参考に自分でいろいろ車をいじっています! 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハミチン対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 00:34:13
全インパネ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 12:57:29
BMW(純正) M340i 用ディフューザー カーボン4本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:48:22

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 3シリーズ ツーリングに乗っています。 2ヶ月楽しんで外装仕上げました(^^)v ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
11月7日納車されました! オリンピックナンバーで有りながら、約1ヶ月半での納車は非常に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.