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まさっちおの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月20日

デュアロジックオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デュアロジックユニット交換から約7ヶ月。
走行距離も7000kmを超えたのでデュアロジックオイル交換をしてみました。
ライトを当てると黄色っぽいですが、ぱっと見は灰色です。
作業を始める前にAlfa OBDを使ってアキュムレータの圧抜きをしました。
2
タンクを外すのは面倒&次回からの交換のことを考えてタンクの給油口に穴を開けることにしました。
皆さんの投稿を参考に、私はステンレスパイプを熱して貫通させることにしました。
ダンボールで養生し、給油口にはアルミ缶で作ったカバーを取り付けました。
ステンレスパイプを赤くなるまで熱して、いざ!!
1回目で貫通しましたが穴が小さかったので2回になりました。
ホースが通ることを確認しました。
3
中華製オイルポンプで吸い出します。
1回目。
灰色です。
500ccほど抜けました。
抜けた分だけ新油を補充しました。
使用したオイルは純正のCS SPEEDです。
4
2回目。
色はあまり変わらないような・・・
3回目にチャレンジしようかと思いましたが、中華製オイルポンプの出ちゃいけない所からオイルが漏れてきて交換出来なくなったので止めました。
油面を合わせてこの日の作業は終了。
5
翌日の朝、油面を確認するとアッパーレベルを超えていました。
アキュムレータからの戻り分増えたようです。
圧抜きしても圧力はゼロにならないので仕方ないですね。
ポンプが故障していて抜くことが出来ないのでこのままいきます。
6
外した部品を復旧させていたら・・・プラス端子にある端子のひとつが折れました。
面倒くせーっと思いながら直しましたが、走行中でなくて良かったです。
写真は無いですが、エアクリーナーはひっくり返して汚れが少ない方を吸入口の方にしておきました。
7
最後にAlfa OBDでクラッチキャリブレーションとデュアロジックキャリブレーションを行いました。
オイルを抜いて入れるだけなのでやらなくてもいいのかもしれません。
8
全ての作業が終わって試走に行きました。
走行距離が少なかったからか特に変わった感じはありません。
汚れを溜め込んで一気に交換するよりこまめに交換した方がよさそうな気がするので、次からはエンジンオイル交換に合わせて実施する予定です。
抜いた分だけ入れるシンプルメンテにしようと思います。

2021/10/21追記
デュアロジックポンプの駆動時間が変わりました。
ドアを開けた時:4s→2s
キーオン時:6s→7s

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