• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

娘とデート

今日は仕事が休みなので、春休み中の子供のために時間を作ることにしました。気温も上がり天気もまずまずだったので、娘とサイクリングデートをすることにしました。目的地は5km離れたおじいちゃん、おばあちゃんの家です。

DSC00235

4月から小学二年生になる娘は、自転車もスピードを出して乗れるようになりました。補助輪付きでもヨタヨタしていた頃が懐かしいです。子供の成長をこんな時にも感じることができます。日々の生活の中で子供達に勉強させられること、教えられることは多いです。







帰ってきてからは車との対話です。今日も気になる部分を解消する作業を行いました。

DSC00232
DSC00233

今回の気になるシリーズはリアガラスのステッカーです。ここが気になって仕方ないので、剥がすことにしました。





DSC00234

リアビューがスッキリしました。これで心の中もスッキリです(笑)





最近、気になっているパーツがあります。それはSPOONの「リジットカラー」です。これは、ボディとサブフレームを止めているボルトの遊びを無くしてハンドリングの安定感の向上やダイレクト感が上がるというものです。

エボXで装着している人はほとんどいませんが、ボディ剛性フェチ、コーナーリングフェチの私には興味をそそる商品なのです。車高調を入れてからコーナーリングが更に楽しい車になってくれています。まさにハンドリングマシーンです。普通の人ならばもう十分だと感じるのでしょうが、悪い癖で毎回どの車でもとことん弄らないと気が済まないのです。



詳しくはオフィシャル動画で



金が貯まり次第、装着したいと考えています。
Posted at 2011/03/31 15:59:10 | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月28日 イイね!

車高調&タイヤ交換完了

天気予報を見るとこれからは気温も高くなり、晴れの日が多くなるとのことだったので、タイヤ交換をすることにしました。車高調が入荷したと連絡も入ったので、同時にやってもらうことにしました。

DSC00227

DSC00223


夜勤明けだったので眠い目を擦りながら3時間待っていました。嫌なことなら苦痛以外の何物でもないですが、好きなことだと全然平気なので不思議です。気持ちが身体に影響を与える部分は大きいとつくずく感じます。

セールでポイント5倍キャンペーンをやっていたのですが、プラチナカードは×2ということで平常の10倍のポイントがつきました。一気に1万ポイント以上が入ったのは大きいです。また妄想が...。



DSC00229

低さはフェンダーとタイヤ指一本で調整してもらいました。フロントの落ちがあと5mm程度ほしいので、時間のある時に調整したいと思います。いやー、かなりシブくなりました。カッコ良さに目が眩みます(笑)




DSC00231

今は減衰を一番低くしてならしをしています。この状態だとノーマルビルシュタイン+ダウンサスよりも乗り心地が良いです。本領発揮した時にどこまでの走りをしてくれるか、今からとても楽しみです。完全夏仕様になったので、本格的なPVも製作予定です。
Posted at 2011/03/28 19:46:51 | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月24日 イイね!

車高調導入

夏タイヤへ交換予定まであと一週間。雪国に住む車好きにとって、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する時期はとても嬉しく、一番春を感じる瞬間です。今年は年が明けてから大雪続きで本当に参りました。雪を楽しむつもりでしたが、結局スノボに行けたのも一回きりで不完全燃焼で今シーズンも終了です。

エボもこのひと冬の間に大きく成長してくれました。完成形はまだまだ先ですが、順調に育ってくれています。真冬にダウンサスを入れるという無謀なことをしましたが、フロントスポイラーも割らずに済みました。このダウンサスはなかなか出来が良かったです。

でも...。もっと自分好みにセッティングしたい、もっと車高を落としたいという気持ちを抑えることができません。今まで乗ってきた車達もほとんどに車高調を入れてきました。当初はダウンサスで満足するのですが、乗っているうちに我慢できなくなるというのがパターンです。

ということで、今回は二か月で足の仕様変更となります。ダウンサスから車高調にすることにしました。


damperzzr_ttl

チョイスしたのはBLITZ の「DAMPER ZZ-R」です。スペックを考えると超お買い得価格です。何せ取り付け+アライメント込みで12万500円という破格値でした。最初から車高調にしていれば良かったのですが、二か月前は最低一年はダウンサスと思っていたので仕方ないですね。装着したらまた動画を撮りたいと考えています。






今回の震災の募金活動が色んな所で行われています。みんカラ義援金も多くの善意が寄せられています。助け合いの精神は素晴らしいことです。

今日の一曲は義捐金ということでBand Aid の「Do They Know its Christmas 」です。イギリスの有名なミュージシャン達がエチオピアの飢餓救済のために行ったチャリティです。当時、高校生だった私はレコードを買いました。ビデオに出てくるアーティスト達に心踊らせたものです。



イギリスのBBCの報告をよると、この寄付金は反政府軍の武器調達に使われて飢えている難民などにはほとんど行き届かなかったとのこと。今回の震災の義捐金は多額になっているので、しっかり被災者の皆さんのために使ってほしいと願います。義捐金詐欺は絶対に許せません。
Posted at 2011/03/24 22:26:47 | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月22日 イイね!

(エボX動画) ロアアームバー、メンバー筋金くんのコラボ

今日は仕事が休みでした。まずは朝から息子の入学記念に写真を撮りに近くのスタジオへ。

ANN

あっという間に子供達は大きくなっています。お母さんと買い物に行った時に、自分達の小遣いから今回の震災への募金をしたという話を聞いて精神的にも成長していると感じました。このまま優しい人間に育ってくれたら嬉しいです。





ロアアームバーを入れてから、色々なシチュエーションで乗ってみました。メンバー筋金くんを入れた時もかなり良い感じになってくれましたが、今回のロアアームバーは更に効果がありました。コーナーでの安定感は格段に上がり、安心感が違います。ステアリングを切れば切っただけ車は狙ったラインを目指してくれます。

また、コーナーリングだけではなく、直進安定性も増しました。ネガな部分は乗り心地が固くなったことです。スポーティーな乗り味が好きな人には気になりませんが、乗り心地を優先する方には気になるかも知れません。

DSC00142

CUSCO クスコ ロアアームバーver2とマルシェ メンバー筋金くんのコラボは、私的に非常に満足できる効果をもたらしてくれました。





今回も簡単動画をアップします。






Posted at 2011/03/22 17:44:33 | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月21日 イイね!

(エボX動画) マジカルストップ・マジカルアートレザー編

今日は夜勤明けです。ゆっくり休みたいところですが、外の日差しが身体を動かします。活動しなければ(笑)


まずは洗車をして、それからちょこまか作業をしました。今回の作業内容は、マジカルストップとエンジンカバーの三菱マークとMIVECの文字のホワイトカーボン化です。

ブレーキは面取りとグリスアップをしてから鳴きは止まりました。マジカルストップは、鳴いていた時に応急処置として購入したのですが、使用しないままになっていたので今回施工してみることにしました。

DSC00178
メーカーの謳い文句
●ホイール汚れ ブレーキの鳴きを低減します
●ブレーキの制動力を向上させます
●ローターの防錆・鏡面効果があります
とのこと。


ブレーキングを色々と試してみましたが、確かに奥の方の効きが良くなっている印象を受けました。その他の効果については現段階では分からないので、後日検証して最終評価をしたいと思います。



先日、リアの三菱エンブレムをカーボン化したのですが、使用したマジカルアートレザーが残っていたので、エンジンカバーの文字に施工してみました。画像では分かりにくいのですが、なかなか良い感じになってくれました。ただ、出来に関してちょっと納得いかない部分があるので、時間のある時にやり直したいと思います。

DSC00214


私は昔から車に良いという物に興味があります。オカルト的な物からハードな物までジャンルは問いません。自分の目で見て、自分で確かめて、自分で評価することをモットーとしています。これは対人間に関しても同じことで、周りがあいつはダメな奴だと言っても偏見の目でみることはありません。自分が実際に接してどうかなので、判断は自分でします。


話がそれましたが、今後も色んなパーツ、グッツを試していきたいと考えています。そんな今日の一日を簡単動画にしてみました。何だかんだで作った動画も増えてきたので、後で分かり易いようにデータ管理をしなければ。




今までコメントオフにしていましたが、今日からオンにします。私のブログで何か感じたことがあれば、コメントして頂ければと思います。
Posted at 2011/03/21 17:18:39 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 345
6 7 8 9 10 1112
1314151617 18 19
20 21 2223 242526
27 282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation